ようこそ!あいぶん丸ホームページへ!!過去の情報です!!
全長20m・13トン
御客様定員12名で快適釣行!!

年中五目釣りを目標に
舞鶴沖・冠島周辺へ出船しています!
是非お越し下さい!!





















aibun@mxe.
nkansai.ne.jp

メールフォーム
はありません。




リンクフリーですが、御連絡頂けると幸いです。

[ 2009年1月〜5月の情報 ]


2009年5月29日 金曜日

 11時出船、日没後30分〜1時間程度夜釣りをして帰ります。
 本日はお休み、明日からガラ空き状態です。

 27日は前半ハマチ釣り、、、これが間違いのもとで顔見た程度で漁礁に移動してからどこ行ってもアジが釣れそうな感度が無くクルージング状態でした。
 頼みの夕方から夜は思ったよりチダイが数上がりましたが、アジが釣れず弱りました。
 納竿間際にイカの仕掛けを入れるとスルメイカが掛りシメシメと思ったのも束の間、、、すぐに食い納まりそれからアジが少々上がってきました。
 もっと早くイカの仕掛けを入れたらよかった〜〜。
 他にアマダイ、イシダイ、アコウ、ガシラ、オキメバル、小ダイなど。
 皆様お疲れさまでした!

 28日は後半悪い予報で10時出船でした。
 前日までと違いアジが良く上がりました!!
 中と大型混じりで良型アジ主体で、少しぐらい前日に釣れてよ!!と思いながら釣ってました。。。
 他に小ダイ系統、マトウダイ1匹、ガシラ、オキメバルなど。


 ハマチは終盤で本船の釣りでは難しくなった感があります。
 また様子を見に行くとは思いますが、前半のハマチ釣りは休もうかなと思います。
 ようやくアジも当たり、イカはスルメから始ってきたのでこれからが楽しみです。
 明日からガラ空き状態是非お越し下さい!!


2009年5月23日 土曜日

 11時出船、日没後30分〜1時間程度夜釣りをして帰ります。
 本日はお休み、明日からガラ空き状態です。
 明後日27日は2名ご予約して頂いているので出船します。
 宜しくお願い致します!!

 24日、前半のハマチは前日に比べ潮も良く、他船の動きを見ている限り本船はましだったかなという感じです。
 トップ15本ほど・・・・・・私ですが!!
 しかし、その後の五目釣りがまた不発。
 アコウにガシラが良い方数匹づつ、アジは顔見た程度。。。
 夕方から期待の大アジ釣りはチダイオンリーで幕を閉じました。
 寒い中皆様お疲れさまでした。

 ここ数日の五目釣りの反省点をいかして次回から頑張ってきます!
 ハマチは終盤に差しかかったようで、以前のようには入れ食いにならない日が多くなっているようです。
 思ったより長い間釣れ続いたのもあり、今後の前半のハマチ釣りはお客様のご要望によって狙いに行きたいと思います。
 まだまだ狙えるのでお早めに!!
 仕掛けは5〜6号の胴突き仕掛けをお持ち下さい。

 イカ釣りの用意もそろそろしときましょうか!?

 ハマチ釣りについてブログを少し更新したのでよければ!!
 →クリック!!

2009年5月23日 土曜日

 11時出船、日没後30分〜1時間程度夜釣りをして帰ります。
 
現在、青物(ハマチ)と漁礁の五目釣りの2本立て(+イカ釣りも?)

 うう〜ん、本日はどうにもこうにも。。。
 人数的に潮も悪く、魚の感度がよく出るが釣れず、釣れても続かず、、、実績あるポイントで大延長!
 皆様頑張って頂いたものの顔見た程度でオマツリも多く完敗でした。
 ハマチとアジの他、アオハタやガシラ、マダイやチダイを複数持っている方もありますが、、、長時間お疲れさまでした。
 次回リベンジお願い致します。

 明日、雨降り予報もあってか少人数です。
 本日釣りせず魚探見るだけでウズウズしていた分、竿出してリベンジしてきます!!
 宜しければご一緒に!!
 


2009年5月21日 木曜日

 11時出船、日没後30分〜1時間程度夜釣りをして帰ります。
 
現在、青物(ハマチ)と漁礁の五目釣りの2本立て(+イカ釣りも?)

 本日は途中で風が変わったので2か所回りましたが、どちらもハマチ好調!!
 いつもよりも長い時間狙っていたものの、9割シングルヒットで私は30本以上で後で釣ったマダイがすんなり入らず、、、平田氏も同じく激釣でホクホク顔!!
 うまくいかないもので、その後いつもと違う漁礁周りでアジは完敗。。。
 次回リベンジです!!
 しかし、45cmまでのマダイが良い方複数と20〜30cm級のチダイが遊んでくれました!!

 余談ですが、私的に本日のハマチはいつもより引きが強い感じがしました!
 気のせいかもしれませんが、、、常連の方は前回よりも大きいとのことだったので、オキアミパワーか(^^;?
 昨日料理してみると腹の中にオキアミばかり入っているのがいたので、、、まだまだ本船の釣りで狙えるはず!!

 明日は天候悪い予報でお休みです。
 土曜日、日曜日、それ以降も空席多いので宜しくお願い致します!!

 青物は群れで行動しているので釣れなくなったら手も足も出ません。
 お早めに!!

 ハマチ終焉の後は、通常の漁礁の五目釣り、漁礁などでのアジ、イサキ、イカ狙いの夜釣りへと移行します!
 漁礁のマダイとイカ類もこれから上向いてくるはずなので乞うご期待!!


2009年5月21日 木曜日

 本日は10時出船です!
 お客様集まらず2名での出船となりそうです。宜しくお願い致します。

 昨日は前半ハマチで感度の割にポツポツ釣果でしたが、阪口氏らは15本前後でチダイや小マダイも良く釣れる日でした!!
 漁礁では潮にも風にも立たず、非常に苦労しました。
 後半は大アジ主体でサイズは申し分なく、良い土産になったと思います!!
 他にアマダイ、ガシラ、レンコなど。

 本日は後半ほど悪いような予報だったので10時出船です!
 上記の通りなので間にあう方は是非!!
 明日は悪い予報で休みと思いきや、予報がガタ下がり・・・??
 お問い合わせ宜しくお願い致します!!

 ハマチ釣りについてブログを少し更新したのでよければ!!
 →クリック!!


2009年5月17日 日曜日

 11時出船、日没後30分〜1時間程度夜釣りをして帰ります。
 
現在、青物(ハマチ)と漁礁の五目釣りの2本立て(+イカ釣りも?)、エサ氷付『13,000円』です。
 

 16日は久しぶりに出船し、後半ほど雨が降るような予報だったので10時出港でした。
 前半のハマチは周りの船より少人数(私入れて4人)でマキエが効くか始めは不安でしたが、釣れ出すと良い釣れ方でした!
 1時半には私と伊東氏は20本強にチダイ混じり!
 しかし棚が合わないのか、先にエサ取りにやられてしまうのか、、、どうにも数上がらない方もあり、、、釣り座によって釣果が分かれる条件では無かったのに不思議な日でした。
 漁礁のアジは始めの何投かは良型〜大型混じりでアジが食い、その後はポツポツで、夕方は良い方チダイ10枚弱に大アジ主体に10匹以上追加して納竿となりました。


 今後は11時出船で上記に加え少し夜釣りをして帰ります!今もしてますが、、、変更する場合もあるのでお問い合わせお願い致します。
 大アジ、イサキ(まだ早いです)、実績ありませんが、イカ釣りが好きな方は試してみて下さい。
 イカはスルメで、夕方シロイカが釣れる日があるかもしれません。

 仕掛けは6号の胴突き仕掛け、漁礁では5号でも良いですよ。

 宜しくお願い致します。
 天候のよい日に浦島グリのオキメバル釣行の可能性も!

 それと今週号の釣り場速報さんに谷山商事さん『船匠』伊東氏らの釣行がカラー掲載されているので是非ご覧ください!!
 ちなみに本船とは違うのでお間違えなく。
 ネクタイサビキは私、ハマチ好調でしたよ〜!その他五目釣りも前から実釣済みです!


2009年5月13日 水曜日

 明日、14日(木)から日曜日までは出船予定です。
 どの日も1〜2名でガラ空き状態なので宜しくお願い致します。

2009年5月12日 火曜日

 キャンペーン企画として乗船料金「 13,000円 」に変更しました!!(終了期間は未定です)
 
現在、青物(ハマチ)と漁礁の五目釣りの2本立てで10時に出船します!!
 

 11日は前日と違い潮緩くなり釣りやすく、、、ハマチ絶好調!!
 良い方30本オーバーの釣果で私も20数本で楽しませて頂きました!
 アジも大混じりの良型アジで良く食い、7時に納竿としました。
 他にマダイ数枚、チダイ、レンコ、アコウ、マトウダイ、ガシラなど。
 潮だけ昨日と変えてほしかった〜。。。

 それと私、やってしまいました。大型バラシ。。。ドラグ出まくったのに下の針状態でした。


 ハマチ好調です!
 青物はいつ終わるかわからないので是非お越し下さい。
 本日は時間内に人数集まらずお休みです。お断りした方申し訳ありませんでした。

 PS.
 タックルベリー伏見店、伊藤氏ありがとうございました。

 なお、15日(金)より11時出船に変更致します。
 少し夜釣りをして帰ります。。。今もしていますが、、、
 ハマチ、漁礁の五目釣り、暗くなってからの大アジ狙いで、今後はスルメイカも始めていく予定で、普通は7時〜8時納竿、その後は食い良ければ延長し時間変更していきます。



2009年5月10日 日曜日

 キャンペーン企画として乗船料金「 13,000円 」に変更しました!!(終了期間は未定です)
 
現在、青物(ハマチ)と漁礁の五目釣りの2本立てで10時に出船します!!
 

 本日もハマチ爆釣、、、といきたかったのですが、感度は申し分ないが潮悪く釣りにくい日でした。
 10数本頭に皆様土産程度は確保で漁礁へ。
 潮のましだと思うポイントまで戻ると潮は逆でましでしたが、あるていどある風波と正反対で安定し、これでもかというくらいの横揺れ、、、うまいこといきません。
 上潮速いが冠島周辺で頑張って頂き、バタバタっと釣れたと思ったら底潮変わり、、、魚の感度探すと真逆に、、、と安定しない日でした。
 最後は潮がまだましで釣りやすくて、大アジ多く混じり入れ食いの間もあり土産確保でした!
 他にアコウ、ハタ、ガシラ、チダイ、レンコなど。
 今日はフィッシングアドバイザーがご乗船だったので非常に助かりました。感謝感謝です!

 今日は潮悪く釣りにくい日でしたが、まだハマチの感度は十分あります。 
 しかし、青物はいつ終わるのかわからないのでハマチ釣りたい方は可能性の高いうちに是非お越し下さいませ!!
 明日も出船します。空き多いのでよろしくお願い致します。
 明後日以降からご予約無く大型連休になってしまいそうです。
 宜しくお願い致します。


2009年5月9日 土曜日

 本日はハマチ爆釣でした!
 棚あわない、もしくは避けている方以外はかなり釣れたと思います。
 その後はメダイやアマダイが混ざりながらのアジ釣りでしたが、ポツポツ食うのは食うがサイズが中アジだったので大アジ狙いへ!
 数は出ませんでしたが、最後の良型以上だけで10数匹とのことでした!
 他にチダイ、サバ、アコウ、ガシラなど。

 明日も出船します。空きあるのでよろしくお願い致します。
 明後日はお一人のみご予約頂いている状況です。。。
 このままでは出船できませんので、ぜひ皆様お越し下さいませ!


2009年5月8日 金曜日

 本日はご希望により遠出して乙姫さんを求めましたが、、、ぶっ飛びの潮。。。
 今年は運に見放されているのか、、、もう1度は行きますが、、、顔見た程度で3時過ぎに撤退!
 オオグリに帰りハマチ入れ食いで土産確保、アジは大きいが数釣れず、小ダイ系統他の釣果でした。

 明日も出船します。空きあるのでよろしくお願い致します。
 明後日以降も出船予定ですが、ガラ空き状態ですので宜しくお願い致します。

2009年5月7日 木曜日

 昨日6日は感度探すのに時間がかかったものの、青物爆釣でした!!
 しかし、漁礁のアジが不発で土産程度。。。
 他にヒラメ、チダイ、アオハタ、ガシラなど。

 現在は10時出船予定ですが、今後11時に変更するのでお問い合わせお願い致します。

 仕掛けは一日通すなら6号、ハマチ場所では7号でも、アジ釣り場では5号でも良いです。


 天候のよい日に浦島グリのオキメバル釣行の可能性も!

※浦島グリ
 @仕掛けは6号ぐらいの胴突仕掛けで、潮が速くなければ2つ繋ぐのも良いと思います。自作するなら間隔1弱〜1.5mまで、枝30〜40cmの両方少し短い目で作った方が良いかなと思います。メダイの場合は8号以上。
 Aエサはオキアミでも良いのですが、イカの短冊やホタルイカの方がエサ持ちもよいので釣りやすいです(エサ取りというよりも水深が深いので)。短冊は細めで。
 B竿は普通で良いのですが、100号以上のオモリを使う日があるかもしれな
いので、80号クラスの固めのも用意した方がよいと思います。



2009年5月5日 火曜日

 本日はハマチ好調で、2時過ぎに漁礁へ!
 なかなか良い場所に当たらなかったものの、5時前から納竿間際まで良い型のアジが数釣れました!!
 他にメダイ、小ダイ系統、ガシラ、サゴシなど。

 明日も出船してきます!
 空きありで10時出船ですので是非お越し下さい!
 明後日7日(木)はご予約して頂いていますが、人数集まらず流れそうな雰囲気。。。宜しくお願いします。。
 その後も本船は大型連休になってしまいそうです。
 ハマチ好調で、アジも大きい時期に是非お越し下さいませ。
 その後は夜釣りを試し始めるので楽しみですよ!!

 
 ハマチはナブラもでき始めたので終盤かと思いきやナブラ少なくなり昨日は感度も良くなっていたのでまだ釣れそうですよ!時々メジロも!
 アジは今のところムラがあるものの、型も良くうまくいけば良型以上が数狙えます。
 漁礁のマダイも居付きは顔を見せているので、ボチボチ釣れ出してほしいですね!

 只今、10出船です。宜しくお願い致します。
 
 青物、ハマチが終われば11時出船で少し夜釣りをしていろいろなポイントを試そうと思っています。今も大延長で夜釣りする日もありますが。。。
 もう少ししたらスルメイカも始まるかもしれませんね。
 昨日終盤に泳いでいたので急いで仕掛けを下しましたが不発でした。

2009年5月5日 火曜日 近況報告

 キャンペーン企画として乗船料金「 13,000円 」に変更しました!!(終了期間は未定です)
 
現在、青物(ハマチ)と漁礁の五目釣りの2本立てで10時に出船します!!

 4月30日は前半から夕方前までハマチ、青物狙いで、思うように釣れない方もいる中トップ谷井氏は20本後でした!
 漁礁はあまり良くなくメダイバラシと良型アジが一人少々でした。
 他にアマダイ数匹に、マダイなど。
 

 5月1日もハマチ狙いから、、、不発で顔見た程度でした。
 昨日後半ほど良かったイメージだったので、意地でも釣って頂こうとしたのが間違いで移動、粘り、、、失敗!
 かなり焦りましたが、夕方からは大混じりの良型アジが良い釣れ方で大延長でした!

 2日もハマチからで潮速い情報が入り始めから潮陰で、メジロとハマチの顔は見たものの断念で、漁礁の釣りへ。
 大きなアジとガシラ、アマダイなどポツポツで夕方からは大アジ混じりで良く、釣れていたのでこの日も延長でした。

 3日もハマチからスタートで釣れる方々はそこそこ数上がったのですが、、、釣果に差が出過ぎの日でした。(メジロ手元バラシも。)
 漁礁の釣りは風なし、潮無し、釣れそうな魚の感度が出ても何故か食いださず、、、何かにつけてうまくいかない日でした。
 次回リベンジお願い致します。

 4日もハマチからスタートで、1投目から良いハマチの感度が出て食いだしましたが、風が変わって船がフリイカリを打ちかえて、、、なかなか感度が戻ってこず良く見ると感度が一番あったと思った周辺に2隻プレジャーボートがアンカーを。。。
 次のポイントも食いだしたと思ったらプレジャーボートが真横にドボン、、、船がフラフラする日で近づき過ぎになっても関係ない状態、、、こんな凪で険悪なムードになるのは嫌なので私は怒りませんでしたが、ボチボチ釣れる日だったので良かったものの、少しは考えてほしいものです。
 本日もハマチも漁礁の釣りも何故か差が出る日で、アジもどこ行っても大きいのだがなかなか数上がらず、夕方だけでした。
 他にマダイ50cm強他数枚、チダイやアコウ、マトウダイなど。

 本日も出船してきます。
 明日6日(水)と明後日7日(木)も出船予定にしていますが、ガラ空き状態!

 ハマチはナブラもでき始めたので終盤かと思いきやナブラ少なくなり昨日は感度も良くなっていたのでまだ釣れそうですよ!時々メジロも!
 アジは今のところムラがあるものの、型も良くうまくいけば良型以上が数狙えます。
 漁礁のマダイも居付きは顔を見せているので、ボチボチ釣れ出してほしいですね!

 只今、10出船です。宜しくお願い致します。
 
 青物、ハマチが終われば11時出船で少し夜釣りをしていろいろなポイントを試そうと思っています。今も大延長で夜釣りする日もありますが。。。
 もう少ししたらスルメイカも始まるかもしれませんね。
 昨日終盤に泳いでいたので急いで仕掛けを下しましたが不発でした。

 仕掛けは一日通すなら6号、ハマチ場所では7号でも、アジ釣り場では5号でも良いです。




2009年4月30日 木曜日 

 キャンペーン企画として乗船料金「 13,000円 」に変更しました!!(終了期間は未定です)

 28日は前半漁礁から始めて、、、これが大間違いで船が安定せずにやっと風が吹いてきたかと思えばサゴシに憑かれ、いくら仕掛けがあっても・・・状態、、、おまけに凪だったのが途中予報以上の北西風が吹き出し。。。
 ハマチもポツリポツリ、漁礁もあまり良くなく完敗でした。
 次回リベンジお願い致します。

 29日は青物ハマチからスタート、前半は同じ方々にポツポツ、次第に皆さん上がりだし、良い方々15本前後と30cm級のマダイとチダイでした。
 漁礁は昨日のリベンジと意気込んでましたが、、、本日もうまくいかずに後半まで我慢の釣りでした。
 時折メダイとマダイ45cm頭で、アジは型は良いが食い上がらず土産程度。
 他にガシラ、オキメバル、サバ、サゴシなど。

 両日ともご乗船頂いた皆様お疲れさまでした。

 本日30日も出船しますが空席多いです(現在午前2時で更新しています)。
 青物からスタートし、今度こそ漁礁リベンジと意気込んでます!
 5/1(金)はガラ空き状態ですのでご予約お待ちしております!!



2009年4月26日 日曜日 

 次回出船時より乗船料金「13,000円」に変更致します!!

 24日は前半ハマチで爆釣といきたかったのですが、、、なかなか本調子にならない日でした。
 良い方で12〜13本、悪い方は数本で諦めて漁礁のアジ主体の五目釣りへ移動し潮の速い中頑張って頂きました。
 ハマチもアジも釣果が分かれたようで、良い方は良いのだが悪い方は土産程度でした。
 他にガシラ、小ダイ系、オキメバル、アオハタなど。

 25日もハマチでからスタート、前日にもまして感度少なくて雨降りの中寂しい釣りでした。
 前日もでしたが、移動せずに可能性のある場所で粘った方が良かったみたいで反省しきりでした。
 本日も諦めて漁礁のアジ主体の五目釣りへ移動。
 1つ目、2つの目ポイントは釣れたらアジの型は良いが入れ食いにならず、3つ目のポイントはアタリの数はましでしたが、、、一か八か夕方の大アジ狙いへ移動。
 ここでチダイなどと、ハマチと同サイズも混じってアジが入れ食いになり、天候も回復し良かったです!!
 他にアマダイ、30cmまでの小ダイ系、ガシラなど。


 現在、西風強く海上は大荒れのとなっているようですが、明後日28日(火)には回復するようなので、ご予約お待ちしております。

 本日は悪かったハマチ、、、、まだ終わったわけではないと思うので諦めずに狙いに行くつもりで、




2009年4月20日 月曜日  ハマチ爆釣!

 18日は前半アジ、メダイなどの五目で後半はハマチ狙いか大アジ狙いかを選んでいただく予定だったのが、日中食い渋くて終始五目釣りでした。
 中〜良型、大混じりのアジで、アタリは普通かそれ以上にあるのに皆さんバラシが多く、、、良い方30匹強で思ったよりも数溜まらなかった方もおられたと思います。
 他にアオハタ、小ダイ、アマダイなど。

 19日は始めから青物狙いへ!
 ハマチが前半から食い上がりだし最後の方は爆釣状態で、2時過ぎにいつもの漁礁のアジ五目へ!
 こんな日はアジも食い活発なようで中〜良型入り混じりで爆釣!!
 5時にはクーラー満タンの方多数!
 他にマダイ、チダイ、オキメバル、ガシラなど。

 これから釣れている間は、
 青物(ハマチ)と漁礁の五目釣りの2本立てで10時に出船します!!
 仕掛けは一日通すなら6号、ハマチは7号の方が複数掛った時に指が切れにくいですよ!


2009年4月17日 金曜日

 昨日は思ったよりドタバタの海上でした。
 良型混じりの中アジ主体だったものの食いよく入れ食いの時間が多かったです!
 逆に他の魚が食いにくい状態だったのかアジ、アジの一日でした!
 私はアジだけで70匹以上!!
 他にアマダイ、小ダイ、ガシラ、サバなど。
 最後に大アジでは無く、メダイを狙いましたが2バラシで幕を閉じました。。。

 明日も10時に出船します!空席あるので是非お越し下さい!


2009年4月13日 月曜日

 7,8,9日は浦島グリへ出船しました。
 どの日も150号を浮かしていくようなぶっ飛びの潮で非常に苦しい釣りでした。
 7日は途中で引き上げ白石グリへ行き、エサ取りで釣りにならず沖合の漁礁から順に回りましたが鳴かず飛ばず、、、結局最後に大、良型アジを追加して納竿となりました。

 8日は夕方まで粘り良い人オキメバル20匹ほどで、夕方からは漁礁に戻り大、良型アジ、マダイ、ソイなどでした。

 9日も漁礁へ戻り、夕方までは中アジで後半は大、良型アジでした。

 10日は漁礁で前半メダイ少々とアジで、周辺で粘れば良かったものの移動したのが間違いでエサ取り多く苦労し、後半は大、良型アジゲットで納竿となりました

 11日も漁礁で前半はメダイと中アジ、中盤からは大、良型アジとメダイなどで満足釣果!
 良い方はメダイ6匹ゲットとのことでした!

 12日は浦島グリで、今季初の100号までで釣り可能な潮でした!
 しかし、釣り開始1〜3投は釣れるのですが、、、移動移動の連続でした。
 良い人で20匹ほど、、、次回リベンジです。

 浦島グリは思ったほどの釣果は得られてませんが、いつ魚のスイッチが入ってもおかしくない時期なので今後も希望があれば出船していきます。
 漁礁のアジは型、数共に好調になってきました!
 白石グリでハマチが好調の様なので今後冠島周辺でも、、、??

 現在10時出船予定なのでよろしくお願い致します。


2009年4月5日 日曜日

 3日はいつもとアジの食いが違い非常に苦労しました。。。
 アジとメダイにガシラやアマダイ、30cm前後のマダイが少々で、最後に一か八か良いアジが食わないか場所移動し、40cm級混じりで何とか土産を確保というところでした。

 本日は少人数でしたが、ご希望もあって急遽今季初の浦島グリへ行ってみました!!
 しかし、、、潮も限界だったのもあり、なかなか良いポイント見つけれずに時折シロソイが釣れる程度で我慢我慢の釣りでした。
 後半の2ポイントは小さいながらも(30cm強まで)群れに当たり何とか土産は確保!

 今日の浦島はどの船も移動を繰り返していたので食いの悪い日だったと思います。
 時間はかかったものの、釣れるクリ周辺も見つけれたので今後に期待したいところです!

 通常は漁礁の五目釣りでの出船なのでお問い合わせお願い致します!(浦島グリは人数限定したいので)

※浦島グリ
 @仕掛けは6号ぐらいの胴突仕掛けで、潮が速くなければ2つ繋ぐのも良いと思います。自作するなら間隔1弱〜1.5mまで、枝30〜40cmの両方少し短い目で作った方が良いかなと思います。メダイの場合は8号以上。
 Aエサはオキアミでも良いのですが、イカの短冊やホタルイカの方がエサ持ちもよいので釣りやすいです(エサ取りというよりも水深が深いので)。短冊は細めで。
 B竿は普通で良いのですが、100号以上のオモリを使う日があるかもしれないので、80号クラスの固めのも用意した方がよいと思います。

2009年4月1日 水曜日

 また更新サボってました。申し訳ありません。
 最近はあまり出船できていませんが、アジの食いが上向きで、ここ2回はメダイがボチボチ上がりました!
 30日の内山氏はメダイ大1匹含み6枚にアジ多数などで満足釣果!

 31日はお客様無く、以前から中学入学前の甥っ子から注文されていたので初心者軍団引き連れ出船してきました。
 暑いぐらいの絶好の日で良かったですが、、、大人の船酔い者が、、、なぜ、、、??
 メダイ、アジなどまずまず釣れる日でした!!
 それに言い出しっぺの甥っ子がマダイ60cmを釣り上げ満足満足!!

 これからメダイは今以上に減っていく方ですが、まだ釣れそうな感がありました。
 アジはこれからが本番で、直にマダイも上向いてくるはずです!
 昨年みたいにハマチの大回遊があればうれしいのですが、、、

 それと今年の4月は天候よい日に浦島グリにオキメバル狙いで何回か出船するつもりでいます!(大博打ですが、、、)
 天気予報見ながらお問い合わせお願いします。
 潮やオキメバルの食いによってはメダイ狙いになるかもしれないので、6号と8号以上の胴突、オモリは80号と100号、小さめのイカの短冊やホタルイカなどをお持ち下さい。
 竿は通常と予備に固めの竿がある方がよいと思います。

 アジ、マダイ、メダイ等の五目釣りの場合は6号前後の胴突仕掛けです。

 長いですがもう一つお知らせです!
 原油が高騰し燃料費やその他経費が上がり乗船料も『15,000円』とさせて頂いています。
 燃料費も徐々に下がってきた昨今、ガソリンほど下がっていなかった軽油ですが、以前に近い金額まで落ちそうですので、
 ゴールデンウィーク前半の4月27日(月)より当面の間通常料金
 『13,000円』
 に変更致します!!

 26日までは浦島グリ釣行の可能性があると考えておいて下さい。
 よろしくお願い致します!!

2009年3月13日 金曜日

 前回更新からも2回出船し、経ヶ岬方面に行ってみたりいろいろなポイントへ回りましたが思うように釣れずに苦労していました。

 昨日は中アジ主体だったものの、始めから魚の感度通り釣れ幸先良くメダイも上がり、「今日はここで粘ります」との私の声を合図にイルカ出現で一気に感度が引き30分ほどイマイチ。。。ベタ底では釣れてました。
 その後は時々メダイとサバが混じりずっとアジが釣れるような状況でした。それでもシングルが多かった、、、
 最後1時間メダイがバタバタと来ないかと場所を変わってみたものの、ちょうど船の向きが変わるころだったようで失敗しアジ数匹追加して脳竿となりました。
 他にヒラメ、マダイなど。

 ようやくアジも動き出したみたいで今後が楽しみ!と思うと荒れ周りですね。
 回復次第はりきって出船します!!
 仕掛けは6〜8号の胴突仕掛けを用意してください。
 10時出船ですのでよろしくお願いします。

 メダイもシーズンオフまでに食いが上がるとよいのですが、、、

2009年3月2日 月曜日

 28日、1日は久しぶりの出船でした!

 28日はメダイは釣果に差が出たものの、トップ谷井氏は大4本混じりで15本ほど!!
 50リッターに収まってませんでした。私は小型11本で完敗。。。
 アジは食い悪くオキアミ以外では釣りづらく、サバが少々で、他にオキメバル、ソイ、ガシラなど。

 1日は魚の食い悪く完敗でした。
 メダイも大、中混じりで5〜6本上がった方が複数方おられましたが、、、こういった時は掛りが悪いのかバラシも多く悪循環。
 他の魚も食い上がらずに、、、アジ、サバ、ガシラ、オキメバル、アマダイなどで申し訳ない日でした。

 次回はリベンジに燃えています!!

2009年2月27日 金曜日

 明日28日と3月1日は久しぶりに出船します!
 10時出船でアジ、メダイ、マダイ、底物などの五目釣りです!
 少人数ですのでよろしくお願い致します。

2009年2月23日 月曜日

 ようやくインターネットがつながりました。。。
 以前から調子の悪かったパソコンが簡単な作業以外使えなくなり更新できませんでした。ようやくパソコンの買い替えができました。

 荒れ模様が多くてなかなか出船できていませんが、ご予約お問い合わせをよろしくお願い致します。
 10時出船で、アジ、メダイ、タイ、底物など五目釣りです!


2009年1月19日 月曜日

 18日のメダイは多すぎず少なすぎずというとこでしょうか?
 多い人で良型混じりの15本前後の釣果で、他にアジ、マトウダイ、アコウ、ガシラ、サゴシ、アマダイなど!

 次回は24日(土)10時出船を予定ています!
 宜しくお願い致します!!

2009年1月17日 土曜日

 明日18日は海底清掃が休みなので出船します。
 10時出船ですので宜しくお願い致します!!
 メダイ、アジ、マダイ、底物などの五目釣りです!!

2008年12月31日 水曜日

 4日本年度初出でした!
 荒れ後もあり大漁といきたかったのですが、思いのほか感度のわりに食いが悪い日でした。
 メダイは良い人で10本弱で、他にアジ、マトウダイなどでお土産程度でした。
 ハマチは頑張って頂いたものの、前の様は感度も無くサッパリで納竿となりました。

 7日は私は出てないので詳細はわかりませんが、船頭はメダイ、アジ、マトウダイなどでクーラー満タン近くの釣果でした!

 9日は予報悪いのもあってお休みで、漁にも出れない曜日だったので私一人、お気楽単独釣行してきました!!といってもいつもと同じ釣りですが、、、
 風が吹いてくるまでと思って8時半出船でベタ凪の中5時まで釣りしてました!!
 ポイントづれても小アジ付けたり普段より粘る時間が長かったのでクーラー満タンにはならなかったものの、メダイ、アジ、マダイ、チダイ、マトウダイ、ソイなど楽しい釣りでした!!

 毎年行なっている漁協の海底清掃が15日から始まります。
 今月後半は出船するので宜しくお願い致します。
 また日にちが決まり次第ここに掲載します。


2009年1月1日 木曜日 謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に、本年も倍旧のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

 舞鶴の道路の雪は大丈夫なのですが、、、残念ながら悪天候が続いています。
 3日からは出船できるかもしれないので御予約御問合せ宜しくお願い致します。

<< 2008年12月までの情報

<< トップへ戻る →

Copyright (C) あいぶん丸 All Rights Reserved.
〒624-023 京都府舞鶴市字魚屋262-5 ()0773-75-0884 あいぶん丸 竹内 誠













SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO