ようこそ!あいぶん丸ホームページへ!!過去の情報です!!
全長20m・13トン
御客様定員12名で快適釣行!!

年中五目釣りを目標に
舞鶴沖・冠島周辺へ出船しています!
是非お越し下さい!!





















aibun@mxe.
nkansai.ne.jp

メールフォーム
はありません。




リンクフリーですが、御連絡頂けると幸いです。

[ 過去の情報 2008年5月〜 ]

【 2008年8月の情報 】

2008年8月25日 月曜日 更新遅れましたm(_ _)m

 22日は前半中アジ、マダイ60cm頭に小ダイ系統、カイワリ、アマダイなど、潮の速い中釣って頂き、夕方前からは潮の緩いポイントへ移動しました。
 40cmまでのマダイがチラホラ見れ、チダイ、レンコダイは良かったです。
 夜は小アジが多く思うように釣れず、シロイカも良い方3バイと苦労しました。

 23日は前半40cmまでのマダイが少しと小ダイ系統、カイワリが良く上がってました。
 夕方前からは中アジでしたが、潮が速いかもと思いながらも良型アジ+マダイを求めて移動し、一投目で船匠伊東氏にマダイ50cmアップ!!
 夕方は良型アジで40cmまでのマダイがチラホラで夜に突入、、、
 しかし、思うようには釣れず焦ってましたが、15分ほどツバスが入れ掛りになり、その後は中アジが多かったものの良型アジも混じって良く上がってました!
 イカは私しかしていなく2ハイしか上がりませんでした。
 アタリはいつもより多くあったのですがね、、、魚と2本出していたので(試し釣り程度に)思うように掛かりませんでした。
 御客様人数が少ない日でもどうせやるなら時間を決めて専念する事をオススメします。
 しかもサンキュウに仕掛けを半分持ってかれました。。。

 只今の出船は2時の予定です。
 宜しくお願い致します。



※おしらせ!!
 ●船匠紹介ページ更新しました!!
 谷山商事さんの『船匠』から新しい竿が登場しました!!
 『 海てんぐ 』
 食い込み、感度良好なムーチングロッドで非常に軽量な手持竿です!!
 240、270、300のサイズがあり、アジからマダイ、青物、メダイまで楽しめます!!
 私は300を使用していますので、興味のある方は御乗船の際に声を掛けて下さい!!
 

海てんぐ270を使用中!!


2008年8月21日 木曜日 18日出船しました

 18日の日中はアジ、マダイ、レンコダイ、チダイ、アマダイなど、釣れる方は釣れるのですが、釣果に差がありました。(私は釣れない方、、、)
 夕方はアジ主体に食い出し、夜釣り前もチダイ、レンコダイなど追加し、1度アジが魚にボロボロにされてました。
 夜釣りは久し振りにイサキ狙いへ、、、
 電気を付けるまでは40cmまでのマダイがボチボチ上り、イサキも顔見せ出したと思ってましたが、予想通り小アジに変わり我慢出来なくなって漁礁へ移動。
 始めは中アジまでだったものの良型、大型も混じって、時折小型のマダイも上ってました!
 2度大物に逃げられたのが残念です。
 引きからして青物だと思うのですが。。。

 ここ数日天候悪く出船中止です。
 今週末は出船出来ると思うので御予約お待ちしております。
 出船は2時の予定です。宜しくお願い致します。

2008年8月18日 月曜日

 13日は日中エサ取り激しく思うように上がりませんでしたが、夕方からは中アジが多かったもののまずまずでした。
 他に小ダイ系、カイワリなど。
 シロイカはアタリはあるのですが少しドタバタしたのもあってか数上がらず。

 14日は前半夕立でどうなるかと思いましたが、すぐに止んでそれほど暑くもなく良かったです。
 中アジも多かったものの良型アジ〜も数上り、1日中釣れていました。
 マダイは期待してたのですが、、、少なかったです。
 他に小ダイ系、カイワリなど。
 シロイカは顔を見る程度でした。

 15日はエサ取り多く中盤まで苦しみましたが、良型アジ、カイワリ、小ダイ系、ガシラなどまずまず上がっていました。
 夕方は味に加え、40cmまでと小ぶりなもののマダイとチダイが上がっており、このまま夜も、、、と思っていたのですが、ピタッと釣れなくなり仕方なく移動して少しアジを追加して納竿となりました。
 この日もシロイカは顔を見た程度。

 16日は人気無く人数集まらずにお休みでした。

 17日は前半からアジ、カイワリ、小ダイ系などまずまずで、夕方からは入れ食いになったもののアジが小さかったです。
 合間にマダイ70cm〜、メジロ、アオハタなど。
 シロイカはここ数日で一番悪かったです。。。

 本日も今から出船してきます。
 明日の途中から予報が悪いみたいなのでどうなるかわかりませんが、天候回復次第張り切って出船するので御予約お待ちしております。
 シロイカの回遊を期待しましょう!!
 宜しくお願い致します。

2008年8月12日 火曜日

 本日は1投目からアジが食い出し良かったのですが、段々とエサ取りが勢いを増して途中はポツポツだったものの夕方は良く食いました!
 他に小ダイ系統、カイワリなど。
 夜は思案した結果、いつものイサキ狙いに行かずに漁礁でアジ・マダイとシロイカ狙いをしてみました。
 前半小アジでシロイカ釣れず・・・ここもか!?と思っていましたが、、、
 途中からアジも良型混じりになり、マダイは30cm級を見たのみで、シロイカがオロナミンC大サイズが釣れ、次にヤクルト、、、段々と小さくなったと苦笑いしていましたが、途中に中型、最後にジャンボサイズが上がりました!!
 かなりムラがあったものの良い方で10パイで、私も10パイほどでした。

 イサキのポイントではまだシロイカが少ない気がするので、夜はイサキを狙いに行くか、漁礁でアジ・マダイ+シロイカを狙うかは出船してからその日の条件で決めます。
 どちらも日によって良し悪しがあるので難しいですが、、、

 明日からも出船予定にしています!御予約少ないですが!!
 2時出船ですので当日でも御予約大歓迎です!!
 宜しくお願い致します!!

2008年8月11日 月曜日

 10日は日中絶好調ではないものの良型から大アジが程よく釣れていました!
 他にマダイ、チダイ、レンコダイ、アオハタなど。
 夜はイサキ狙いましたが、小アジが多すぎで良い方で2ケタというところで、イカはシロイカの顔は見たものの、数ハイ程度で終わりでした。

 明日12日(火)は2時で出船予定にしていますが(それ以降も)、お客様少ないので是非起こし下さいませ。
 御予約お待ちしております。宜しくお願い致します。

2008年8月8日 金曜日

 8日はイカリの打ち変えはしたものの、同じポイントで大型混じりの良型アジが良く上り夕方まで楽しめました!!
 マダイは釣れそうな雰囲気になるのですが、、、ご機嫌ななめ。。。
 他にレンコ、チダイ、マダイ(小)、カイワリなどで、大サバも混じりました!!
 夜は本日もイサキが数上がりませんでしたが、大サバがいつもより上がって、良い方で10本ほどは上がってたと思います!!
 夜は後半小アジでそれまでは良型のアジも良く上がってました!
 本日はイカも試しましたが(私)、、、スルメでした。

 10日(日曜日)以降、御予約大募集中です!!
 是非起こし下さいませ!!宜しくお願い致します!


2008年8月8日 金曜日

 7日の日中は30cm前後のチダイ混じりで、チダイ、レンコなどの小ダイ釣りでした。
 夕方は良型アジが入れ食いになり、イサキを求め夜釣りポイントへ!
 電気を着けてから船が振ってしまい、思うところに収まらなかったのもあって数上がりませんでした。。。
 本日頑張ってイサキ狙ってきます!!

 明日から毎日空き多くあるので是非お越し下さい!!
 2時出船です。宜しくお願い致します!!

2008年8月6日 水曜日

 5日はエサ取りと潮に翻弄され、夜は手間取ったのもあってか小アジが多く、どの魚も顔は見ましたが、、、数出ずに完敗でした。申し訳ありません。
 明日7日(木)は気を取り直して頑張って出船します!!

 お盆休みは無休で出船予定ですので是非お越し下さい!!
 宜しくお願い致します!!

2008年8月5日 火曜日

 2日はいつもにくらべ全体的に苦労してしまいました。
 日中はエサ取りの猛攻で、いつもより早く夜釣りの場所に行きましたが、船が多くて思うところに船が収めれず・・・
 我々や手馴れている方は良型イサキだけで20匹以上上がったものの、数でなかった方もおられました。
 他にアジ、チダイ、レンコ、大サバなど。

 4日はいつもと違うコースを回った結果成功で、良型アジとチダイ、レンコダイなど満遍なく上がっていました!
 夜は前半イサキ激釣で、中盤からアジに邪魔されたものの、クーラー満タンの人もあり良かったです!!
 夕方大物に切られたのが残念でした!
 イカは少し試しましたが、、、

 本日は今から出船してきます。
 明日は今のところ御予約無くどうなるかわかりませんが、明後日7日(木)は出船する予定です!!
 2時出船ですので是非起こし下さいませ!!
 宜しくお願い致します!!


大サバ
混じりで!!

50g →
これだけあれば

40gクーラーで
好釣でしょう!!

2008年8月1日 金曜日

 本日も日中は苦労しましたが、夕方からマダイは出なかったものの良型アジが入れ食いになり、後ろ髪引かれながら夜釣りポイントへ!
 夜は前半は良型含みイサキ激釣で、途中からアジが多くなったもののイサキもポツポツ上がり良かったです!!
 他にマダイ70cm〜、チダイ、レンコダイ、アコウなど。

 明日は出船しますが、空きばかりなので是非お越し下さい!
 2時出船なので飛び込み大歓迎です!!
 宜しくお願い致します!!


【 2008年7月の情報 】


2008年7月31日 木曜日

 30日の日中は良型のアジが顔見せるものの数上がらず、夕方は入れ食いでしたが、中アジ主体になりました。
 夜は前半イサキ激釣で、いつもよりアジが多かったものの最後までイサキはポツポツ釣れ、大サバ混じりで良かったです!!
 他にマダイ、チダイ、レンコダイなど。

 只今の出船は2時です。
 明日8月1日(金)、今週末、その先もですが、、、ご予約少ないので御客様大募集中です!!
 イサキ好調の間に是非起こし下さいませ!!
 宜しくお願い致します!!

2008年7月29日 火曜日

 28日は日中から始め良型混じりの中アジ、夕方良型アジでマダイが良い方2枚など好調でした!
 夜は前半良型イサキが良く上り、段々小型の食いが活発になってアジも増えたもののこちらも好調でした!!
 今夜のマダイは40cmが1枚来たのみ・・・残念!

 明日30日(水)は出船するので是非お越し下さい!!
 宜しくお願い致します!!

※7月13日(日)の未掲載分の写真です。

2008年7月26日 土曜日

 本日は日中苦労し、アジ、マダイ、レンコダイ、チダイ、ガシラなどが少量ずつ、、、
 しかし夜釣りポイントではイサキ入れ食いの絶好で、大型マダイ混じりの他アジなどで最高でした!!
 最後の30分は船が振ったのでイサキはポツポツでしたが、それまではイサキ7〜8割ぐらい・・・!!

 明日はお休みですが、28日(月)は2時で出船予定にしてますので、イサキ好調の間に是非起こし下さいませ!!
 宜しくお願い致します!!

2週連続

御乗船で

御二方共ゲット

他30cm級も!

マダイは無かった

ですが・・・


2008年7月25日 金曜日

 本日の日中は良型混じりの中アジでしたが、激釣!!
 夕方はサイズアップとマダイを!!とポイント移動をし、アジは大型は見れないものの少しサイズアップの入れ食い状態!!
 マダイは小型が1枚のみでした・・・次回に期待!!
 夜釣りポイントでは1投目から良型イサキダブルで入れ食い状態!!
 ところが徐々に船が振り、電気をつけて1時間弱ほどたつと船があらぬ場所へと。。。
 近くに他船もいたので神頼みでそのポイントでアジを釣っていると30分ほどでイサキの可能性が出てくるとこまで戻り、またイサキ主体で好釣でした!!
 ちなみに私のラスト1投はイサキトリプル!!(超少人数なのでいつも以上に本気を出してました、、、)

 27日(日)は所用によりお休みとさせて頂きますが、明日26日(土)は2時で出船します。
 是非お越し下さいませ!!
 宜しく願い致します!!

2008年7月25日 金曜日

 24日はアジの食いが非常に良いのですが、2〜3投するたびに船が動く日で疲れました。。。
 夕方は良型のアジとマダイを求めて移動するものの思うように行かず、、、時季ハズレの大型のソイを見ました。
 夜は始めにマダイがボロボロと上り、食い出すと良型のイサキが入れ食いで、その後アジが多くなり、また後半はイサキも上がってました!!
 何故かサバは寄って来なかったですが、阪口氏等は良く釣れたと喜んで帰って頂きました!!

 本日と明日26日(土)は2時で出船します。
 27日(日)は所用によりお休みとさせて頂きます。
 今のところ明日は少人数ですので是非お越しくださいませ!!
 宜しくお願い致します。



2008年7月22日 火曜日

 20日、21日共に日中は非常に苦労しました。
 夕方はアジが早々に夜釣りポイントへ、、、
 いつも通り食い出すと入れ食いになるものの、アジとサバが勝ってしまってイサキが少なかったです。
 アジは大アジは時折で良型まで、サバは大サバも上がってました!
 潮が速いのとサバのおかげで手馴れていない方は釣りにくかったかもしれません。
 他にマダイ、チダイ、レンコダイ、アコウ、オキメバルなど
 本日は昨日の時点で人数が集まらずお休みとなってしまいました。
 お断りした御客様、申し訳ありませんでした。

 只今の出船は2時の予定です。
 日中は非常に暑いので夜まで体力が持つように自己管理と十分なノンアルコール飲料をお持ち下さいませ。
 宜しくお願い致します。

PS.
 21日のT氏はラスト1投で「竿とリール+仕掛け」を落とすというハプニングがありました。。。
 ラークの取り付けがあまかった模様、、、皆様お気をつけ下さいませ。。。

2008年7月20日 日曜日

 19日は日中中アジ主体、夕方は良型アジ入れ食いになり、伊東氏、60cm強、谷井氏等が40cm級のマダイをゲット!!
 夜は思っていたよりもアジの食いが勝ってしまいましたが、良型のイサキも上り、サバも数釣れました!
 アジは大アジ混じりで良かったです!
 他にチダイ、レンコダイなど。

 21日は空き多いので是非起こし下さいませ。
 2時出船なので宜しくお願いいたします。


2008年7月17日 木曜日

 16日は無風で船がふらふらして釣りにくい間もありましたが、前半からいつになくアジ好釣で、入れ食い状態も何回もあってよかったです。
 もったいないけどイサキを狙いに行きましょう・・・
 一回目のアンカーで、丁度風が変わりかけだったみたいで打ち変えようと思いイカリを上げたところ上がらず・・・
 何回か試しましたが船が多いので仕方なく最後までその場所で釣りをしてもらいました。
 アジは上がってましたが、イサキは釣れずに他にサバ、スルメが少々で、申し訳ない夜でした。
 船が少なくなってから20分ほど試して何とか取れましたが・・・

 本日は御客様定時に集まらずにお休みとなりました。(朝の御予約を入れれば出れましたが・・・)
 気を取り直して出船します。
 出船は2時です。
 宜しくお願い致します。

2008年7月15日 火曜日

 14日は前日夕方良型のアジが上がっていたポイントへ直行・・・これが失敗で太田氏が40cm強のマダイをゲットされましたが、エサ取りで苦しみました。。。
 夕方は別のポイントで良型アジ入れ食いになり、マダイを数枚追加し、また後ろ髪を引かれながら夜釣りへ!
 10分ほどでイサキが入れ食いになり、大〜中アジも混じって好釣果!!
 他にサバやガシラ、オキメバル、チダイなど!
 私的にイサキは小型よりも断然中型以上が多く最高でした!!
  最後はアジが多くなったものの
 3〜4投でこのペース!が続きました!!
 イカは試してませんが、エサ釣りにスルメがかかって上がっていたのと、エサ取りが激しいので、おそらく程よく釣れる状態だと思います。

 本日は全国一斉休業のためお休みとなりました。
 明日からは2時に張り切って出船します!
 現在イサキは好釣果が続いていますが、このポイント周辺は船が多いのでいつ下火になるかわからないという不安な思いもあります。
 できればお早めに起こし下さいませ!!
 それと非常に暑い日があるのでアルコールだけでなくノンアルコールの飲料水を十分にお持ち下さいませ!!
 宜しくお願い致します!!

他にも40cmまでを
数枚釣った方も!

6時半まで釣りせず
この釣果でした!!

2008年7月13日 日曜日 土・日の釣果・・・イサキ!!

 12日は前半中アジ〜小アジで、いつもはエサ取りで苦労するので我慢してもらい、結果数上がりました!
 他に小ダイ系各種に中型メダイが2匹、アコウ30cmと50cm級など!!
 夕方は大混じ良型アジ主体で短時間ではあるものの楽しめ、後ろ髪引かれながら夜釣りポイントへ・・・
 イサキは中小半々で前半良く釣れ、後半になるにつれポイントがづれてポツリポツリでしたが、アジ、サバ共に大〜良型が釣れてよかったです!!
 イカは誰もしていなかったのでわかりませんが、エサ取りや感度を見ていると、やればそこそこ釣れるのではないかと思います!!

2日酔いでしたが、
それでも好釣果

30cm級!!
高級魚2連発!

50cm級!!
海てんぐで!

同じ方が

連続ゲット!!

 13日は前日と同じコースでメダイやアコウはありませんでしたが、中アジ主体に上り夕方は良型アジで夜へ・・・!
 夜は潮、ポイントともにいつにもまして絶好で、小型が多かったものの中型も数上り、アジも良く、サバ混じりで激釣でした!!
  10分でこのペース!!
 本日もイカは。。。

2人分ですが、

イサキどけて

これだけあり!!
 他にも写真撮りましたが、パソコンに取り込めないので、、、どうにかして後ほど掲載します。

 明日も出船予定にしています
 明日は2時出船しますが、書人数ですので是非お越し下さい。
 宜しくお願い致します。

2008年7月11日 金曜日

 今日は夕方前からは中アジ主体に入れ食いになりましたが、、、本日もそれまでは苦労してしまいました。。。
 夜からはイサキが入れ食いになり、昨日は小型も多かったのに今日は中型主体に大型混じりで絶好調でした!!
 アジは少なかったものの型の良いのが上がってました!!
 私だけ何故か夕方も調子が出ずに夜までクーラーにほとんど入ってませんでしたが、
 
 夜に助けてもらいました!!
 他にメダイ、小ダイ系、ハタ、ガシラなど。

 明日、明後日、空いています!!
 1時出船ですので宜しくお願い致します!!



2008年7月10日 木曜日

 今日はアジのみのグループの御客様で3時から出船しましたが、、、なかなかアジが釣れず苦労しました。
 先日イサキ狙いのポイントで40cmを越す大アジが数上がっていたので、夕方からはその周辺へ移動したのですが、、、アジはポツリポツリ、、、

 イサキ激釣・・・!!
 
 今日はアジなんですが、、、

 中型までを主体に時折大型混じりでイサキは納竿間際まで食いました!
 底付近ではイサキが食ってしまうので中層や上層でアジを釣るような事で、釣り方も気持ちもいつもと逆のだといいながら納竿となりました。
 その他マダイ、チダイ、レンコダイ、オキメバルなど。

 明日から出船しますが、空きばかりです。
 1時出船ですので宜しく願いいたします。
 仕掛けは5〜6号の胴突掛け、イカが欲しい方はその仕掛けと水中ライトをお忘れなく。
 アジ、マダイ、イサキ、イカなどを狙いに行きましょう!!

2008年7月7日 月曜日  夜、イサキを求めて・・・

 4日〜6日出船しましたが、どの日もエサ取り激しく、日中苦労しました。

 4日は夜前から大アジ主体で、後半は中アジ〜小アジ主体に変わったものの数上り、スルメイカは後半出して10パイほどでした。
 残念ながらイサキの顔は見ず・・・
 携帯で写真撮ったのですが、、、読み込めず、、、

 5日は夕方から良くなると思い頑張ったのですが、、、物にならず。
 夜も初めこそ良〜大アジ釣れたものの、前半だけで中〜小アジに変わり、イカも少なく申し訳ない日でした。
 イサキは小を1匹見たのみ。。。

 6日は日中苦労したものの、宮本氏等は大〜中アジをポロポロ拾い、マダイ45cmを頭に他の方も30cm〜40cm級のマダイを3枚ほど上げた方もあり、まずまず。
 夜は1投目から大アジ主体に数上り、、、と思いましたが、始めだけ入れ食いで後はポツポツ釣果でした。
 しかし、日中良く釣って頂いた宮本氏等は夜も調子が良かったみたいで、アジも大きく夜にマダイを数枚釣った方もあり良かったです!
 イサキは中〜小を1人1〜5匹ほど!!



夜前

納竿

恥ずかしい
夜前

納竿

 イサキの型も数もこれから良くなると思います!!
 本日は船のメンテナンスが長引くのでお休みとさせて頂きました。
 次回からは1時出船に変更します。
 宜しくお願い致します。

2008年7月3日 木曜日 2日出船しました

 先日アジの良かったポイントから攻めましたが、調子が出ず転々とし途中から良型アジのポイントで粘りました。
 エサ取りの猛攻で釣りにくく、45cmを頭にのマダイはいつもより見たものの、アジはいつもよりは少なかったです。
 他にハタ、チダイ、レンコダイなど。
 スルメイカは良い人15ハイほどでした。

 只今の出船12時の予定です。
 張り切って出船するので宜しくお願い致します。

2008年7月1日 火曜日 27日〜30日出船しました。少人数でしたが、、、

 27日は前半中盤とエサ取りで苦労しましたが、夕方から良型のアジ入れ食いで好調でした!
 他にマダイ、チダイ、レンコダイなど。
 スルメイカも調子が良くコンスタントに上がりました!!

日中は・・・

8時ぐらい!!

 28日はいつも以上にエサ取りが激しく、新井氏等はウマズラを20匹ほど持って帰られました。
 夕方からは型の良いアジが上がりましたが、前日の様に入れ食いにはならず、イカも同じポイントなのに少なかったです。
 他にチダイ、レンコダイなど。

 29日は中アジ主体なものの、日中からアジが上がりました!!
 これからというときに風が変わり、それからは逆潮で船が振り釣り難かったのですが、アジはコンスタントに上り、スルメイカも良い方20パイ強と今年では一番上がったと思います。

 明日2日は12時で出船します。
 少人数ですので是非お越し下さい!

※御予約についてお願い事です。
 前日の時点で1〜2名の御予約では出船出来ない可能性があるので、本日もその理由で昨晩お断りしました。
 しかし、お断りした後と、朝に御予約のお電話を頂き、仕方なくまたお断りする事になってしまい非常に残念な日でした。
 本船は朝に御予約して頂く場合が多いのですが、1名様の御予約で朝を迎えるのは非常に苦しいので、出来るだけ前日の8時ぐらいまでに予約をして頂くとありがたいと思います。
 宜しくお願い致します!!

※おしらせ!!
 谷山商事さんの『船匠』から新しい竿が登場しました!!
 『 海てんぐ 』
 詳しいスペックは後ほど掲載しますが、食い込み、感度良好なムーチングロッドで非常に軽量な手持竿です!!
 240、270、300のサイズがあり、アジからマダイ、青物、メダイまで楽しめます!!
 私は300を使用していますので、興味のある方は御乗船の際に声を掛けて下さい!!
 

ちなみにこれは友達で、
海てんぐ270を使用中!!
 今週号の週刊釣場速報さんの読者プレゼント(クイズ)での商品が『海てんぐ』です!!
 お楽しみに!!

【 2008年6月の情報 】

2008年6月26日 木曜日

 本日も潮が速く、比較的ましなポイント周辺で釣りをしました。
 アジは中アジ主体の小アジ、良型の順でしたがタックルベリー伏見桃山店さんの伊藤氏は良く釣っておられました。
 他に30cm〜40cm級のマダイ、メダイが良い人3本で他に2本釣った方も!
 夜の魚はサッパリで、イカも少なく良い方6パイでした。

 明日も12時で出船します!!
 空きばかりなので宜しくお願い致します。

2008年6月24日 火曜日

 本日は1投目からアジが食い出して幸先良いと思っていましたが、速い潮で釣り難く、エサ取りで続かず、、、次ぎのポイントも同じ状況。
 その後潮の緩いポイントを転々としたものの、釣れても始めだけで後はエサ取りになり惨敗でした。
 夜も初めの数投は良型のアジが食いましたが、全く続かずにイカも少なく申し訳ない日でした。
 アジの他に30前後のマダイ、チダイ、レンコダイ、ハマチなど。

 次回は気を取り直して頑張って出船してきます。

2008年6月23日 月曜日 21日、22日出船してきました。

 21日は前半エサ取りの中ポイントを転々としていましたが、中盤から良型から大混じりでアジが好調でした!!
 夕方から夜にかけて60cm頭にマダイも複数枚混じり、アジは食いが落ちましたが、スルメイカは良い方20パイ弱!!

 22日はぶっ飛びの潮との情報で、陰になるポイントを転々とし、始めは食うのですが、、、エサ取りでアジも少なく、おまけに雨と波風強くて1日中苦労しました。
 夕方からは宮本氏は3〜4枚と、30cm前後のマダイが上がりました。
 スルメイカは、私は20パイとエンピツ10パイほどで、いつもよりも調子が良いように感じました!!

 まだ日によるのかもしれませんが、非常に遅れていたマダイの顔が見れるようになってきました!!
 アジも思うポイントに入れさえすれば、、、というところですが、回復傾向なのは間違いないと思います!!
 これからはシロイカの期待も大です!!

 現在の出船時間は12時の予定です。
 仕掛けは5〜6号の胴突き仕掛け、イカ釣りを試したい方はスルメイカ主体なので水中ライトが絶対必要です。
 宜しくお願い致します!!

2008年6月20日 金曜日

 本当に長い間更新してませんでした。申し訳ありません。

 5月後半からアジの食いがいきなり落ちてハマチも少なくなり、日中は特に大苦労してました。
 あれだけ良い食い方をしていたのにどうしたのでしょう?
 と日々??の思いと、今日こそはの思いで出船しており、中アジ主体に楽しめた日もありましたが、夕方までは、、、。
 アジの産卵の関係だと思ってますが、少し不調が長いです。

 14日は潮がとても早く釣りづらい日だったものの頑張って頂き、夕方はチダイと良型、大型アジが入れ食い!
 しかし、何故か電気をつけてからはサッパリでイカもあまりつきませんでした。最後の方はアジが食いましたが、、、遅すぎました。

 17日は潮が非常に早く、小人数でも釣りづらい日でポイントを転々とし、夕方の後半からは小〜40cm級までのマダイが適度に釣れ、ハマチも顔が見れ電気をつけるかつけないかぐらいから大アジ主体によく上がりました!!

 18日は日中エサ取りで大変苦労しましたが、いつも以上に小型〜30cm強のレンコダイがあがり、他にマダイやチダイで、キモと子で今が最高なウマヅラハギもいつも以上に上がって、これで昨日の夜釣りのアジがあったらと思ってましたが、、、サッパリうまいこといかずにイカも1人数ハイ程度でした。

 夜釣りの魚はまだ始まりでムラがありますが、これから徐々に安定していくと思います。
 イカもそろそろシロイカの顔が見たい季節です。期待しましょう!!
 ここ最近潮が速い日が続いたので、魚の群れや活性が良い方に変わっていく、もしくは変わったと思います。
 明日から心機一転、張り切って出船したいと思います!!
 ちなみに雨降りや曇の方がイカは調子の良い日が多いですよ。

 12時出船です。空き多くあるので是非お越し下さい!!

【 2008年5月の情報 】

2008年5月27日 火曜日  久し振りの更新で長いです。

 15日と16日はいつもと違う方向から順に試してみましたが、あまり調子が出ず苦しい日でした。
 夜は後になるほどアジが食い、スルメイカも少々上がりましたが、イカが続かず納竿となりました。
 アジの他に30〜40cmのマダイが数枚、チダイ、メジロ、スズキ、ガシラ、チカメキントキなど。

 17日は良型アジ主体の釣りで、他に30〜40cmのマダイが数枚、チダイ、底物が少々。
 夜は小アジ主体になりましたが、最後の30分程でスルメイカが良い人10パイ程上がりました!

 18日は前半から良型アジ主体に時折大アジも混じって入れ食いでした!
 他は小ダイが数枚、サゴシ、底物が少々。
 夜はアジポツポツで吉野氏はスルメイカを10パイほど!

 21日は久し振りにハマチを狙いに行き、前回のような入れ食いにはならないものの、良い人20本とほどよく釣れ、後半はアジ釣りでした!

 22日もハマチ狙いからで、終始釣れて入れ食いでした!
 後半のアジ釣りも良く釣れて十分と言って頂いたので6時半に早仕舞いで帰港しました!

 23日はハマチが単発で食いが悪く、いつもの数を釣るのに4時までかかりました。
 後のアジ釣りは良く釣れましたが、何故かイカは顔を見れませんでした。

 24日もハマチの食いが悪く非常に苦しみました。
 御客様2名と少人数だったので5時まで粘り何とかハマチの土産は確保しました。
 後のアジのポイントは小アジが多く、暗くなる直前にまた移動したりとこちらも大変苦労し、最後の方は良型〜大アジが上がったので8時過ぎまで頑張って頂きました。
 他に、チダイ、ガシラ、スズキなど。

 25日は1投目からハマチが食い、ハマチの感度も入ってきて今日は最高だと思ったのですが、、、すぐに食わなくなり、感度も消えて時折単発で上がるくらいで苦しみました。
 移動しても思ったように感度がなく、前日のように粘らず切り上げて漁礁のアジ狙いに向かいました。
 ここでは良型主体に時折大アジも混じって入れ食いでした!
 夕方突然食わなくなったのでマダイが釣れないかと30分ほど粘りましたが食いませんでした。
 夜はシロイカが釣れないかとポイントを変えて、暗くなるまでは小〜中アジが入れ食いで、伊東氏がメジロ、宮本氏は大ビラメを手元まで寄せてバラシ(直前でアジを吐き出しました。。。)があり盛りあがりましたが、暗くなってからは食わなくなり、何故かスルメイカも寄ってきませんでした。
 しかし、一瞬だけ良型のシロイカが食いました!!ミヨシでやってみた私と伊東氏だけ。。。

 26日はパターンを変え漁礁から試し中盤ハマチ狙いの予定でしたが、風がきつく、思った様に感度が無くまた漁礁に戻りました。
 あまり調子が出ず鳴かず飛ばずで納竿となってしまいました。

 只今の出船は11時の予定です。
 ハマチを狙うかどうかは情報を集めながら決めます。
 アジは産卵期に入り非常に美味しいですよ!!
 刺身やタタキにして、アラで出汁を取りお吸い物や味噌汁にし、子や白子を入れて食すのが我が家流です!!
 現在何故かマダイが少ないのですが、これから良くなっていくはずなので楽しみにお待ち下さい!!
 イカは夕方のシロイカ、夜のスルメイカも良くなるはずなのでこちらもお楽しみに!!
 宜しくお願い致します。

2008年5月9日 金曜日

 8日出船してきましたが、、、
 ポイントへ向かう途中の無線情報で『昨日から全然ダメ、青物の度無し』などの声、あれだけいたので冗談だろうと思って向かいイカリを下ろしましたが、、、サッパリでした。
 その後いきなり北風が強くなってきたのでそれを合図に早々に漁礁の五目釣りへ移行しました。
 いつもとは違うポイントで、始めは小アジとオキメバルで、順に大きくなり時折大アジも混じる中アジ主体の釣りで、数は十分上りました!
 マダイが混じるはずだと思い最後まで同じポイントで頑張りましたが、ご機嫌悪く残念。
 他にメダイ、サバ、ガシラ、マハタ、ソイ、マトウダイ、サゴシ、レンコダイなど。

始めの方の

小アジエサで

お土産ゲット!

 以前より鳥山が増えたので、青物は上層に浮いてしまったのかな?大群で出て行ってしまったのかな??
 どちらにしても、、、もう少しの間は探索してみます。
 これからの出船時間は11時の予定で、少し夜釣りを行ないます!
 大アジ、マダイ、イカにも期待して下さい!日によっては青物も!!
 宜しくお願い致します。

2008年5月7日 水曜日 ゴールデンウィーク最終日!

 6日、ゴールデンウィーク最終日、出船してきました!!
 前半のハマチ、前日ほどの大爆釣ではなかったのですが、1時前には皆様嫌になるほど釣って頂きました!!
 アジ釣り移行後はエサ取りに悩まされましたが、少し早めに後半のポイントへ行きポツリポツリと食い出し、後半は入れ食いになり快釣!!
 新井氏等はクーラー満タン!!
 他にマダイ、チダイ、サバ、ガシラ、オキメバル、ホウボウ(極小でしたが!!)など!

 これからはいつもの釣りに加えて、夜釣りをして帰ります!!
 まずは11時出船で、順に遅らしていきます!!

 青物⇒アジ、マダイ主体の五目釣り⇒夜(大アジ・イカ狙い)

 で出船予定です!!
 仕掛けは5号と6号、イカ釣りを試してみたい方はイカ仕掛けも持って来て下さい。(まだ実績はありませんが、、、)
 ハマチ継続中のうちに是非お越し下さい!!
 宜しくお願い致します!!

 なお、明日8日(木曜日)も出船します。
 この日は10時出船です(先に予約して頂いていたので)。
 ガラ空きですので是非起こし下さいませ。
 宜しくお願い致します!!

2008年5月5日 月曜日 ゴールデンウィーク釣行!!
ハマチ大回遊!!

 連日青物⇒アジ中心の五目釣りで出船しています!

 2日、ハマチはシングルが多いものの好釣!
 荒芝氏は50cmオーバーのマダイもゲット!!
 五目釣りは良いアジが思ったポイントに入れば食うのですが、無風過ぎてポイントからずれての繰り返しで苦労しました。。。
 でも土産は十分!!

 3日は良い方ハマチ30本ほど!
 アジはエサ取りが多く苦労しましたが、後半は大型良型アジ数上って50リットルクーラー満タンの方も!!

 4日は船が多すぎというくらい多くて苦労しました。
 ハマチは少し苦労したものの良い方30本ほど!
 アジはいつもみたいに長時間の入れ食いが無かったものの、伊東氏等はクーラー満タンでした!!

 本日5日のハマチは今季最高の食い!!大爆発!!
 少し手慣れた方であれば3投目位からは釣らないのが難しいほど!!
 アジも良型主体に大アジ混じりで快釣!
 私的には休憩挟んでも1時までで50リットルクーラー3分の2以上、五目釣り移行後の4時前でクーラー満タンで無理やり押込み状態!

雨降りでしたが

親子行事

大成功!!

12時過ぎ!!

3時ぐらい!!

 他に、マダイ、チダイ、アマダイ、メダイ、サバ、ガシラ、アコウ、オキメバル、サゴシなど。
 40cmまでのマダイは見ましたが、中型以上はご機嫌ななめでした。

 現在、10時出船します!!
 明日ゴールデンウィーク最終日、空きあるので是非お越し下さい!!
 明後日7日以降も青物好釣継続すると思いますが、青物はいついなくなるか分かりませんのでお早めに!!
 合わせて、これからの季節は漁礁のマダイも増えていきます!!
 仕掛けは6号と5号をお持ち下さい。
 宜しくお願い致します!

2008年5月1日 木曜日

 本日はハマチ、ツバス、アジ絶好釣!!
 青物はいつも通り、次のアジも特大、大アジ混じりで良型アジ良く上がりました!!
 途中から船が安定せずイカリの打ち変えが多かったのと、夕方からアジが小さくなりマダイのご機嫌悪かったのですが、皆様クーラー満タン!!
 他に40cm級のマダイが良い方2枚、スズキ、オキメバルjなど!

尻尾にかかって、、、

阪口氏ハマチは
数本でストップ

2時過ぎで!

 ゴールデンウィーク空き多くあるので宜しくお願い致します!

 明日も出船します。空き多くあり。。。
 仕掛けは6号を用意して下さい。
 宜しくお願い致します。



<< 2008年1月〜4月の情報 →

<< トップへ戻る →


Copyright (C) あいぶん丸 All Rights Reserved.
〒624-023 京都府舞鶴市字魚屋262-5 ()0773-75-0884 あいぶん丸 竹内 誠















SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO