ようこそ!あいぶん丸ホームページへ!!過去の情報です!!
全長20m・13トン
御客様定員12名で快適釣行!!

年中五目釣りを目標に
舞鶴沖・冠島周辺へ出船しています!
是非お越し下さい!!





















aibun@mxe.
nkansai.ne.jp

メールフォーム
はありません。




リンクフリーですが、御連絡頂けると幸いです。

[ 2008年9月〜12月の情報 ]

2008年12月31日 水曜日

 29日、本年度最後の釣行でした。
 中盤までいつもの様な魚の感度が見つけれずに苦労しましたが、食い出すといつもとは違う良型〜大アジで良く上がってました!
 メダイは少なく上がらない方も多かったものの、それでもトップ伊東氏は5本の釣果でした!!
 後半のハマチは電気が効くと良く上がり、竿頭は20本以上で風も強くなり納竿としました!!
 他にマダイ、レンコ、チダイ、サバ、サゴシなど。

 本年も大変お世話になりありがとうございました!!
 あと1日出船したかったのですが、、、天候には勝てませんね。
 また来年度宜しくお願い致します!
 良いお年をお迎え下さいませ!
 ありがとうございました。


2008年12月26日 金曜日

 24日は前半から最後までメダイとアジがあちらこちらで食う日でした!
 メダイトップは20本弱ほど、アジは多数で時々釣れる小アジでヒラメ、サワラ、サゴシ、マトウダイが数匹づつ、他にレンコ、ソイなど。
 そして名人阪口氏のブリ!!95cm、9キロオーバー!!

 私にも来ましたが、糸が出て行くだけでハリス8号の幹糸がブチ切られました、、、ビーズ嫌いが再発しました〜。。。
 阪口氏は自作編み込み6号!!お見事!!
 まだいると思うので皆様是非釣って下さい!!
 ハマチは多数決の結果行かずに最後まで漁礁で頑張りました!
 南風強くて行っても楽しい釣りは出来なかったと思います。

 荒れ模様の予報ですが、28日(日)、29日(月)は出船できそうですね!
 28日は空き多いので御予約お待ちしております!
 その他はまだわかりませんが、天候良ければ張り切って出船します!!
 10時出船の予定ですので、宜しくお願い致します!!

 年末年始は31〜2日は休業の予定ですが、要相談という事にしておきます!

2008年12月22日 月曜日

 20日は先週土曜のメダイリベンジの方々がおられたのにもかかわらず、、、始めと最後だけポロポロ上がっただけで他はアジでした。
 他にマダイ、チダイ、サゴシ、サバ、マトウダイ、ガシラ、オキメバルなどでした。
 後半のハマチは潮速く潮陰に隠れ単発ながらもトップ伊東氏は20本前後の釣果で納竿となりました!

 21日は昨日と違い、前半から中盤までメダイが食いトップ武田氏は15本弱の釣果!
 先週もでしたが、、、昨日は何だったのでしょうか、、、!?
 他にアジ、マダイ、チダイ、レンコ、サゴシ、アマダイ、マトウダイ、オキメバルなど。
 しかし本日はハマチがダメでした。
 始めから先行船の悪い情報と天候悪化の予報でどうなるか不安だったのですが、、、情報よりハマチらしき感度がある場所を見つけ釣り開始したものの、感度だけで食わずに夜になっても同じで、寒い中頑張って頂いたものの顔見た程度で、最後にメジロと良いサバが単発で上がって納竿となりました。
 昨日までは今日の感度で釣れていたのですが、、、次回に期待です!!

 明日から荒れ模様ですが天候回復次第出船します!!
 年末、正月の魚を釣りに来て下さい!
 アジ、メダイ、マダイや底物の五目釣りで、後半ハマチを狙う釣行予定です!!
 10時出船ですので御予約、御問合せ宜しくお願い致します!!
 仕掛けはハリス7号針は伊勢尼の12号クラスが無難です。
 イカの短冊があると重宝します!

2008年12月18日 木曜日
ハマチ大爆発!!
朝一に更新したはずが、、、できてませんでした〜

 17日は前半無風で船が安定しませんでしたが、何故か上がらない方もいたものの小型のメダイの活性が高く、船頭にいたっては2時間までで20本弱の釣果!
 合間にアジで、他にアマダイ、ガシラ、オキメバル、アコウなど。
 途中から大型が出ないかいつもは行かない深場を試しましたが、メダイは少なくアジばかりでした!
 後半のハマチは始めは顔見る程度、電気を点けて10分しないうちに大爆釣で、船頭も私も1投で2〜3本は当たり前状態!4〜5本も良くありました!!
 ハマチでも今のは良く太っているので3本以上つくとドラグがでますよ!!
 オマツリする人数でもなかったののもあって、2人ともいつものクーラー満タン、上のイケス分を入れると、、、←頂き物のイグロー100(80?)リッターでこれだけありました!!
 私は船匠胴突試作品8号!!

 本日は出船中止で、今のところ明日はどうするかまだ決めてませんが(夜7時の予報で決めます)、週末は出れそうですね!!空席多くあります!
 10時出船なので宜しくお願い致します!!
 メダイ、マダイ、アジ、底物にハマチを釣りましょう!!時々メジロも!!

2008年12月17日 水曜日

 16日は凪ぎすぎて船が安定しない日でしたが、中型以上は全体で5本ぐらいだったものの前半は特に小型のメダイの活性が高く良く上がりました!!
 (先日上がらなかったのは何なんでしょう??違う群れが入ってきたのかな!?)
 合間にアジで、船が動いて釣れない時間があったので早くにハマチへ!!
 始めはポツポツ、電気を点けてからは入れ食いでした!!
 他にマダイ、レンコ、カイワリなど。


 本日も出船してきます!(少人数ですが、、、)
 明日から微妙な予報ですね!?どうなることやら、、、週末はまだ空席多いので御予約お待ちしております!!
 メダイもハマチも人数多い方が有利なので宜しく願い致します!
 メダイも面白くなってきて、ハマチもこれ以上網さえ入らなければまだまだ楽しめる海です!!
 仕掛けはハリス6〜8号を、7号で針は伊勢尼の12号クラスが無難です!
 イカの短冊がある方が良いと思います!

 宜しくお願い致します!!

2008年12月16日 火曜日

 13日出船しました。
 いつもと違って20〜25cmの小サバが多く、数は上がったもののアジも小さくて中アジ主体でした。
 それらの活性が高すぎたのかメダイは数名顔見た程度でした。
 後半のハマチは船が安定せずどうなる事かと思いましたが、4〜5本掛かることもあって良く上がりました!!
 他にマダイ、チダイ、レンコ、アマダイ、サゴシなど。

 本日も今から出船します。
 明日は今のところ超少人数ですが出船予定にしています。
 10時出船ですので宜しく願い致します!!
 仕掛けは6〜8号の胴突仕掛けをお持ち下さい。
 イカの短冊などあると重宝する日があります。(無くても良いですが。)
 それでは御予約お待ちしております。
 宜しくお願いします!

2008年12月11日 木曜日
メダイ開幕!!

 8、9日は釣り日和でしたが、御客様無く船頭1人釣りに行き、メダイ、アジ、タイ系統、サワラ、マトウダイなどボチボチ釣って帰ってきてました。
 私は時間が合わずにおいてけぼり、、、

 10日は絶好の釣り日和でアジはまずまず、メダイは釣果に差が出たものの良い人で中型2本小型5本!(私でしたが、、、仕掛けが良かったみたい、船匠試作品胴突き8号!)
 他にマダイ50cm〜、アマダイとマトウダイが数匹づつ、サワラ、メジロなどで、夕方からはハマチ狙いへ。
 こちらはサッパリでどうなる事かと思いましたが、思い切って移動し短時間ながらトップは12本で、ラスト1投昼と同じ方にメジロが来て納竿となりました!!

 只今の出船は10時の予定です。
 明日は後ほど良い様なので11時に出船します!

2008年12月5日 金曜日 長い休みでした。。。
メダイ開幕!!

 3日は前半特に大、良型アジで中アジも混じったものの良く上がってました!!
 そしてメダイ!残念ながら当たらない方もおられましたが、小型は全体で2〜3本で中型(70cmまで)主体で良い方数名中型が3〜5本の釣果!!
 小型の違う群れも入って来ているようなので今後有望です!!
 しかし後半のハマチ、、、平井丸さんからの昨日良かったとの情報で向かいましたが、ハズレクジを引いたようでどうにも数釣れませんでした。
 前半良かったのに尻すぼみの感で納竿となってしまいました。
 他にマダイ、チダイ、レンコ、アマダイ、マトウダイ、カイワリ、ヨコワなど。

 4日は良型と中アジでアジはサイズが下がってしまったものの、メダイは良く上がりました!!
 小型も多くなってましたが、良い方で中型4本小型1本で、他の方も大型が混じった方もおられました!
 横の方がソイを上げたのを見た阪口氏は掛かってきた小アジでノマセをしているとソイ、次ぎは50cmと30cmのアコウダブルという一幕もありました!!
 後半のハマチは昨日とは変わって電気を着けてから入れ食いで、大サバも混じってました!!
 メダイとハマチの血で掃除が大変でした(^^;
 他にマダイ(60cm弱)と小マダイ、チダイ、レンコ、カイワリなど。

 残念な事に今日からまたシケですね。。。回復次第張り切って出船いたします!!
 今後は出船できる日が限られるので前日の御確認を宜しくお願い致します。
 仕掛けは6号〜8号の胴突きをお持ち下さい。
 アジ、マダイ、メダイ主体の五目釣り⇒青物
 の釣行で10時に出船する予定なので宜しくお願い致します!!

2008年11月25日 火曜日

 23日は久し振りに出船でき、前回のアジポイントから始めたものの、潮速くて潮陰に移動で、アジ、チダイ、ハマチが少々で良くならなかったので早めにハマチ狙いへ移動しました。
 全体的にポツポツでしたが、40cmまでのマダイとチダイ混じりで良い方で20本ほどでした。

 24日は10時出船で昨日と違い潮良くて、アジも食い出して早いうちにブリも上がってましたが、昼過ぎから雨風強くなり船も安定しにくく、エサ取りも多くて中々難しい日でした。
 ハマチも昨日と同じポイントでチダイ、小ぶりのマダイは上がるものの青物の感度が出来ず、雨風強く寒い中頑張って頂きました。
 感度が入ると最高4本ほど掛かって釣れるのですが、マキエの人数の関係か、、、昨日みたいに感度が全然いつかずに最後30分ほどはサッパリで少し早く納竿としました。
 他に、サゴシ、アマダイ、レンコダイなど。

 只今の出船は11時の予定です。
 アジ、マダイ、メダイ、底物主体の五目釣り⇒青物狙いの五目釣り
 の釣行予定です。
 宜しくお願い致します!!

2008年11月16日 日曜日

 14日は先々日のメダイリベンジと昨日とはまた海域を変えましたが、、、完敗!!
 小〜大混じりのアジ、アマダイ数匹、マダイの40cm級が数枚、カイワリなどで土産は取れた方もいたと思いますが。。。
 エサ取りか全く愛想がないか、、、釣れだしたと思ったらまたエサ取り!の繰り返しでした。
 夜のハマチ狙いもお一人だけ2本見たものの、、、8時まで頑張ってもらいましたが、もうハマチは終わったという感で納竿となり申し訳ない日でした。
 小アジをつけてジャンボシロイカのような取られ方をしたのでイカ仕掛けを入れてみると良型のアオリイカでした。
 生かしたまま持って帰って誰かに渡そうとイケスに入れておいて忘れてました。

 15日は前半いつもは試さないポイントから始め、型の良いアジとチダイ、レンコなどでしたが、間が長かったのでいつものコースへ戻りました。
 これがまた昨日の方には悪いほど中、大混じりの良型アジ入れ食いで、メダイも数本混じりました!!
 他にサゴシ、カイワリ、40cm級のマダイなど。
 船も安定していたので最後まで同じポイントでやり、大物をと思ってましたが、暗くなるとサッパリになったので先日のこともあり違うポイントへ青物とマダイが混じらないかなと移動!
 が、ここも大混じりの良型アジで、タイ釣り名人に来て頂いていましたが、アジ、アジ、アジの一日でした!
 

 16日も昼過ぎから風が安定しだすとアジ入れ食い状態!!
 若生氏はメダイとアマダイのダブルヒットも!!
 太野垣氏はメジロ、 私はサワラとサゴシの間をゲット!!
 しかしタイ系統が少なく、昨日とは違って暗くなってから型が落ちましたが、アジの愛想があったので食いが落ちても粘ってみようかと思案していたところ、平井丸さんからハマチの良い情報を頂いたので急遽ポイント移動で8時まで頑張って頂きました!
 手間取ったので1時間強ほどでしたが、平均6〜7本、良い人10数本の良く肥えたハマチの釣果でした!!

 只今の出船は11時の予定です!
 明日の後半か明後日から時化るみたいですね。。。回復次第張り切って出船します!!

 アジ、マダイ、メダイ、底物狙い五目釣り⇒夕方or夜から青物主体!

 の釣行予定です。
 諦めかけていた青物、、、また網が入らない事を祈るばかりです!
 それとすこし先の話ですが、11月30日は所用によりお休みとさせて頂きます。
 宜しくお願い致します!!

※日中はマダイ、メダイの実績があるポイントでするつもりなのでハリス6(〜7)号を、夜のハマチ狙いに行く時も同じで良いですが、夜釣りで食いは関係ないはずなので7号〜8号を使う方が仕掛けを手に持ってから上げ易いですよ!

2008年11月14日 金曜日

 11日は凪ではないものの久し振りにましな予報だったので出船しましたが、前半と中盤まで大荒れで始めは今月から解禁になったポイントでの釣りでした。
 それがサッパリ釣れずに横波覚悟で移動し、3時ぐらいから60cm級頭にマダイが食い、30cm弱〜40cmだったものの私は10枚で、8枚の方もおられました!!
 他に、中アジ主体、サバ、チダイ、サゴシなど。

 12日はメダイの良い情報あてに深場まで足をのばしましたが、エサ取りと潮も悪くてどうにもこうにもならず、、、非常に苦しい日でした。
 夕方に釣れていたアジが暗くなると上がらなくなったので潮悪いの覚悟で思い切ってハマチ狙いへ!
 前半アジだけで、途中から良型〜中サバが少々でハマチも顔見せてましたが思うように釣れず、終わりがけに釣れ出し8時まで釣りをしてました!
 釣りにくいハマチとサバで棚が合わせられる方は上がってましたがね、、、釣れだしてからも上がらない方もいたようです。
 私は6本と数はでなかったものの太ったハマチでした!

 13日もメダイをあてに昨日とは違うポイントへ回り、前半エサ取りでどうにもならなかったものの途中から良型も混じってアジが入れ食いとなってました!
 しかし最後までやったらわかりませんが、アジが直ぐ食いメダイやマダイが混ざらなかったので深場へ移動!!
 少しすると50cm級のマダイ(写真撮るの忘れてました)が上がり、続くかなと思いきやこれがまたダメで電気をつける前にハマチ狙いへ行こうと思うと50cm超のマダイ!!
 また後が続かず今度こそ移動しようかなと思いきや阪口氏に80cmオーバーの大ダイ!!
 少し電気をつけるも我慢できずに移動で人によって差があったものの良〜中アジを良い方20匹以上追加で、7時過ぎまで待って青物がよって来なかったので納竿としました。
 メダイとハマチは次回の宿題です。

 只今の出船は11時の予定です。
 今週末空席ばかりなので宜しくお願い致します!
 先の話ですが、11月30日は所用によりお休みとさせて頂きます。

2008年11月7日 金曜日

 5日は日中エサ取り多く散々な日でした。
 出だしは良かったんですがね、、、マダイの65cm〜を見て、アジも食いだし、、、
 最近やっていないポイントを回りましたが思うように行かず、思い切って5時前からハマチ狙いへ!!
 近くに感度あるのにこれがまた釣れない!電気をつければ!の思いも虚しく。。。
 ですが、大〜中入り混じりのサバ、良型〜小型のイサキ、大アジ混じりで土産は確保できました!
 マダイを5枚ほど上げた方もおられましたが、難しい日でした。
 他にアコウ、アマダイ、イシダイ2枚、チダイなど。

2008年11月3日 月曜日

 2日は前半潮の速いポイントでアジ、小ぶりのサバを釣って頂き、潮がまた速くなったので潮がましなポイントへ移動でチダイ主体の小ダイに、ツバス、シオ混じり。
 また潮が速くなってきたので潮がましなポイントでハマチ狙い、、、
 始めは全くでしたが、電気をつけてからは良く上がり、トップの安土氏は20本以上の釣果!!
 他にマダイ、サゴシなど。

 3日は前半からマダイ65cmから始まり、大混じりの良型アジが良い方は連なって上がり出し、他に30cmほどのチダイと同等のマダイでしたが、先日までとは違って思ったより潮が良かったものの、逆潮で船がとんでもなく振リ続いてオマツリの連続で波も高くなり我慢できなくなって移動となってしまいました。
 次ぎのポイントではアマダイ3連続に50cmクラスのマダイなどでしたが、、、イマイチでまた移動し30cm〜40cm強のマダイを良い方は複数枚で、後は中アジを釣って納竿となりました。
 他にハマチ、カイワリなど。

 本日は波が高くまだ上がる予報だったので10時出船で思うように夜釣りが出来ませんでしたが、今後は天候と乗り合わせたお客様の御希望によっては夕方からはハマチ主体の青物釣りをしたいと思っております!!

 前半中盤はアジ、マダイ中心の五目⇒夕方からは青物or普段の五目釣り

 まだ1回しか試していないので絶対釣れるとはいえませんが、明後日からは凪のようなので試したいと考えています!!
 しかしまだ御客様少なく、、、
 出船は11時の予定です。宜しくお願い致します!!

2008年11月1日 土曜日

 10月31日日中エサ取りの多い中、アジ、マダイ、チダイなどで、ハマチとシオ混ざりでした!
 夕方は中アジ主体だったものの入れ食いで、40cm級までのマダイが1人1〜4枚で、阪口氏はメジロ級をゲット!!
 後半悪くなるような予報だったので9時出船(始めから南風が強かったですが、、、)だったので5時過ぎに帰港しました。

 11月1日は黒崎沖の禁漁区が解禁になったので以前あるポイントから回りましたが、思うように釣れず移動となり、日中はチダイ、レンコが多いポイントで頑張って頂き、夕方前からはアジ主体のポイントへ移動しました。
 エサ取りが多かったものの夕方からアジが(中がほとんどでしたが、、、)良く食い良かったのですが、残念ながらかわりにマダイが小型しかでませんでした。
 他にハマチが少々。

船匠 潮彩 でゲット!!

 只今の出船は11時の予定ですが、今からの季節は天候によって時間を変更する事が多々あるので前日の確認宜しくお願い致します。
 明日は11時ですが、明後日3日は今のところ10時出船とする予定にしていますので宜しくお願い致します。

2008年10月28日 火曜日

 25日、26日出船してきましたが、思うポイントは潮が速くてとても難しい日でした。
 25日は伊東氏はマダイ、ハマチ、大・中アジ、アマダイなどで十分でしたが、、、
 26日は潮に加えて南風がとても強くて苦しんでしまいました。
 次回、リベンジお願い致します。

 天候がなかなか回復しませんが、只今の出船は11時の予定です。
 宜しくお願い致します。

2008年10月23日 木曜日

 20日は先日までの状況と違って思った釣果が出せませんでした。
 マダイの60cmクラスは顔見せ、40cm前後は1人良い方は複数枚見てましたが、、、
 他にアジ、レンコ、チダイ、マトウダイ、サゴシなど。

 21日は前日のリベンジでと思ってましたが、釣り開始1時間ほどで泥酔者が出てしまい下手に船が動かせずに4時ぐらいまで粘るはめになってしまいこの日も良くなりませんでした。
 絡み酒ではなかったものの御乗船頂いた方には御迷惑をかけてしまい申し訳ない日でした。
 数名はマダイの40cm級までを2〜3枚に、アジ、サゴシ、チダイ、レンコなど。
 
 遊びに来て頂きお酒を飲まれるのは良いのですが、お一人単独の乗合であそこまで泥酔されるとはあきれ、また同乗された皆様には申し訳ありませんでした。
 それにクーラーから後ろにひっくり返り、頭も打ったような音が聞こえてそのまま倒れていたので病気だと思いはじめは本当に怖かったです。
 本船は安全面に大いに気をつけて営業していますが、海の上です。命もかかっています。
 特に海の上ではもう少し考えてお酒を飲んで頂きたいものです。
 と、本人さんがこのページを見ているのかわかりませんが、私の愚痴でした。

 只今の出船は11時の予定です。
 今週末、それ以降も空席多いので宜しくお願い致します。
 アジ、マダイ主体に考えていますが、もっとよい青物の情報があればよいのですが。。。

2008年10月19日 日曜日 マダイ!!

 本日、高橋氏のマダイ75cmを筆頭に30〜40cm強がポロポロ上がり、50cm級、60cm級、70cm級も顔を見せていました!!
 他に中アジ主体、レンコ、サゴシ、アマダイなどで、時々釣れる小アジでヒラメ60cm、マトウダイ!!バラシもあり!!
 ちなみに私、生まれて初めてイシモチ釣りました!!

 出船は11時の予定です。
 明日も出船するので宜しくお願い致します。
 仕掛けは大型のマダイも出ており、時折メダイもくるので6号をお持ち下さい。
 サンキュウなども多いので予備の針は必携で、常に針のチモトを点検するようにしましょう。
 今の大型マダイの引きはメダイかと思うほど最後まで強い引きで楽しいですよ!!

2008年10月19日 日曜日

 16日は前回良かったポイントを主に回りましたが、アジ、カイワリ、レンコ、チダイと小物ばかりの1日でした。
 他にアマダイとハタが数匹づつにヒラメなどでした。

 18日はマダイを主に考えていたので、アジ、レンコ、カイワリは少なめでしたが、宮本氏は75cm、60cm級2枚、45cmと4枚!!
 谷井氏は50cm強を頭に4枚!!
 他に大型バラシもあったので良くいけば全員50cmオーバーゲットだったのですが、、、
 私も70cm強を頭に3枚でした!!
 他に60cmのメダイが2枚に、アマダイ、ハタ、サゴシなど。

 出船は11時の予定です。
 本日は今から、明日も出船するので宜しくお願い致します。
 仕掛けは出来るだけ6号をお持ち下さい。

2008年10月14日 火曜日 

 8〜10日の間は私舞鶴にいなかったので詳しい事はわからないのですが、8日と10日は親父1人で出船し、9日は40cmまでのマダイとアマダイ、レンコダイなどと、アジで土産は取れたようです。

 11日は中盤から後半に波が上がると思ってましたが、前半から大シケで当たりも取りづらく、また夕方までエサ取りも多くて思った釣果が出せず申し訳ない日でした。

 12日は前半からポツポツアジ、カイワリ、レンコなど上がっており、中盤はマダイが出ないかと最近試していないポイントへ、、、エサ取りで釣りにならずにまた移動となりました。
 最後のポイントではカイワリと中アジでアジが小さかったものの、時間がせまっていたのもあり良く上がっていたので我慢して頂きました。
 夜は夕方の食いからして不思議と良くなりませんでした。

 13日ははじめからアジ、カイワリ、レンコなど上がり出し、水島氏は40cm、阪口氏には小型のアマダイが上がってました!!
 ポイントから外れて食いがおさまると阪口氏が70cm級のマダイをゲット!!
 40cmまでのマダイがポツポツ上がるのでアジ、カイワリが少なかったのですがそのまま4時まで続けました。
 後半は移動してアジが入れ食いになり、時々小型のマダイが混じってました。
 電気を付ける頃には食いが収まってましたが、つけてからは徐々にアジが食いだし、私にマダイが、、、50cm強!!、、、ごめんなさい。
 アジばかりでしたが、また納竿前に阪口氏が50cm級!!
 それで少し延長する事にして、一応私はマダイが釣れないように仕掛けをさばいてましたが、雰囲気を感じたので早めのラスト一等、、、70cm強!!、、、本当にごめんなさい。
 マダイは阪口氏と私は5枚づつ、水島氏は40cm級までだったものの4枚、他の皆様もポツポツ上がってました!!

 本日は急用が入りお休みとしました。お断りした皆様申し訳ありませんでした。
 只今の出船は11時の予定です。
 宜しくお願い致します!!


2008年10月8日 水曜日

 4日は前半はアジ、カイワリ、レンコでまずまず。
 他にマダイ、サゴシ、アマダイ等。
 夕方からアジのサイズアップとマダイを狙ったものの、アジは良く上がりましたが、マダイは30〜40cmまでが数枚に50cm超が一枚でした。

 5日は船が安定せずかなり苦しみました。ここと思うポイントに入ると食うのですが、1日中船が動いていました。
 夕方から昨日の反省点をふまえて同じく狙ったものの、アジ入れ食いでマダイは顔見る程度でした。
 他にチダイ、レンコダイ、アマダイ、カイワリ、サゴシなど。

 7日は前半から最後までアジは飽きない程度に食っていましたが、マダイに嫌われ顔見る程度、、、他にアマダイ、レンコ、サゴシ、カイワリなど。

 8〜10日は休みとしていましたが、9日は12時で出船する事になりました。

 これからの出船は11時にします。
 近いうちに青物が回ってくれるといいのですが。。。
 それまではアジ主体で、マダイを探しに行きます。
 宜しくお願い致します。

2008年9月29日 月曜日

 28日はいつもは行かない様なポイントから始めてみました。
 始めの3〜40分ほどは30cm級〜40cm強のマダイ、大〜小のレンコダイに時折カイワリと1投目から上がり出し、エサ取りも少なく今日はイケると思ってましたが、風が変わってみたり止んでみたり緩まってみたり、、、でサッパリ思うように出来ずに場所が荒れたみたいで釣れなくなりポイント移動でした。
 次のポイントは大した事無かったのですが、荒芝氏が特大アマダイをゲット!!
 最後のポイントでマダイには嫌われましたが、夕方前から中混じりの良型アジが良く上がってました!
 他にチダイ、ガシラ、サゴシ、サンキュウなど。
 夜は中アジでシロイカは顔見た程度でした。

 本日と30日は船底掃除の為お休みです。
 まだ台風がどうなるかわかりませんが、御予約、御問合せ宜しくお願い致します。
 10月からは12時出船とし、これから順に早めていきます。
 それとサンキュウ(サバフグ)やサゴシが増えてきたので仕掛けとオモリの予備をお忘れなく。

※訂正
 なお、誠に勝手ながら、10月6〜8日8〜10日は組合行事の為お休みとする予定です。

 宜しくお願い致します。

2008年9月24日 水曜日

 17日は御客様無く、私一人気ままな&最近思った釣果が上げれてなかったので単独釣行してきました!
 釣果はマダイの40cmまでが3枚、チダイ・レンコを20枚弱、カイワリ10枚ほどにウマズラなどと飽きない程度にまずまずでしたが、アジがほとんど食わず、、、夕方は大、良型アジが少々で暗くなってから中アジを2、30匹釣って帰ってきました。

 21日は出てみてビックリの大シケで、アタリも取り辛くて大変でした。
 チダイ、レンコや小ダイ、カイワリ、アマダイ2匹などにまずまずの型のアジも顔を見せ、5時前からは中アジも上がってましたが、何回か船首から波をかぶる様な海だったのでアタリ取れても上がってこない事もあり、、、辛いだけで楽しくないので早仕舞いして帰港しました。
 御乗船頂いた皆様には申し訳ない日でした。

 23日は後半シケるとの予報だったので、11時出船で行って来ました!
 前半は30cm級頭のレンコダイとチダイ、カイワリなど開始1時間半ほどはずっと釣れていました!!
 途中で山本氏がビックなアオハタをゲット!!
 食いが悪くなったのでアジ・マダイ狙いへ移動で、始めのポイントはウマズラが中層まで浮いており釣り辛く、2つ目のポイントで良型のアジが良く上がってました!
 途中で50cmのマダイに30cm級が数枚続いて上がってきましたが、風がふいたり止んだり、、、条件変わってそれ以上は上がりませんでした。
 電気を着けるまでは良型アジで時々大アジなどで、夜は中アジが入れ食いでした。
 シロイカは私は試し釣り程度の1時間で3バイと顔見た程度でした。

 本船、最近の日中のアジは低調だったのですが、漁礁のマダイも合わせてこれからは良くなると思います!
 今シーズンも青物が回ってくれたらいいのですが、、、

 只今の出船は1時の予定です。
 宜しくお願い致します!!

2008年9月16日 火曜日 まとめて更新です。

 10日は前半のポイントで中アジ主体に釣り、阪口氏はメダイゲット、松田氏は涙のサワラバラシで、サイズアップを求めポイント移動。
 しかし、思ったよりも潮速く、エサ取りの猛攻で苦労しました。
 夜はイサキを求めていつもと違うポイントへ、、、
 電気をつけるまで何も食わなかったものの、つけてからは40cm級までのマダイ、大型中型イサキが食い出し入れ食いになりました、、、が少しすると小アジが湧いてしまい、シロイカも少なかったです。
 イサキは良い方で二ケタまでだったものの大きかったです!
 ちなみに私は電気を着けてから発電機のトラブルがあって2投しかしてませんが6匹見れました!!
 他にチダイ、レンコダイ、カイワリ、ガシラなど。

 11日、13日は非常なまでにエサ取りの猛攻で大変苦労しました。
 夜は中アジが釣れましたが、、、シロイカも11日は最高で6パイ、13日は4ハイでした。
 他にマダイ30〜40cm、13日は70cm級が2枚に1回バラシ。。。
 チダイ、レンコダイ、アオハタ、カイワリ、アマダイなど。

 14日は前半のポイントで中アジ、夕方までにチダイ、レンコダイ、カイワリなど少し追加しに行き、夜釣りのポイントへ。
 他にアマダイ、マトウダイなど。
 全くアジの愛想無く、辛抱しきれず移動しました。(辛抱できたら同じように釣れたはずですが、、、)
 夜も中アジ主体の釣りでした。
 シロイカも少なかったです。

 15日は前半からエサ取り多く、いつもと違うポイントを回りましたが、、、後悔するぐらいエサ取りの猛攻でした。
 夕方のポイントも良型アジなどいるのですがエサ取りで苦労しましたが、電気を付ける前からは良く食い出し、夜のアジもいつもよりは型の良いのが混じりました!
 私は40cmまでのマダイを5枚、シロイカも片手間で6パイとスルメ見れました。
 他に阪口氏にアマダイ、チダイ、カイワリ、アオハタなど。
 日中から夜にかけて大型バラシが3回あったのが残念でした。

 只今の出船1時の予定です。
 ガラ空き状態ですので宜しくお願い致します。

2008年9月8日 月曜日

 6日はカイワリ、マダイ、小ダイ系統が始めだけでいつもより少なかったものの、中アジ主体だったのですが良く上がりました!
 夜もアジは良く上がってましたが、シロイカは少なかったです。
 他に、アマダイなど。
 私、夜大物バラしてしまいました。。。申し訳ありません。。。

 7日はいつものポイント周辺はエサ取りで釣りにならなかったので、夕方までチダイ、レンコダイ狙いで、30cm級を頭に良く上がってました!
 夕方はいつもと違うポイントでアジ、マダイ狙いでしたが、アジが非常に小さくてマトウダイを数枚に中アジまでを追加して、夜は久し振りにイサキ狙いに行ってみました。
 結果的にアジが小さかったのでいつもよりカサが上がりませんでしたが、中〜良型のイサキを良い人で2ケタ目前ぐらいでそれ以外で小型も混ざってました。
 シロイカは成宗氏は13バイ、私と親父合同で11パイにスルメ1パイでした!!

 本日と明日は組合の用事でお休みです。
 10日(水)からは張り切って1時に出船するつもりなので是非お越し下さいませ!
 少しシロイカが増えたみたいですよ!
 宜しくお願い致します。


2008年9月3日 水曜日 更新サボってましたm(_ _)m

 26日は速い潮でしたが、アジと小ダイ系統、カイワリなど、40cmまでのマダイがまずまず上がり、阪口氏はアマダイもゲットで土産は十分でした!
 夜はアジが小さかったのとシロイカがすぐに釣れなかったので、御希望により早仕舞いでした。

 29日は日中いつもよりは少なかったもののカイワリ、小ダイ系統で夕方は良型のアジと、40cmまでのマダイがチラホラ。
 夜は中アジ主体でしたが良型も混じっていきなり入れ食いになり、アジばかりだったので9時に納竿としました。

 30日はいきなり高波となり、出船するかどうかお客様と相談し、出来るとこまでということで出船しました。
 湾を出ると物凄い風波でしたが、中盤になると風が止んで何とかなりました。
 釣果もカイワリ、小ダイ系統に加え良型アジ、40cmまでのマダイも混じって、夕方からは中アジになってしまったもののどれも良く上がってました!
 夜はアジばかりでしたが、最後に谷井氏が50cm強のマダイをゲット!!

 31日も日中カイワリ、小ダイ系統で、マダイは少なかったのですが、アマダイが複数上がってました!!
 夜は少し時間がかかったものの、アジが良く上がってました!
 シロイカは数は少ないのですが、型の良いのが見れました!!
 私は7ハイゲット!!

 9月1日も日中カイワリ、小ダイ系統などが良く上がり、40cmまでのマダイにアジがチラホラで、他にハタなど。
 夕方は良いアジが食いましたが、夜の食い出してからは徹底して中アジまででした。
 シロイカは少なく、、、私は2ハイにバラシが数回(スッテに足が、、、)でした。

 1日以降人気無く出船できていません。。。
 シロイカ、夜の青物などの気配によりまた変更する可能性はありますが、これからは1時出船とします!!

 ここ1〜2週間前から秋の海になっています!
 アジ、小ダイに加え、この時季非常に美味しいカイワリが数上がっており、今年は少なかったマダイも増えて来ています。
 またこれからは青物の期待も大ですので、お楽しみにしておいて下さい!!
 それにまだシロイカは諦めていませんよ!これから回遊する可能性も十分あります!

 それでは出船は1時に変更ですので宜しくお願い致します。




クリック⇒ 2008年5月〜8月の情報


<< トップへ戻る →

Copyright (C) あいぶん丸 All Rights Reserved.
〒624-023 京都府舞鶴市字魚屋262-5 ()0773-75-0884 あいぶん丸 竹内 誠















2008nen9gatukara12gatu.htmlへのリンク

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO