ようこそ!あいぶん丸ホームページへ!!2009年6月〜の情報です!!
全長20m・13トン
御客様定員12名で快適釣行!!

年中五目釣りを目標に
舞鶴沖・冠島周辺へ出船しています!
是非お越し下さい!!





















aibun@mxe.
nkansai.ne.jp

メールフォーム
はありません。



携帯観覧用
携帯用URLではないです









リンクフリーですが、御連絡頂けると幸いです。
[ 2009年6月〜12の情報 ]

2009年12月31日 木曜日 午後 1:43:02

 本年も多くのお客様御乗船頂きまして、誠にありがとうございました。
 来年も宜しくお願い致します。


 29日はメダイ10匹前後釣ったところで他の魚が釣りたいとのご要望、場所変わりましたがエサ取り多くて釣りづらく失敗でした。。。
 メダイ、アジ、小ダイ類、アマダイなどで大型バラシが数回。
 30日は悪い予報でお休みとなったので本年ラスト釣行でした。
 皆様お疲れさまでした!

 年始は4日の予定にしていますが、天候次第で変更するかもしれないのでお問い合わせ宜しくお願い致します。

 今年も後僅か、皆様よいお年をお迎え下さい。

 仕掛けは7号前後を用意してきて下さい!
 イカの短冊などあった方が良いですよ!
 短冊は細めでタバコぐらいのサイズがベストです!
 なお、天候が急変する場合もあるので、ご予約日前日の午後7時過ぎにご確認をお願い致します!



※おしらせ!
@ 船匠紹介ページ更新しました!!
 谷山商事さんの『船匠』から新しい青物、メダイ専用の胴突仕掛けが登場しました!!

 私は海てんぐ300、リフトアップ295、潮彩330,SASOIR270を状況によって使用していいるので興味のある方は御乗船の際に声を掛けて下さい!!




A9〜3月第二日曜日の2時から、舞鶴漁業青年部主催の『昼市』を開催しております。
 本船御乗船予定なければ是非お越し下さいませ。

 宜しくお願い致します。


2009年12月28日 月曜日 午後 7:17:33

 24日は出船予定にしていましたが、天候急変で急遽出船取り止めにしました。

 25日は先日の爆釣からすると貧釣で、メダイの竿頭で15本ほど。
 他にアジ、小ダイ、アマダイ、マトウダイ、ツバスなどで土産はとれましたが、メダイが想定外〜。。。

 26日は西風でしたが、強風警報が出ていたので出船中止にしました。

 27日は想像以上に凪、加えてメダイ爆釣!
 2時半ごろにマダイ求めて場所を変わりましたが、小ダイのみで後はアジがほとんどで他にサバ、ツバスなどでしたが、皆様クーラー満タン状態!!
 写真はまた後日掲載致します。

 本日は強風警報が出ていたのでお休みしました。
 明日は凪ぐ方向なので出船します!!
 今年ラストの30日はどうなるでしょう!?明日の夜の予報で決めます!
 空席ばかりなので、ご予約お問い合わせ宜しくお願い致します!!


2009年12月23日 水曜日 午後 7:22:16
久しぶりの出船でメダイ大爆釣!!

 レギュラーサイズのメダイがダブル、トリプル、フォース、フィフスといろんな意味で大忙し!!
 中〜良型アジに加えてマダイも少し混ざり、たまに上がってくる小アジでマトウダイがチラホラ!
 他にツバス、ソイ、カイワリなど。

 中村氏は2人で50と70リッタークーラーほぼ満タンで、皆様満足釣果で早仕舞いでした!!
 お疲れさまでした!!

 長すぎる休みでしたが明日も出船します!
 10時出船で、空き多いので宜しくお願い致します!

 天候により変更するかもしれませんが、年末は30日、年始は4日の予定にしています。
 今年も後1週間、後何回出船できるでしょうか!?
 どの日も空席多いので宜しくお願い致します!!



2009年12月10日 木曜日 午後 7:52:56

 9日はベタ凪状態で船安定せずにイカリの打ちかえ多かったものの、魚の食い自体は良くてお土産は十分取れました!
 メダイの中型は5本ほどでしたが、レギュラーサイズは良い方15本ほど!
 アジは良型〜〜大アジで、漁礁に近づくとソイ、ガシラ、マハタ、アコウ、オキメバルなど!
 マダイは50cm弱が最大でチラホラでした。
 後半雨予報でしたが一日晴れてて良かったですね!!

 本日も雨が降る予報だったのもあってか人気無くお休み、もったいないと思って雨が降るまで単独メダイ釣りへ!!
 本日も一日中晴れと凪で日焼けしそうでした!!
 途中ちょっとだけジギングしてみるも不発でいつもの釣りへ!
 始めから良型のアジ、中型のメダイ釣れるも、サゴシに針を持って行かれ過ぎてペース乱れたか、、、お客様いないのでやる気が湧かなかったか、、、あまり良い釣果にはなりませんでしたが、ま〜土産分は釣れました!

 先日、またまた船匠さん達と休みが合ったので遊んできました!

 週末空き多いですが、またまた微妙な予報ですね。。。出船できますように!!
 出船は10時になったので、ご予約お問い合わせ宜しくお願い致します!



2009年12月8日 火曜日 午後 11:32:15

 本日はアジの食いが良く、大アジ混じりの粒ぞろいの良型ばかりでした!
 メダイは中型が全体で5本ほどで、良い人10本前後。
 ハリス切れやバラシが何回もありました。
 他にマダイ、レンコ、サゴシなど。
 夜は青物狙いましたが、ハマチを数本顔見た程度で納竿となりました。

 明日は10時出船です。
 10日、11日とガラ空き状態で、週末も空席多くあるので宜しくお願い致します!


 仕掛けは7号〜8号(10号もあった方が良いかな)を用意してきて下さい!
 イカの短冊などあった方が良いですよ!
 短冊は細めでタバコぐらいのサイズがベストです!
 


※おしらせ!
@ 船匠紹介ページ更新しました!!
 谷山商事さんの『船匠』から新しい竿が登場しました!!
『 SASOI R 』

 私は海てんぐ300、リフトアップ295、潮彩330,SASOIR270を状況によって使用していいるので興味のある方は御乗船の際に声を掛けて下さい!!



マルキューさんの商品です。


A9〜3月第二日曜日に、舞鶴漁業青年部主催の『昼市』を開催しております。
 本船御乗船予定なければ是非お越し下さいませ。

 宜しくお願い致します。

2009年12月7日 月曜日 午後 6:40:02

 ようやく予報も下がり明日から出船できそうです。
 明日は11時出船です。
 明後日は10時出船の予定にしております。
 ご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します。


2009年12月3日 木曜日 午後 1:36:25 今日、明日と荒れ模様。
天候回復次第張り切って出船するので、ご予約お問い合わせ宜しくお願い致します!

 2日は荒れ前の良い天気なので出船したかったですが、前日一名様のご予約でお断りしました。
 朝お二人のお電話頂きましたが、、、もったいないことでした。
 出来る限り前日までのご予約でお願い致します!

 私一人小船に乗って湾内の釣りでも、、、と用意しかけたところあまりに良い天気なので、お断りしたお客様には申し訳なかったですが、気になっているポイントに単独メダイ釣り調査に行ってきました!

 結果12時過ぎ〜6時ぐらいの釣りで、メダイ中型1本、小型15本、マダイ65cm、60cm、30cm、まずまずのレンコダイ5枚、サゴシ2本、良〜大アジ15匹ほど、ウマズラで持って行った50リッター入りきらず途中から大型イグロークーラーの出番でした!!

 竿1本ネクタイサビキ8号7号1つの釣果で、マダイ3匹と中型メダイはお気に入りのピンクラバーでゲット!!

 大型メダイも魅力ですが、比較的アタリの少ない釣りなのでお土産作るのが難しい方も多いですね。。。
 やっと数釣りできるメダイの群れとマダイが入ってきたようなので、この日の釣りの方が無難かな・・・どちらにしても当たり外れはあるのですが。
 荒れ後の雰囲気、その日のお客様の御意向で場所選択するのでお問い合わせ宜しくお願い致します!
 天候悪くなければ青物ももう少し狙いたいので、11時出船の予定にしています。


2009年12月2日 水曜日 午前 12:06:23

 本日もメダイは私の大型と中型の2匹だけだった、、、いるんですけどね〜。。。難しい!!
 他にアジ、マダイ50cm〜、レンコダイ、アマダイ、カイワリ、ハマチなどで、夕方平井氏はレンコ追いかけてきたタルイカをゲットできました!!
 
 夜は途中まで昨日までとは断然良さそうな感度でしたが、一人数本で釣果で伸びず、、、お一人大型バラシありで、ハマチと同サイズの大サバがポロポロ、私は5本ほど上がりました!


 明後日は荒れみたいで、明日出船したかったですが、お一人のご予約、人数集まらず出船中止にしました。申し訳ありません。
 荒れ後も、アジ、マダイに大型メダイなどを求めて、後半青物を狙う予定にしています!
 青物も早くもう一群れ入ってほしいですね〜。
 11時出船予定ですが、日により変更する場合があるのでご確認宜しくお願い致します

 仕掛けは8号前後の胴突仕掛けもお持ち下さい!時々8号でも切られます!
 特大メダイが来れば難しいオマツリをする可能性が高いのと、サワラ、サゴシがいるので針と仕掛けの予備をお持ち下さいませ。
 昼も夜もイカエサがあると重宝する日があります。
 イカの短冊はタバコサイズがベストです!



2009年11月30日 月曜日 午後 11:01:32
8号(〜10号)太仕掛けお持ち下さい!

 本日はマダイ、メダイのスイッチ入れれず、中アジ主体の釣りとなってしまいました。
 メダイは私の大型と中型の2匹だけだったか、、、な。。。
 他にガシラ、オキメバル、サゴシ、アマダイなど。
 夜はいつもと違う場所で青物狙ってみましたが、それらしきバラシが数回あっただけでサッパリ、良型のアジ、チダイのみでした。

 明日は11時出船で、日中の大物、夜の青物リベンジしてきます!
 3名のご予約ですので是非お越し下さいませ!!

2009年11月27日 金曜日 午後 11:13:09
8号(〜10号)太仕掛けお持ち下さい!

 本日もハリス、幹糸切れバラシが多かったものの、何とかほぼ(お一人だけ、、、)全員中〜特大メダイを1〜3匹ゲットできました!!
 何故かマダイはご機嫌斜めでしたが、他にアジ、アマダイ、ハマチ、サゴシ、オキメバル、ガシラなど。
 夜のハマチは本日も食い悪く、良い人10本弱ほどで、他にマハタ、サゴシ、アジなど。

 明日は風警報出ているのでお休みにしました。
 明後日は大丈夫そうですが、明日の夜の予報で決めますが、ご予約受けていないのでご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します。
 その後もどの日もガラ空き状態ですので是非お越し下さいませ!
 出船は11時で、アジ、マダイ、メダイ、主体の五目釣り〜青物の2本立ての釣行予定ですが、天候、今後の青物の状況で10時出船としていくので、また前日までにご予約頂いた場合、自己判断ではなく出船状況のご確認宜しくお願い致します。


2009年11月26日 木曜日 午後 11:23:50 
8号(〜10号)太仕掛けお持ち下さい!

 本日は昨日ほどアジは入れ食いになりませんでしたが、マダイとメダイがそこそこ上がりました!と言いたいところですが、私と親父は上がるのですがね、、、メダイの魚体が大きくブチブチと。。。

 私共は8号使ってます!それでも切っていくメダイが時々出ます!!
 アジもマダイもその他もろもろ食ってきますので、食いが悪いかも??と指定より細いハリス(5〜6号)は止めて下さいね!
 細くても大丈夫そうなポイントならばその都度案内します。
 切っていくのは当然魚体が大きいですから、1匹取るのとバラすのとは雲泥の差ですよ!!食いも落ちますので!!

 他にサワラ、サゴシ、レンコダイ、オキメバル、ガシラ、ハマチなど。

 夜は昨日同様で良い方10本弱でしたが、ヒラマサが見れました!!
 明日こそはハマチの数釣りを!!

 8号前後の胴突仕掛けもお持ち下さい!
 特大メダイが来れば難しいオマツリをする可能性が高いのと、サワラ、サゴシがいるので針と仕掛けの予備をお持ち下さいませ。
 昼も夜もイカエサがあると重宝する日があります。
 イカの短冊はタバコサイズがベストです!

 明日も11時で出船してきます!
 空席あるので宜しくお願い致します。
 明後日以降週末ですがガラ空き状態なのでご予約お待ちしております!


 ちなみに、、、
 私の日中釣果でマダイ40〜50cm4枚、メダイ70cm、ハマチ5本、サゴシ数本、アジ、レンコ。
 親父はメダイ中〜大数本(特大は手元でバラシました)、マダイ60cmと50cm、サワラ、サゴシ、アジ、レンコ、オキメバル。
 でした!

2009年11月25日 水曜日 午後 11:40:48

 本日、日中リベンジ成功??でした!
 1か所目はダメですぐに移動しましたが、2か所目の第1投からメダイダブルヒット!ハマチ付き!!その後マダイ60cm!!
 すぐにアジが食い出し、良型から始まり中になったものの真面目にやれば入れ食い状態!時々マダイ、レンコ、アマダイなど!!(S氏はじめ私も大物に目がいってしまい、、、親父休みだったので^^;)
 アジの食いがおさまったと思いきや私と阪口氏の竿が同時に海面に突き刺さり、、、ドラグ出しながら同時に切られました〜〜〜〜ハリス7号!!
 その後8号に変えたもののアジ入れ食い状態、、、夕方食いおさまった結果夕方にマダイ55、50、40cmが見れました!
 大阪の名人は日中上手に大物掛けてましたが、ハリス6〜8号を使って全部で5〜6回は切られてましたね〜、、、8号も!どれか一つでも上がってればクーラー満タンだったのですが。。。
 
 日中アタリ多く楽しかった反面、夜の青物がダメでした。
 お一人7本ほど上げた方がおられましたが、、、食い悪く、昨日以上に魚の感度も定着せず、、、顔見た程度で終わりました。
 オキアミでまじめにやればアジはいつもより釣れるようでした。


 明日は夜の青物リベンジですね!?
 空席多いので宜しくお願い致します。
 明後日以降ガラ空き状態なので是非お越し下さいませ!!

 それと青物の状況次第で10時出船に変更すると思うのでお問い合わせ宜しくお願い致します。

 仕掛けは6号以上を持ち下さい。(昼は5〜6号、夜は6〜8号)
 8号でも切られる日があるので準備お願いします。
 夜のハマチは食い出すまではオキアミの方が良いのですが、良く釣れる日はイカの短冊など、イカエサがある方が良いですよ!
 短冊は細めのタバコ程度がベストです。


2009年11月24日 火曜日 午後 10:50:30

 本日は非常に多いエサ取りや変化する潮や風と、、、非常に苦労しましたが、40cm前後のマダイがポツリポツリ、アマダイが50cm頭に5〜6本上がってました!
 夜のハマチも昨日ほどの食いでは無く単発でしたが、良い方は15本ほどは上がり、マダイ75cmとメジロまでゲットの方も!!

 明日も11時で出船しますが少人数なので是非お越し下さいませ。
 日中のアジ、マダイのリベンジしてきます。
 明後日以降もガラ空き状態なので宜しくお願い致します。

2009年11月23日 月曜日 午後 11:23:44

 本日は日中アジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、ハマチ、マハタ、サゴシなどポツポツお土産程度は上がってました。
 夕方の漁礁でまずまず良かったので夜もそのまま続けましたが、良くならず移動!
 変わってからは徐々にハマチが上がりだし、入れ食いの間もあって複数の方が15本前後の釣果でした!


 明日も出船してきます。
 明後日以降はガラ空き状態です。
 11時出船なのでご予約お願い致します。


2009年11月22日 日曜日 午後 11:21:01 3日間の釣果

 20日は久しぶりの出船で期待していたのですが、日中、夜の青物も潮が悪くて苦労しました。
 アジ、マダイ、メダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、アオハタ、ハマチ、サゴシなど土産程度でした。

 21日は後半悪い予報だったので10時出船でしたが、始めのポイントにつくなりドタバタの海上で、西風だったのですぐに風波マシなポイントへ移動したものの船酔いの方もおられました。。。
 アジの食いは良く、マダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリなどでサワラ、サゴシが少々の釣果。
 夜も漁礁でやってみましたが良くならず時間が来て納竿となりました。
 

 本日22日は入りたいポイントに先客が、、、と7、8か所目でやっと止まれる状況でその後も思い通りいかずに日中苦労しましたが、ハマチがポロポロ釣れ、メジロが上がる回りも有りました。
 他にアジ、チダイ、レンコダイ、カイワリ、アオハタ、サゴシ、アマダイなど。
 夜は青物狙いで、ポツポツヒットで良い方昼合わせて2桁前後、他に大サバなどで、メジロが数本見れました!!
 南風だったもののとにかく寒い一日でした。
 昨日もでしたが皆さまお疲れさまでした。
 終盤タルイカゲットで人数分小分けして良い土産になりました!


 明日も出船してきます。
 明後日からはガラ空き状態なので宜しくお願い致します!

2009年11月19日 木曜日 午前 10:17:06

 大シケで長いお休みでした。
 本日は人気無くお休みしましたが、明日以降は張り切って出船します!!
 明日20日(金)は都合により12時半出船!
 明後日21日(土)以降は12時出船としていますが、明日からの状況で11時出船に変更するのでご確認をお願い致します!

 日中はマダイ、アジ、青物、チダイ、レンコダイ、メダイ、アマダイ、底物などの五目釣り!
 夕方前後からは青物主体の釣りを予定しております!

 明日から連休、それ以降も空席多いのでご予約お待ちしております。
 大シケ後、晩秋の大漁に期待しましょう!!
 宜しくお願い致します!!

2009年11月8日 日曜日 午後 11:24:31

 本日の日中、良型のアジ、レンコ、カイワリ、サゴシ、アコウなどでマダイがポツポツ。
 夕方いつものマダイ、チダイ狙いの前に寄り道すると、富田氏大ダイゲット!!
 85cm・・・7キロ!!
 

 そのまま続け、そのすぐ後と最後に40cm級が出ました。
 その他良型のアジ、チダイ、レンコダイ、カイワリ、ハマチなど。

 夜は青物狙いで、食い出すとハマチのダブル、トリプルもあり、今日はいけるとの思いも束の間入れ食い状態になったと思うと、バラシ大過ぎ(幹糸切れも数回)もあってか失速ポツポツで、良い方15本弱の釣果でした!


 明日から人気無くお休み、、、ですかね!?
 ご予約お問い合わせ宜しくお願い致します!!



2009年11月7日 土曜日 午後 11:48:14

 6日は日中マダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリ、アジなどで夜は後半ほどハマチが入れ食い状態になり、良い方20本前後の釣果でした!!
 他にサバ、サゴシ、ガシラなど。

 7日は始め良型〜小アジ入り混じりで、マダイやレンコ、サゴシなど
土産程度は確保で、夕方はチダイが入れ食いの間も有り、他にハマチ、シオなど。
 夜は前日に比べるとハマチの食い大人く釣果に差が出たものの、トップ伊東氏は15本前後の釣果!!
 メジロが2本見れました!!

 明日も出船してきます!!
 12時出船なので是非お越し下さいませ!!
 明後日以降はガラ空き状態なので宜しくお願い致します!!

2009年11月5日 木曜日 午後 11:21:58

 本日は久しぶりの出船で期待していましたが、うまくいかずにお土産程度でした。
 マダイ70cm頭に40cm級までが良い方複数枚で、他アジ、チダイ、レンコダイ、カイワリ、アマダイなどで夜はハマチが良い方で5〜7本ほど。

 明日だけ1時出船です。
 空席多いので是非お越し下さいませ!
 

2009年11月1日 日曜日 午後 3:12:50

 10月30日は2名様での出船!
 思ったよりアジとハマチが少なかったものの、私釣果でマダイ40cm強までを6枚、チダイとレンコ、カイワリが多数、良型のイサキが数匹、サゴシ、サバなどにアジ、ハマチの釣果でした!
 ハマチは良い人で10本ほど。

島津氏クーラー

 31日はアジは前日の日中よりは上がってましたが、ハマチ良い方10本までで少なかったです。
 他にマダイ、メダイ、チダイ、レンコ、サバ、サゴシ、カイワリなどにメジロが1本上がりました!

 29日のメジロ写真、掲載遅れて申し訳ありません。

 本日から荒れ模様でお休みです。
 天候回復次第、荒れ後の爆釣目指して張り切って出船するので、ご予約お問い合わせを宜しくお願い致します。
 12時出船の予定です。


2009年10月29日 木曜日 午後 11:53:06

 本日は何とか土産は取れるような海でしたが、ここ2日間日中エサ取り多く苦労しました。
 ハマチも大人しい食いで、良い方で10本ほどの釣果。
 メジロ、アジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリ、サワラ、サゴシ、アマダイ、クロメバル、イサキ、イシダイなど。

 明日は2名様のご予約ですが、朝のご予約期待して出船します。
 青物当たりますように!!
 週末も空席多いので宜しくお願い致します。
 12時出船なので皆様是非お越し下さいませ。
 宜しくお願い致します。


2009年10月26日 月曜日 午後 7:48:57

 25日はタイ類を意識しながらアジを狙ったところイマイチ、、、
 途中から前日のアジポイントへ行き土産は取れました!
 夜も前日の食いでは無く数上がらなかった方もおられましたが、ハマチ、ツバス良い方15本弱の釣果で山口氏はメジロゲット!!!
 他に良型のイサキ、マダイ、チダイ、アマダイ、カイワリ、サゴシなど。

 12時出船でアジ、マダイ狙いから夕方以降は青物を狙う予定にしています。
 宜しくお願い致します。


2009年10月25日 日曜日 午前 9:18:26

 悪天候により22日は久しぶりの出船となりました。
 日中中〜良型のアジが激釣で、タイ系統が少なかったので場所移動したところ潮速く、ハマチ狙いへ。
 ハマチはポツリポツリという釣れ方で、電気が効くとアジとサバなどのアタリは多かったです。

 24日は御乗船のマルキューさんから全員に船丸(下に写真あり)を配って頂いて釣り開始!
 エサが良かったのかアジの良型多く激釣でした!
 夜もハマチ混じりのツバス(50cmまで)が激釣でクーラー満タンの方も!!

 ようやく今シーズン青物当たりました!これからが本番です!!
 漁礁のタイも合わせて今後期待大!!
 12時出船なので宜しくお願い致します!!
 (27日は11時出船です。)


2009年10月16日 金曜日 午後 11:07:52

 13日は日中アジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、サゴシ、ツバス、カイワリなど私共は土産は十分釣れましたが、数上がらなかった方も(と言っても2名様でしたが)、、、
 夕方からマダイ狙いで場所変わり、予定通りいかずに小アジに好かれて場所移動。
 最後はアジが何とか上がってました。

 15日はチダイ、レンコ主体にアジ、カイワリ、アオハタ、サワラ、サゴシ、ツバスにマダイがポロポロとまずまず!
 夕方からチダイとアジが食い、その後のマダイを期待したものの、この日も小アジに好かれました。

 16日はエサ取り多く釣りにくかったようで、いつもの魚種が少々、アマダイなど。(ちなみに私はまずまずの釣果でしたがね〜難しいですね〜)
 チダイ、レンコダイはいつもより良型が出てました!
 夜はハマチ狙い!
 40〜50cmのツバス主体にいるのは間違いないのですが、群れが小さいのかエサ取りに負けて良い方5本と数上がりませんでした。
 イカの短冊があればどうだったのでしょうか!?
 他には良型のイサキ、小〜大アジ、ムロアジなど。網でアオリイカ掬った方も!!

 出船は12時にしました。
 明日は悪い予報もあってか人気無く人数集まってません。
 明後日は今のところ少人数ですが出船予定です。
 宜しくお願い致します!
 
12日の写真


2009年10月12日 月曜日 午後 11:46:36

 10日、11日は速い潮でポイント選択がうまくいかずに苦労してしまいました。
 夜もドタバタの海上もあって思ったより釣果伸びず、アジ、マダイ、チダイ、レンコ、アマダイ、カイワリ、サゴシなど。ほんとの土産程度でした。

 12日は日中良型のアジ主体にチダイ、レンコ、カイワリ、サゴシなどお土産確保し、夕方マダイ狙いでチダイからマダイの顔見て50cm級も上がり、次にバラシ、良型のアジも上がってところで潮が速くなり、、、仕方なく角度的にマシそうなポイントへ移動。
 ところが一段と速くなり、もっと潮陰に移動し、小アジに好かれて時々大、良型アジでメバルなどでした。
 カメラ船に忘れたのでマダイの写真は後日アップします。

 明日も1時で出船してきますが、今のところ2名様のご予約です。
 宜しくお願い致します!!
 

2009年10月5日 月曜日 午後 11:56:25

 出ましたね!更新サボり!!ちょっといろいろあってのサボりでしたが、、、
 本日お客様に叱られてしまったので簡単に更新いたします。。。

 1日は前半アジ、マダイ、メダイ狙いへ行き、アジとメダイを少々顔は見たものの船が安定せずに諦めチダイ、レンコダイ釣りへ。
 まずまず上がりましたがウマズラも多く釣りにくかったかな!?私はウマズラ10枚弱ありました!
 夕方から夜のマダイが不発で早いうちからアジばかりになってしまい、私船頭の日で常連のSさん筆頭に不満タラタラだったので移動してみたもののアジでした〜。

 3日は寂しく2名での出船、日中はエサ取りの中良型のアジとチダイ、レンコダイ、アマダイ、カイワリ、サゴシなどなど、夜は最近試していない期待の場所でやってみましたが、、、夕方の釣れ具合からいくと不思議とアジが大人しく、マダイも小型のみでメダイが少々、私は生涯2回目のイシモチゲット。。。

 4日は始めの場所で皆さん1投目からチダイ、レンコダイが上がってくるもののぶっ飛びの潮!
 潮の緩いポイントで頑張って頂き、エサ取り多い中チダイが数釣れ、レンコダイ、カイワリ、ツバスなど。
 夕方もチダイで30cm以上のマダイに振られ、夜は小アジに好かれてしまったので、潮が心配でしたが思い切って場所移動!
 マダイはと思ったものの1投目からアジ釣れ出し、後は待った無しでマダイは1枚見ただけでした。
 富田氏はチダイと少しレンコダイ入れて40匹ほどにアジ、カマスなどで6目釣りクーラー満タンでした!

 5日は昨日と同じようなポイントでチダイ主体の釣りで、少し潮がましになっていたので夕方はマダイとアジの実績ポイントへ!
 ん〜〜、調子の良かったマダイはどこへ行ったのか、、、とりあえずアジ入れ食いでした!
 他にカマス、ツバス、マダイなど。

 明日は人気無くお休みで、明後日からは台風ですね。皆さまお気をつけて下さい!!
 天候回復次第張り切って出船致します!
 秋本番で直にマダイも復活するはずです!!
 マダイも重要ですが、近々一日のどこかで青物狙ってみようかと思っております!!
 1時出船の予定ですが、早めるかもしれないのでお問い合わせ、またどの日も空席多いのでご予約宜しくお願い致します!!

 ん〜〜、どこが簡単な更新なのでしょう。。。


2009年9月27日 日曜日

 本日はいつもと違うコースから回ってみましたが、船も安定せずイマイチ、、、
 夕方からはいつものポイント周辺で40cm前後と大型は出なかったものの、舞鶴の上羽氏はマダイが10枚ほど!さすがです!!
 中〜良型のアジもまずまず釣れました!
 他にチダイ、レンコダイ、アマダイ、マトウダイ、アオハタ、オニオコゼ、カイワリ、カマスなど。

 明日は人気無くお休みで、それ以降もガラ空き状態なのでご予約お願い致します。

 秋本番で面白い季節になりました!!
 アジに加えマダイに青物、そしてマトウダイや底物魚種多彩に狙えるベストシーズンです!!
 青物はいつ始まるかわかりませんし、少し先にはメダイのシーズンが待っています!
 エチゼンクラゲが多いとメダイが多い、、、あいぶん丸マネジャーが言ってました!期待しましょう!!(メダイなどヌルヌルの魚はクラゲを食べる様です)

 仕掛けはハリス5〜6号の胴突仕掛け、オモリは80号です。


2009年9月27日 日曜日 午前 8:08:47

 26日は予想していた以上の高波でした。
 日中エサ取り多過ぎ、波でアタリ取り辛く潮の速いポイントもあって苦労しましたが、夜はアジが入れ食いになり何とか土産ゲット。
 いつもと違う場所で試したのがいけなかったのか久しぶりにマダイの顔見れませんでした。
 本日少人数ですが1時出船でリベンジしてきます!!

 明日以降はガラ空き状態です。宜しくお願い致します。

2009年9月25日 金曜日

 本日も日中エサ取り多く釣り難い中チダイ、レンコダイ主体の釣りで頑張って頂きました。
 夕方からはアジ、マダイ狙いで、夕方は30〜40cm級のマダイが良い人2枚で当たらない方もあり、夜は夜で船上に上がる上がらないは別にしてアジが入れ食い状態でマダイはいつもより少なかったです。
 他にアマダイ、カマスなどで土産は十分でした!

 明日も1時で出船してきます。
 空席多いので宜しくお願い致します。


2009年9月24日 木曜日

 本日は日中エサ取り多くて苦労しましたが、チダイ、レンコダイ、アオハタ、ハマチなどでお土産はゲット!
 夕方から夜はアジとマダイ。
 チダイ、レンコダイからマダイの顔見てアジ釣れ出し、マダイ混じりつつ途中からアジ入れ食い状態でした。
 いつもよりアジのアタリが大きく、何回アワセたことか、、、マダイは50cm頭に良い人は4〜5枚!
 私は夜釣りハズレが3回だけで、実験中の船匠プロト仕掛けでマダイも3枚ゲット!!乞うご期待!!
 他にアマダイ、サバ、カイワリ、カマスなど。

 明日も1時で出船してきますが、予定が狂い2名のお客様です、、、是非お越し下さいませ。
 週末も空席多いので合わせて宜しくお願い致します!!

 21日の釣果写真アップするの忘れてました。



2009年9月23日 水曜日

 本日は少し早目の出船だったので始め青物がいないか少し探索をしてみました。
 が、残念ながら不発で移動し、いつものチダイ、レンコダイ釣りとなりました。
 全体的にレンコダイのサイズが良く、チダイも数上がり私どもはいつもより良いなと思ってましたが、、、釣果に差が出た模様、、、釣るコツもあるので人よりも釣れないと思ったら私にお声をかけて下さいませ!!
 夜は少し場所移動でマダイとアジを狙い、底潮速くマダイは顔見た程度でアジは釣れました。

 明日も1時で出船致します。
 空き多いので宜しくお願い致します。
 明後日以降、週末もガラ空きなので是非ご予約お願い致します。

2009年9月22日 火曜日

 21日は日中厳しい状況で、夕方は舞鶴の名人に40cm強までのマダイが3連発でしたが、他の方は当たらない方もおられました。
 夜はアジが良く上がり、夜だけで良い方で30匹ほどは上がってました。
 他にチダイ、レンコ、カイワリ、カマスなど。

 釣果写真アップするの忘れてました。

 本日の日中はレンコ、チダイ、カイワリなど昨日より断然上がってました。
 夕方のマダイは不発で40級までが数枚、、、夜はアジが良く上がってましたが、人によって日中含め釣果に差があった日でした。

 明日も1時で出船してきます。
 空き多いので是非お越し下さいませ。
 明後日以降ガラ空き状態で、明後日だけ1名様のご予約、なので宜しくお願い致します。

2009年9月21日 月曜日 午前 12:32:25

 18日と20日の日中はエサ取り多く苦労しました。
 始めのアタリ、小さなアタリが取れる人はレンコ、チダイなどで何とか土産程度は取れましたが、厳しい方もおられました。

 18日の夜釣りは思ったほどの釣れ方はしませんでしたが、アジと45cmまでのマダイなどでこちらも何とか。。。
 20日はマダイが少なかったもののアジは良い人30匹ほどは上がってました。

 19日は悪天候のため出船取り止めにしました。
 こちらの不手際で連絡取れず船着き場まで来られた方がおられ、申し訳ない事でした。
 天気予報で悪い予報が出ている時は前日の夜7時以降に確認して頂くようお願い致します。
 予報が悪くなくても確認して頂けるとより確実なので宜しくお願い致します。

※※
 8月29日の船匠さん、御乗船の方々の釣行が9月11日発売の釣場速報さんに掲載されています。表紙はお馴染みの方ですね!
 私は釣り座作って無かったのですがね〜〜ちゃっかり載ってました。この日の朝からスローでしか動けないほどの腰痛で冷や汗かきながら、、、まだ引きずってます。。。
 舞鶴の方の名前が違いますね〜。

 ご購入の上ご購読、宜しくお願い致します。
 

2009年9月16日 水曜日 午後 11:51:32 大ダイ!!

 本日は2名様での出船、日中チダイ、レンコダイなどで藤原氏は数上がりまずまず。
 夕暮れからチダイ、マダイ、アジの順で釣れ出し、船越氏は85cmオーバーの大ダイゲット!!
 昨日みたいに数でなかったものの、船越氏は5枚ほどは上がってました!
 思ったより波が高くなったのとアジばかりになったので30分ほど早仕舞で納竿としました。

船酔いも


ぶっ飛び
かと思いきや

藤原氏は大型
無しでしたが

 明日は人気無く、お一人のご予約、、、出船は朝決めるので早朝のご予約宜しくお願い致します!!
 明後日以降は1時で出船予定にしています。台風は。。。
 シルバーウィークも空席多いので宜しくお願い致します。


2009年9月16日 水曜日 午前 12:52:44

 15日は雨降り予報もあってか少人数での出船、雨は午前中だけで絶好の凪、昨日の潮は止まってやり易かったが、日中エサ取りで大苦労しました。
 夕方から何とか上がりだし、夜は良型前後入り混じりのアジと、40cm強までのマダイが複数とまずまず良かったと思います!
 トップ平田氏は夜だけでマダイは10枚はあるとのこと!
 他にチダイ、レンコダイ、カイワリ、カマスなど。

 本日も1時で出船してきますが、2名様のご予約、、、是非お越し下さいませ。
 明後日以降、

2009年9月14日 月曜日

 本日は潮速く移動が難しい日で、夕方までチダイ、レンコダイなどポツポツ。
 夕暮れからマダイとアジが入れ食い状態になったと思ったら潮が速くなり、どうしたものかと思っていると潮治まり、また向き変わって少し速くなり、、、という状況でしたが何とか最後までできました。
 夜はアジと50cm頭に40cm級までのマダイが良い感じに上がり、他にハマチ、カマスなど!
 大型バラシが残念でした。リベンジお願い致します!
携帯で撮ったらブレてました。すいません。

 明日、15日も1時で出船致します。

2009年9月14日 月曜日 午前 12:34:40

 13日は始めからアジ狙いで大きなのもいましたが、舞鶴の名人等以外はあまり釣れず、マダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、カイワリなど。
 夕方前から移動でマダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、良型アジ、カマスなどなど!
 私釣果で、40cm強が最高だったもののマダイ10枚前後にアマダイ2匹、良型主体のアジとチダイ、レンコそれぞれ3種多数、他カマス、カイワリなど満足釣果でした!

 本日も空席多いですが1時出船してきます。
 今のところ明後日(15日)と18日(金)も出船予定で、それぞれ2名様のご予約、是非お越し下さいませ!!
 シルバーウィークも空席多いので宜しくお願い致します!!


2009年9月13日 日曜日 午前 8:02:58

 12日はエサ取り多くいつもより少なかったものの、チダイ、レンコでお土産釣り。
 夕方から夜はアジ、マダイ狙いでいつものポイント周辺のマダイは大型が少なくなってきたようなので場所を変えてみました。
 夕方はチダイ入れ食い、80cm級頭に大型マダイと40cmまでのマダイが複数(大型バラシも有り)で予定通りでしたが、アジは小アジに好かれてしまい中〜良型が少々と不発。アジは本日リベンジです!

 秋のベストシーズンになってまいりました!!
 本日も出船してきます。明日からは暇になりそうな状況です。
 シルバーウィークのどの日も空席多いので是非お越し下さい!!
 1時出船ですので宜しくお願い致します!!

2009年9月11日 金曜日

 本日も日中30cmまでのタイ類などでお土産確保!
 夕方からアジ、マダイ狙いで食い出しが遅かったものの、大、中混じりで良型のアジが良く釣れ、マダイは40cm強までで小ぶりでしたが、良い人5枚ほど!

 明日、明後日も出船予定ですが空きばかりです!
 宜しくお願い致します!!

2009年9月11日 金曜日 午前 12:40:03

 10日は日中チダイ、レンコでお土産確保、夕方からマダイとアジでした。
 マダイは55cm頭に、45cm、30〜40cmも入れると5枚以上の方が複数!
 夜のアジは良型主体に数上がってました!!

 本日も出船致します。1時なので是非お越し下さい!
 明日土曜日も空席多く、日曜日はまだご予約が無い状態です。
 宜しくお願い致します!!

※※
 8月29日の船匠さんの釣行が本日発売の釣場速報さんに掲載されています。表紙はお馴染みの方ですね!
 私は釣り座作って無かったのですがね〜〜ちゃっかり載ってました。この日からスローでしか動けないほどの腰痛で冷や汗かきながら。。。
 ご購入宜しくお願い致します。

 仕掛けはハリス5〜6号の胴突仕掛け、オモリは80号です。
 シロイカもバタバタっと釣れる日があるので一応ご用意を!

2009年9月8日 火曜日 午後 12:13:39

 5日はチダイ、レンコはまずまずでしたが、アジが少なく、おまけに夜は完全にサメさんに取りつかれ、、、大物の気配も多々あったものの、イサキも顔見た程度で、他にサバなど。

 6日はチダイ、レンコなどはまずまず上がり、夕方アマダイとマダイ60cmにアジ、夜はイサキがぽろぽろと最後まで上がっており、前日同様大物が掛ると途中まで巻くと持っていかれる状態。。。メジロクラスの引きなのですが、上がってきません。。。
 アジ、サバ、ツバス、ハマチなどで、シロイカは名人でも数ハイでした。
 

 7日はアジ狙いはエサ取り多くて苦戦、その後のタイ系狙いははチダイ、レンコ、アマダイ、マトウダイ(レンコくわえてました!!)にアオハタなど。
 夕方はまたまた私にマダイがきましたが、、、バラシ!6号ハリス切れ、後続かず、、、ごめんなさい。。。
 その後40cm級までが5〜6枚止まりで、アジ少々。
 夜はマダイをと思いそのまま続け、マダイは不発でアジが入れ食いになりました。
 シロイカは数ハイ程度。満月ですからね〜。

 本日と明日(8〜9日)は組合の都合でお休みです。
 ちょうど悪天候ですね。
 明後日以降は出船予定なのでご予約お待ちしております。
 どの日も空席多いので宜しくお願い致します。

 仕掛けはハリス5〜6号の胴突仕掛け、オモリは80号です。
 シロイカもバタバタっと釣れる日があるので一応ご用意を!

2009年9月4日 金曜日 午前 10:43:59

 3日は少人数でしたが久しぶりに出船できました。
 前半エサ取り多く、マダイが数匹ほど、チダイ等でアジが良い人10匹ほど釣ったぐらいでタイ類狙いへ。
 小型〜中型までのレンコ主体だったものの宮本氏は35匹ほどとハマチ!
 マダイが出なかったので夕方移動し、55cmと70cm級の2連発!!私でした〜すいません!!
 夜は何故かパッとせず、アジにイサキは顔見た程度、イカも数ハイと不発でした。
 次回リベンジです!!

 本日は人数集まらずお休みとさせて頂きました。
 お断りした方申し訳ありませんでした。
 明日、明後日は1時で出船します。
 空席多いので宜しくお願い致します。



2009年8月30日 日曜日 午後 1:00:33

 28日は私お休みだったので詳しくはわかりませんが、アジ、マダイ、イサキ、サバ、ツバス、アマダイなどまずまずの釣果でした。

 29日は釣場速報さんの谷山商事さん船匠ブランドの広告取材も有りの出船。
 強風、高波、ぶっ飛び潮情報で移動も難しい最悪条件でした。
 9月11日発売なのでご購入宜しくお願い致します!
 御乗船の皆様、倉橋さんお疲れさまでした。

 本日と明日は荒れ模様でお休みとさせて頂きます。
 天候回復次第出船するので宜しくお願い致します。


2009年8月28日 金曜日 午前 2:06:29

 25日は前半中アジ主体で、エサ持ち良かったのでマダイをと夕方前まで粘るが40cm弱までが数枚で不発。
 移動してからは速い潮とそれとぶつかっての高波でポイント選びに失敗し、夜釣りも雰囲気悪かったので早々に移動して、漁礁でアジのお土産を釣って頂きました。
 イカは前半に私が試したところ顔見たので皆様変更されていましたが、、、アジも30匹ほどはありましたが、、、

 26日は日中中アジ主体なものの数釣れ、マダイやチダイ、レンコ、メダイなどで夜釣りポイントへ。
 潮はギリギリ大丈夫だったのですが、イサキ、サバ、マダイと顔見た程度で後はアジでした。
 私は釣り座を作って無かったので揺れるミヨシでシロイカ釣りを、、、30分ほどで6〜7ハイほど!

 27日は日中エサ取りに苦労し、アジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、サゴシなどでお土産程度。
 夜は前半良型のイサキが入れ食い、終始イサキが混じる日で、アジ、マダイ、ツバスなど。
 しかし途中からマダイや大型のイサキが掛れば超大物に横取りされる状態で思ったよりも数伸びなかったものの十分な釣果でした!
 シロイカは前日通り30分で6ハイ程度!

 本日も出船してきます。
 明日以降も連日出船予定ですので宜しくお願い致します。



2009年8月25日 火曜日 午前 9:12:38

 24日は潮が速かったものの出来る人数だったので頑張って頂きました。
 中アジ主体でしたが、良い人30匹ほどで夜釣りポイントへ。
 少しドタバタしましたが、平田氏等はアジ主体に、イサキ、サバ、マダイなどでお土産十分!




2009年8月24日 月曜日 午前 10:08:31

 22日はどこ行っても潮速く皆様どの魚も顔見た程度に終わり久々に完敗でした。
 御乗船頂いた皆様最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 23日も潮速く日中は著しくなかったものの、いつもの夜釣りポイント周辺は潮陰になっていて何とかお土産は確保できました。
 アジ、マダイ、イサキ、サバ、チダイ、レンコダイ、アコウ、アマダイ、カイワリなど。

 本日も出船してきます。
 明日も1時で出船予定なので宜しくお願い致します。

2009年8月22日 土曜日 午前 9:11:28

 21日は前半風が安定せずにフラフラ、、、次はエサ取りで悩まされましたが、夕方はタイ類にアジでマダイも少々混じり、アマダイなど。
 夜はイサキ、サバ、アジなどで良い釣果で、シロイカやった方は10パイ弱でお土産確保!

 本日も出船してきます。
 明日も1時で出船しますが空席多く、明後日以降も連日出船予定です!!
 宜しくお願い致します!!


2009年8月21日 金曜日 午前 11:23:39

 19日は日中、夕方とエサ取りで苦労しました。
 夜はいつもの入れ食い状態でアジ、マダイ、サバなどで土産は十分でしたが、超大物にも好かれて運の悪い方は2〜3回持って行かれたようでした。。。

 20日も前半はエサ取りで夕方はアジ入れ食い、マダイは50cm級が頭でした。
 夜は底潮だけが以上に速く、前半にマダイとイサキが少々で後は棚上げて釣って頂いたので良型のアジがほとんどでした。
 イカも私がやってみると2ハイすぐに釣れたので皆さん変更されましたが、、、

 本日も出船してきます。
 明日も1時で出船しますが空席多く、明後日はまだご予約無いので大募集中です。
 宜しくお願い致します!!

 仕掛けはハリス5〜6号の胴突仕掛け、オモリは80号です。


2009年8月19日 水曜日 午前 9:52:13

 16日はお休みでしたが、夏休みの甥っ子姪っ子達釣れて昼間だけ近場ポイントで遊んでました。
 アジ、青アジ、レンコ、カイワリ、マダイ、アマダイなどまずまずでした。

 18日の前半は中アジ主体に数釣れ、マダイ、メダイ、レンコ、チダイ、マトウダイなどで、夕方前には良型アジ主体に大アジ混じりで絶好調!!
 夜はイサキ、サバ、マダイなどは混じる程度だったものの、アジは良〜大型主体に昼以上の釣れっぷり!!
 もうアジはいらないという方がイカ釣りしてみると、、、違うシロイカの群れが入ってきたのかバタバタっと釣れ良い土産となりました!!
 1時間弱で10パイ前後の釣果、私も30分弱で5ハイ!!

 夜釣りポイント周辺は本船だけだったためか、9時前に巻き網船団がウロウロと探索を、、、困ったもんだ!!

 本日も出船してきます。
 明日も1時で出船予定ですが、1組様のみのご予約なので宜しくお願い致します。


2009年8月16日 日曜日 午前 9:01:58

 15日の日中は始めのポイントで中アジ主体にメダイ、アマダイ、マダイ、チダイ、レンコダイなどでまずまず。
 場所変わると潮速いとの情報でしたが、夜釣りポイントも潮良く夜は入れ食い!
 最近イサキが少なくなっていたのですが、10匹以上釣れている方が何名もいた様子で、アジも型良く、中〜大サバ、ハマチも複数、マダイの食べごろサイズが良い方3枚ほどでポロポロ上がってました。
 大物が出ませんでしたが良い釣果となりました!!

 帰港時流れたゴミが多いとの情報を頂き減速して帰港、長時間お疲れさまでした。
 本日は数名ご予約頂きましたが、漂流物も多いのでお休みとさせて頂きました。申し訳ありませんでした。
 明日からガラ空き状態です。
 18日は1か月ほど前から1組様ご予約頂いているので出船します。
 19日は今のところ1名様のご予約、、、是非お越し下さいませ!!


2009年8月15日 土曜日 午前 8:58:08

 13日は前半アジ絶好調で夕方からは数は落ちたものの大アジになりマダイが数枚上がり、夜釣りでもと思いきやほとんどアジでした。
 潮が速いとの情報を頂き、漁礁でイカを試してみたところシロイカの顔は見たもののスルメの方が多かった〜。
 他にアマダイ、チダイ、レンコダイ、マトウダイなど。
 私は電気を点けてからはほとんどイカ釣りだったので夕方までにクーラー満タンでした!!

 14日は釣果に差が出たようですが、前半ほどアジ絶好で、マダイ、メダイ、マトウダイが少々で夜釣りポイントへ。
 食い出しに時間がかかったものの大主体のアジと、大〜中サバ、マダイが少々、大型バラシも数回ありで、他にも超大物も出始めましたね〜。仕掛けは余分にお持ち下さい。。。
 夕方入ったポイントで見つけた大量の流木でドキドキの帰港でしたが、情報と減速、遠回りのかいあって無事帰港出来ました!!

 本日も出船してきますが、明日は空いています。
 宜しくお願い致します。


2009年8月13日 木曜日 午前 1:24:132
 お盆は無休です!宜しくお願い致します!!

 11日の日中はアジ主体に、アマダイが良い人3匹にマダイが少々、他にチダイ、レンコ、カイワリなど、マダイが数出なかったので移動しましたが、雰囲気悪く夜釣りポイントへ。
 アジ、イサキ、サバ、ハマチなどまずまず良かったです!

 12日は始めエサ取りに悩まされたものの日中アジが良く上がり、竿頭の宮本氏はクーラー満タン気味で、その分マダイが少なく、50cmと40cm級のみ!
 その分メダイの活性上がり中型3本はみました!!
 他にチダイ、レンコ、カイワリ、アコウ、ハタなど。
 夜は良〜大アジの食いも良かったですが、マダイも活性高く夜だけでも30〜40cm主体に60cm級までが15枚以上は上がってました。
 他にイサキ、サバ、ハマチ等でクーラー満タン!
 ただ!3回あった大型バラシが残念でなりませんでした!!




2009年8月10日 月曜日 午後 7:32:02
 お盆は無休です!宜しくお願い致します!!

 9日の日中はマダイ45cm頭に30cm級〜が良い人6〜7枚、アジ多数に、アマダイが複数、チダイ、レンコ、サゴシなど。
 夜はイサキ、サバ、アジ、マダイ、ハマチなどで絶好調!
 雨降りのため写真は無しです。皆様お疲れさまでした!!

 本日はお休み、明日は出船しますよ!宜しくお願い致します!!

※※
 8月6日前後にNTTの契約変更の不具合で電話が繋がらなくなっていました7日の午前には不具合復旧しましたが、皆様ご迷惑をおかけしました。(2009年8月7日 金曜日午前8時ごろ)
 0773-75-0884 もしくは 090-8575-9250
 でお電話宜しくお願い致します。



2009年8月9日 日曜日 午前 10:02:30
 お盆は無休です!空席多いので宜しくお願い致します!!

 8日の日中は1投目に河田氏にマダイ50cm強!
 アジ、チダイ、レンコダイ、アマダイなどまずまずで、大型マダイはお留守で小型が少々でした!
 夜はサバやアジなど釣れ出し、イサキの顔も見たぐらいに風が変わり、ポイントから離れ、アジ主体の釣果となりましたが、大型も多く上がりました!
 夜の始めにもたもたしたので波にのれず釣果が伸びなかった方もおられた様ですが、日中から合わせて私も船頭も共に良型主体にアジ40〜50匹にそのたもろもろの釣果でした!
 シロイカは途中仕掛けをはめた方が3バイほど。月夜ですからね〜。。。



2009年8月8日 土曜日 午前 8:09:36
 連日好調!お盆は無休です!

 7日は前日ほど入れ食いではなかったものの、日中アジが中〜良型主体に良い方30匹ほどの釣果!
 他に、マダイ50cm級頭にポツポツ上がり、アマダイ、カイワリ、チダイ、レンコダイなど!
 夜はまたイサキに嫌われ顔見た程度でしたが、サバ、アジ、マダイなど絶好調で、60cmほどのハマチもいます!

 

2009年8月7日 金曜日 午前 12:38:12 連日クーラー満タン!

 電話の不具合復旧しました。ご迷惑をおかけしました。(2009年8月7日 金曜日)
 0773-75-0884 もしくは 090-8575-9250
 でお電話宜しくお願い致します。

 6日は前半阪口氏の50cm頭に30cm〜40cm級のマダイが良い方7枚ほど、夕立風で苦労したものの3時過ぎから食い出すと入れ食いでアジ爆釣気味でした!!
 私に大ダイがきましたが、ちょうど2週連続の大型バラシ、申し訳ありません。。。チクショウ!!硬い所にかかったみたいで伊勢尼太軸12号針先がムツバリみたいになってました。。。
 夜はイサキに嫌われというかアジに好かれ、アジとサバ中心で爆釣気味!クーラー満タン!!
 シロイカは低調気味なのか、毎日顔見る程度です。
 専念していないのでわかりませんが!

 
 連日1時で出船予定にしていますが、本日、明日に限らずお盆休みも空席ばかりなので是非釣れている間にお越し下さい!!
 昨日から上記の通り電話が使えないようになっています。
 早期に復旧するので、それまでは上の携帯番号にてご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します。


 ちなみに本日の日中はネクタイサビキが効いたようで、私はシングルが少ないぐらいの釣れようでしたよ!!バラしたマダイはピンクでした!!


2009年8月6日 木曜日 午前 1:05:14

 5日の日中はエサ取りに悩まされたものの、前日ほどでは無く夕方の一時入れ食いも有り土産程度はという釣果。
 アジに加え、マダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、青アジなど。
 夜は2投目ぐらいからイサキ、サバ、アジ、マダイ、ハマチ入れ食い状態で絶好釣!!
 とりあえずクーラー満タンでした!!
 イカは魚忙しくやれずじまい、、、次回に期待したいところです!

 明日から連日出船予定ですが、台風の動向次第なので夜の7時以降に確認してください。
 1時出船で、空席多いので宜しくお願い致します!


2009年8月5日 水曜日 午前 1:17:41

 4日は久しぶりに日中苦労しましたが、夜はイサキ、サバ、アジ、マダイやイシダイなどで入れ食いでした!
 他に、レンコ、チダイ、アマダイ、ガシラなど。

 本日5日も出船しますが、空席多いので宜しくお願い致します!



2009年8月3日 月曜日 午前 10:56:23

 2日の日中はエサ取り多いもののアジが好調でした!
 しかし、久しぶりにマダイに嫌われたようです。。。次回に期待したいところ!!
 夕方からイサキ、サバポイントへ!
 夕方も夜も絶好調な方、ほど良く釣れる方、イマイチな方と釣果に差が出たみたいです。私は船中一人だけさっぱりでしたが!?
 他にマダイ、チダイ、レンコ、アマダイ、サゴシなど。
 シロイカは良い方8パイでした。

 明日からお盆休みもガラ空き状態です!
 是非お越し下さいませ!



2009年8月1日 土曜日

 本日は日中マダイの気配高かったので粘り、トップの谷井氏は65cm、55cmで、他の人も50cm前後も混じって、40cm強までを良い方5枚ほど。
 他に、アジ、チダイ、レンコ、カイワリ、アマダイなど。
 夜はイサキ、サバ、アジでマダイが良い方5枚でまずまずでした!
 イカはシロイカが良い人15ハイ前後の釣果。


 本日も1時から出船してきます。
 空席あるのでよろしくお願い致します!


2009年8月1日 土曜日 午前 12:51:29

 7月31日は前半アジポツポツ、夕方前から良く釣れ出しました。
 マダイは60cm弱が最大で、私に50cm級、30〜40cm強がチラホラ混ざり、他にアマダイ、カイワリ、チダイ、レンコなど。
 昨日顔見せかけた(手元バラシ)のサワラはお留守でした。
 シロイカは私が魚釣りしながら10数ハイほど。

 明日明後日、というか本日明日と、週末どちらも出船しますが、、、雨降り予報か、、、空席多いです。。。
 1時出船ですので宜しくお願い致します。
 


2009年7月31日 金曜日 午前 6:46:12

 30日は波があるなとは思っていましたが、舞鶴湾を出ると波長の短い走り難い予報以上の海でした。

 始めのポイントで水島氏にマダイ60cm弱!
 少し粘るが他に寄ってこなかったのでイカリを打ちかえると、アジがコンスタントに上がりだし、そうこうしているとエサ取りが減り30〜40cmのマダイがチラホラ!
 誰かに大ダイがと思っていたらワタクシに、、、1分弱ほどやり取りしたものの出ていくばかりで10mも巻けずに痛恨のバラシ!!ごめんなさい(>.<)
 完全に底荒れしたみたいで1時間ほどポツリポツリ釣れる程度で一時入れ食いになりましたが、少し波も凪いだ雰囲気でシロイカの実績が無いポイントだったので移動。
 夕方から30〜45cmまでのマダイがチラホラ、アジも良く上がり、水島氏には60cm、78cmのマダイを仕留めて頂きました!もう1枚の掛ったもののオマツリで外れました。
 マダイは30cm級も入れると全体で20枚以上上がってたと思います!
 シロイカは波があってアタリが取りにくいのかお一人数匹の釣果でした。
 波のある中お疲れさまでした!

 本日も少人数ですが出船致します。
 1時出船ですので宜しくお願い致します。
 週末も空席多いので宜しくお願い致します。
 土曜日は今のところ1名のご予約、、、出船するので宜しくお願い致します。


2009年7月29日 水曜日 午前 9:27:31

 28日はエサ取り多かったものの、アジ中心にまずまずでした。
 夕方には30〜40cm級がチラホラで、熊谷氏は75cmオーバーもゲット!!
 夜はまたその場の漁礁でやってみたものの、前回みたいにマダイの大きいのは出ませんでしたが、アジは良く釣れました。
 イカは、、、私が6パイほど、、、魚と片手間でしたが。
ネクタイサビキでゲット!






 本日は昨晩の時点で1名だったのでお休みとさせて頂きました。
 昨日お断りした方、今朝お断りした方々申し訳ありませんでした。。。結局出船可能な人数でした〜できればお早目のご予約を!!
 1時出船です!明日は出船致します。
 どの日も空席多いので宜しくお願い致します。


2009年7月26日 日曜日 午前 9:11:22

 25日は午前中にすごい雨が降りどうなるかと思いましたが、合羽もほとんど着る事無く夕方にはべた凪で良かったです。

 前半はぶっ飛びの潮で片方の方がやり難い状態でしたが、人数も少なく前半ほどアジの食い良かったので2時間ほど頑張って頂きました。
 45cmまでのマダイもちらほらで、カイワリ、レンコ、チダイなど。

 夕方前からは潮のゆるいポイントへ場所変わりアジ入れ食いでマダイ混じり!
 マダイも気配ありでシロイカも数狙えそうな場所だったので、いつものイサキやハマチの混じる釣りでは無く、多数決の結果そのまま続けることに。

 シロイカは良い人10パイほどで思ったほどでは無かったみたいでしたが、アジはとりあえず入れ食い状態!
 マダイも65cm前後頭に数上がり、竿頭の片部氏は68cm、65cm、45cm、40cm級数枚の釣果!6号幹糸切れも有り!
 30cm級も入れて一日で20枚は上がってました!!

 アジのの大きさ、イカの釣れ方と魚種が増えなかったのでいつものコースの方が楽しみかもしれませんが、昨日はマダイでそのまま続けてアタリでした!!


軽く70匹はいましたね

←↑両方50リッター

 本日は人気無く人数集まらずお休みです。Tさん申し訳ありませんでした。
 明日からもガラ空き状態、28日は1組ご予約頂いているので出船致します!
 どの日も1時出船ですので宜しくお願い致します!!



2009年7月24日 金曜日

 本日は日中の前半はポツリポツリ、夕方は良型前後のアジが入れ食いでマダイ混じり!
 夜釣りポイントはどこ行っても愛想はあるものの潮速く、始め居座った場所でイサキとサバが出始めて、出来るかなと思っていたらまた潮速くなり、、、途中で移動してアジ、イサキは少々でしたが、ハマチが2桁釣果で、マダイもチラホラ、1日で10数枚!他にメバルなど。

 明日も出船しますが、、、空席多いです。
 明後日はお休みかな!?

 1時出船ですので早朝、ギリギリのご予約大歓迎です!!
 宜しくお願い居たします。


2009年7月24日 金曜日 午前 9:30:30

 23日は前半釣れる様で全体的にはイマイチな釣果!?私は釣れてましたが、、、
 夕方に中〜良型アジ、時々大アジで入れ食い状態!
 マダイ60cm頭に40cmまでがチラホラ上がってました!

 夜もイサキから始まり、良〜大アジ入れ食い状態!
 他にマダイ、サバなど!
 それに大型バラシ!残念!!

 竿頭の宮本氏は氷入る場所が無くなるといつの間にか納竿されてました!

⇒氷出してこれだけ有り!& 他に10匹ほど有り!


 本日も1時で出船してきます。
 明日は2名、明後日はご予約無しです。
 週末ですがガラ空き状態なので是非お越し下さいませ!
 出船は1時ですので、早朝、ギリギリのご予約大歓迎!
 宜しくお願い致します!

 5〜6号の胴突き仕掛け、イカ釣りはシロイカ用の仕掛けを御持参下さいませ。オモリは80号です。
 シロイカの場合水中ライトは明る過ぎor点滅だったら無い方が良いですよ。
 宜しくお願い致します。


2009年7月23日 木曜日 午前 1:39:36

 22日は日中からアジ、マダイ、チダイ、レンコ、カイワリ、アマダイなど良く上がってました!
 日中の私釣果で、中アジ主体の大アジ混じりで20匹強にチダイ、レンコ、小マダイ20匹弱、アマダイとカイワリ数匹など!
 夜も食い出すと入れ食い状態、イサキ、アジ、サバ、ハマチなど!
 少人数だったので私一人魚入れ食いの片手間でイカ仕掛けを入れると、シロイカ2桁、スルメ少々の釣果!!専念すると、、、・・・!?

 日中のアジ、マダイ!夜のアジ、イサキ、サバに加えシロイカ!!
 今後非常に楽しみです!!
 
 明日〜午後1時で出船予定にしています!
 平日、週末とも、どの日も空席多いので宜しくお願い致します!!


2009年7月21日 火曜日 午前 10:28:12

 18日はアジが釣れる位地はわかっているのだが、無風で船が動いて動いてあまり良くなかったです。
 少し早めに夜釣りポイントに行くと潮が動いていたのが良かったのか、イサキがダブルトリプルと入れ食いになりこれは大丈夫だと思ったのも束の間、徐々にペースが落ちていつものアジも寄ってこずに良くなりませんでした。


3投分!

 19日は夕立の連続みたいでその都度風が変わり前日同様釣れる位地はわかっているのだが、、、という日中で苦労しました。
 夜釣りポイントでは前半サバとイサキがポツリポツリ上がるぐらいで、入れ食いになるのが8時過ぎと遅かったものの、ハマチも全体で2桁以上で他にマダイなどで挽回できました!
 日中の雨の中お疲れさまでした!

 20日は前半で中アジ主体でアジの土産がとれた方もありました(何故か釣れない方もあり、、、)
 夜釣りポイントでは前半イサキが入れ食いになり(これも釣れない方もあり、、、)前日同様食いが立つのが遅かったものの、アジ、サバ、イサキなど入れ食い状態でした!

 今日からまたガラ空き状態です。
 木曜日は2名ご予約頂いているので出船予定にしてます!
 ご予約お待ちしております。

2009年7月16日 木曜日 午後 5:28:34

 14日は日中ポツポツ釣れる程度でイマイチ、場所変わるとぶっ飛びの潮!!
 夜釣りも潮が速くなったり緩くなったり、風変わり船の向きが反対になったり踏んだり蹴ったりでしたが、アジ、イサキ、小ダイ類、イシダイなどで何とか土産程度は確保!

 15日の日中は中アジに時々良型、大アジが混じり良い人20匹ほど。
 他にアマダイ、ガシラ、レンコ、チダイ、青アジ、サゴシなど。
 夜は食い出すと入れ食いで、イサキに良型、大アジで時々中アジ、マダイ、ハマチ、サバなど、予報と違いべた凪だったのもあり良かったです!!
 釣れませんよと言ったにもかかわらずイカ釣りをしていた方は、頑張った結果今季初のジャンボシロイカがきました!!その後にはスッテでハマチも!!
 

 本日はお休み、明日もかな、、、??
 3連休の土曜日、月曜日空席多いです。日曜日もまだまだ空きあります。
 1時出船ですのでどの日も宜しくお願い致します。

 シロイカももうすぐ釣れ出すのか??今後楽しみです!!

 仕掛けはハリス5〜6号の胴突仕掛け、イカ釣りをしたい方は水中ライトをお忘れなく!!


2009年7月13日 月曜日 午後 5:33:35

 11日、12日出船してきました。

 11日は前半アジ、マダイ、チダイ、レンコ、アマダイなどボチボチ上がり土産釣りでした。
 マダイが増えないかと夕方場所変わり、潮がぶっ飛びで夜まで苦労しました。
 夜は夜で釣れ出す前に船が反対向きに、、、仕方なくイカリを打ちかえるとまた反対向きに、、、緩かった潮も速くなり冷や汗ものでしたが、イサキから始まり、アジも含めて入れ食い状態になり、他にマダイ、サバ、ハマチなど上がり良かったです!

 12日は始めのポイントではぶっ飛びの潮、2つ目のポイントでアジが良く上がり、マダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリなどで土産は十分取れ、ぶっ飛びの潮情報と南東の強風警報が出たので、思案の結果夕方のマダイと夜のアジを狙うことに。
 しかし、マダイも不発に終わり、アジも少々、イカもスルメの顔見た程度で幕を閉じました。
 写真曇ってましたすいません。

 本日は人数集まらずお休み、明日は出船したいですが、、、明後日は出船致します。
 明日と明後日両日ご予約大募集中です!!(その他の日も!!)
 3連休もガラ空き状態ですのでご予約お待ちしております。

 1時出船ですので宜しくお願い致します。


2009年7月10日 金曜日

 本日は昨日の夕方に出船すると決めてから変な予報が出てましたが、雨も昼まで風波も無く予想通り、予報以上のべた凪でした!
 前半はアジの違う群れが入ってきたみたいで中型主体の良型混じりのアジで、他にタイ類、アマダイなど。
 夕方は場所変わりエサ取りに苦労しましたが、最後にマダイ2連発!!私でした。。。すいません!!昼と合わせて3枚(^^;
 他に40cmまでを数枚と良型のアジがチラホラで夜釣りポイントへ!
 こちらも違う魚の群れが入ってきたみたいで、中〜大型のアジとサバ、小〜良型(30cm)入り混じりで入れ食い状態、他に小ダイやハマチなどでクーラー満タン気味の方多数!!

 明日も1時より出船致します!
 まだまだ空きありますので是非お越し下さいませ!!
 日曜日は今のところ2名のご予約です。
 宜しくお願い致します!!


2009年7月9日 木曜日

 日曜日から休みでしたが明日から出船致します。
 北部の雨は昼前までの予報です。
 明日も土曜日も空き多くあるので宜しくお願い致します。
 日曜日はまだガラガラ、、、
 1時出船です。是非お越し下さいませ!

 アジとマダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ等の五目釣りで、夜は加えてイサキも狙います!
 好みによってはイカ釣りも面白い季節、、、最近試していないのでわかりませんが!
 魚は期待大ですよ!!

2009年7月6日 月曜日

 5日の日中は絶好調にはならないが、大〜中入り混じりでアジがほど良く釣れ、他に30cm前後のマダイとチダイ、レンコ、マトウダイで、アマダイが全体で7匹は上がりました!

 夜釣りポイントの前半は思った以上にチダイが遊んでくれ、電気をつけるとアジ、大サバ、ハマチと上がり宮本氏に85cmの大ダイ!!
 水深が浅い分最後までブリ級の引きをするマダイで、私だったら切られてただろうな!?、、、さすがです!!

 その後またハマチとアジ、30cm前後のマダイや大型バラシで水深も良く、これで良いはずだと思ったのですが、、、土産は取れたものの徐々に魚の感度が無くなりいつものように誰でも釣れるような入れ食いにはなりませんでした。
 宮本氏は夜も良く釣れマダイをどけて氷と魚入れ替えてもほぼクーラー満タンでしたが!!

 次回出船時は夜のイサキを探します!乞うご期待!!
 と言いたいところですが、本日からずっとガラ空き状態。

 本船は少なかったマダイも上がりだし、アジも釣れたらほぼ良型以上、チダイの食いも良くなり、夜のイサキもこれからが本番です!!
 1時出船で9〜10時の間まで釣りをします!!
 宜しくお願い致します!!

2009年7月5日 日曜日  イサキ開幕!!

 3日の日中はチダイ、レンコダイ主体でアジは少々、人によってはエサ取り非常に多く難しい釣りでした。
 夜は食い出したら入れ食い状態!!
 前日ほどではないにしろ十分イサキも上がり、大〜良型アジ主体で大サバ、ハマチ、30cm前後のマダイなども混じりました!!

 4日は舞鶴湾過ぎると物凄い雨が降り出し、前半は近場でやるつもりがゆっくり夜釣りポイント周辺まで走り、現場につくと峠は過ぎたようで何とかなりました。
 エサ取り多い中、チダイやアジなどを釣っていると若生氏に78cmの大ダイ!!
 夕方は大型バラシの後に木村氏が55cm級のマダイ!!
 その後一時良〜大アジ入れ食いとなりましたが、後ろ髪引かれつつ夜釣りポイントへ。
 やはり食い出すと良〜大アジが入れ食い状態となり、イサキ、大サバ、ハマチ、30cm前後のマダイなどで良かったです!!


 本日も出船してきます。
 明日以降ガラ空き状態です!!
 徐々にマダイの食いも上がってきたのかな!?
 釣れている間に是非お越し下さい!!


2009年7月3日 金曜日  イサキ開幕!!

 日中はアジが中〜大型入り混じりでコンスタントに釣れ、小ダイ系統にアマダイなどに加え65cmのマダイもゲット!!
 夜は大アジ、、、がバラシ多発の間にイサキが徐々に増えだし、小〜中型(30cm級)主体で良い方は30匹はいるとのこと!!
 アジも大〜良型主体で、大サバ、ハマチ混じりでクーラー満タンの方も数名あり良かったです!!

 夜のイサキが始まった模様です!!
 これから型も良くなるはずなので楽しみです!!

 明日〜3日間は出船します!!
 1時出船で、空きあるので宜しくお願い致します!!


2009年7月1日 水曜日

 30日の5時ぐらいまではアジが中〜大型入り混じり、アマダイや小ダイ系統などでボチボチ土産はとれる海でした!
 次のポイントからは上潮だけ速くてなかなかうまい具合にいかず、良型のアジとチダイなどで夜釣りポイントへ!
 いつも通り食いだすとアジ入れ食いで、小型のイサキが良い人5匹前後、サバなど、大型バラシもありで良かったです!!

 少し前までの夜は大アジオンリーの様な釣果でしたが、大アジと良型入り混じりで中アジも時々上がりだしました。
 まだ大アジ上がっているうちに是非お越し下さい!!
 いつイサキに取って代わるかもわからないのでそれも楽しみな時期です!!

 明日は出船予定ですが今のところ2名です。。。午後4時現在。
 明後日はお休みになってしまうかな??
 土曜日も少人数で、日曜日は、、、。
 1時出船で9〜10時まで釣りをする予定です!
 是非お越し下さい。宜しくお願い致します!!


2009年6月29日 月曜日

 26日の日中は最近にしては好調でした!
 アジの他にマダイが良い方数枚、アマダイ、チダイ、レンコ、サゴシなど。
 夜も大アジ主体に好調で、スルメは少々でした!!

 27日は前日通りにいくと思いきや日中非常に難しい釣りでした。
 夕方は入れ食いになったもののタイムリミットで夜釣りポイントへ。
 思ったより食いだすまでに時間がかかり焦りましたが、食いだすと一投必釣のペースでした!!

 28日は日中釣る人はずっと釣れてましたが、何故か釣果が分かれました。
 夜は潮に合わせれなかったのか最近にしてはアジの食いが大人しくちょっと悔しい日でした。
 その代わりにイサキが良い人5匹前後混じりましたが次回リベンジです!!

 1時出船で9時〜10時の間まで釣りをするので最後の30分〜1時間ほどイカ釣りをしても面白いと思います!
 毎日どの日もガラ空き状態ですので宜しくお願い致します。


2009年6月25日 木曜日

 24日は日中40cm級のマダイが数枚にチダイ、レンコ多数、他にアマダイなどで夜釣りポイントへ!
 アジの群れ探すのに時間がかかったものの食いだすと入れ食い状態!!
 15分もしないうちに風が逆から吹いて来て一番いやな方向に船がフリ焦りましたが、良い群れだったのか最後まで食い続きました!(終わりほど少し小さいのも混ざりました。良型ですが。)

 本日はお休みで、明日26日は御予約済みのお客様に出船すると言ってしまいましたが、キャンセルが出てしまい今のところ1名です。。。
 皆様、大アジ釣れる間に是非お越し下さいませ!!

2009年6月22日 月曜日

 21日は日中良型アジ〜中と大アジ混ざりでポロポロ、レンコと30cm級のアマダイが7〜8匹、アオハタ、メジロ、メダイなど。
 夜の大アジは今季最高のスタートで、途中からもいつもの釣れ方でバラシがなければ入れ食い状態!爆釣気味!!
 私は電気つけて3投目で10匹に至るほど、、、ダブル、パーフェクト、トリプルでした!!最近マイブームの船匠ネクタイサビキ!!

 イカは誰もやっていないので結果が出てませんが、途中から掛らないアタリが多発したのでスルメがかなりいたのだと思います。
 もう少しアジの食いが大人しかったら試してみるのですが。。。

 現在も夜の食いが良いので延長していますが、かなりの長丁場でお疲れだと思うので、1時間出船を遅らせます。
 1時出船で9〜10時までの釣りに変更します!!
 宜しくお願い致します。

 良く釣れているのに明日から長期休暇になりそう、、、是非大アジ釣れている間にお越し下さいませ!!

 それとずっと書き忘れてましたが、某釣り新聞さんに
 『スルメイカ絶好調!!夜23時出船』
 となってましたが、掲載ミスです。
 お電話頂いた皆様申し訳ありませんでした。

2009年6月20日 土曜日

 本日は日中エサ取りと微妙にコロコロ変わる風と逆潮に大苦労でした。
 その中でも新井氏は他の方より断然当たり多く、レンコやチダイ等釣っておられました!!
 夜も前半釣れずに冷や汗ものでしたが、釣れ出したら入れ食い!!
 舞鶴の名人も挽回で大アジ主体で夜だけで30匹釣果とのことです!!


 毎日思っていることですが、この大アジはバラシがなかったらもっと良い釣果になるはずなのに、バラシの方が多い日も多々ありますね、、、アジ釣り難しい!!
 御乗船の際にはアタリがあればしっかり竿持って引きに合わせて大事に上げて下さい!!

 明日も少人数での出船となりそうです。
 本日の日中悪かったので明るいうちはいつもと違う気になっている場所を模索しつつ夜の大アジとイサキに備えます!!
 12時出船なので宜しくお願い致します!!


 と昨晩更新したはずのなのに・・・送信ミスで更新できてなかった〜〜〜(TOT)


2009年6月20日 土曜日

 19日は2名での出船でした!
 日中は前日までと違いウマズラがほとんど掛らないのにエサ取りの猛攻、小さいスルメイカなのかな??
 良い人で小マダイ、チダイ、レンコ合わせて15枚ほどに良〜大アジ5匹前後。
 アマダイが50cm弱と40cm級が上がりました!!

 夜はほとんど大アジで、25匹前後の釣果!!
 スルメは魚釣りが忙しいのでやってませんが、置き竿でも数ハイ上がっていたので専念すれば、、、??魚の方が断然値打ちありますが!!
 イサキも数匹!


 本日も今から出船してきます!
 明日も2名での出船となりそう・・・一時悪い予報が出ていた様ですが、今は天気ももちそうな予報に変わってます!
 12時出船です!!是非お越し下さいませ!!


2009年6月19日 金曜日

 昨日は京都大学さんのアジの産卵調査で3時からの出船でした。
 明るいうちはアジ少なくチダイ、レンコダイなどで土産釣り状態。
 夜は大アジで専門的なタックルでは無かったものの何とか研究用には足りたようで、横揺れで船酔い者も出ていたので9時前に納竿でした。

 夜はイサキの小〜ジャンボまでがいつもより上がっていた様子!
 アジの食いがおさまると取って代わったようにイサキが釣れ出すと思うので期待して下さい!!
 スルメは少ないですが、シロイカの季節ももうすぐ!
 漁礁のマダイも顔見る程度なのでもっと食い上がってくれると助かるのですが。。。

 本日も少人数ですが出船してきます!
 明日、明後日の週末も2〜3名と寂しい出船となりそう、、、月曜日以降は雨予報もあってかガラ空きです。
 大アジ釣れる間に是非お越し下さい!!


 仕掛けはハリス5〜6号の胴突仕掛け、イカ釣りをしたい方は水中ライトをお忘れなく!!
 

2009年6月18日 木曜日 

 14日〜16日までぶっ飛びの潮で潮陰での釣りで日中は苦労しました。
 良型のアジにマダイ、チダイ、レンコ、アマダイ、ハマチなど。
 17日は潮も治まり釣りやすかったですが、日中アジが少なく、、、その代わりにチダイやレンコなどいつもより良く上がりました!

 夜は大アジ!!
 前回も書いた通りよほど失敗しなければ入れ食い状態です!!
 昨日も入れ食いで30分延長してきました!!
 物凄いアタリと引きで非常に楽しい釣りです、、、その分バラシが多発しますが!!

 スルメイカはサッパリと言っていいのか、、、釣れて数ハイ程度。
 泳いでいるしエサ取りも多いので居るはずですが、小さいのかな??

 本日は京都大学水産実験所のアジの産卵調査で出船してきます。
 明日〜週末はどの日も1〜2名のご予約でガラ空き状態!!
 12時出船で基本的に9時まで、少し延長するかもしれません。

 明日はまだ1名ですが、出船するので宜しくお願い致します!
 是非大アジ釣りに来て下さい!!
 

2009年6月14日 日曜日 近況報告

 前半から大〜良型アジ入れ食いを目指していますが日中はエサ取り多くて苦しい日もありました。
 アジの他にマダイやチダイ、レンコ、アマダイ、ガシラなどの底物や時々ハマチ他。

 夜はよほど失敗しなければ大〜良型アジが入れ食いになる様です!!
 時々イサキも。。。
 スルメはムラがあり過ぎで数匹の日もあるので、夜はイカ釣りも良いですが魚釣りも最後まで出来るようにして下さい。

 13日は同じ方に針が曲がるのと折れたのと1回づつ大型バラシあり、、、残念!!

6月9日の
日中途中

6月12日


このサイズが
混じります!

 只今の出船は12時で9時まで釣りをする予定です。
 天候で変更の場合があるので前日にお問い合わせお願い致します。 
 本日も出船してきます!
 明日も少人数ですが出船予定ですので宜しくお願い致します!


2009年6月8日 月曜日 大アジ

 6日は私は乗船していなかったので詳細はわかりませんが、最終釣果は良かったようです!!
 大アジに、マダイ、チダイ、レンコなどに内山氏、上野氏等はアマダイゲット!!
 船頭は大アジ主体に40匹オーバー!!

 7日はどこ行っても数投入れ食いに状態になり直ぐに食いも感度も止まってしまう不思議な日でした。
 夜も思ったほどでは無くアジは本調子になりませんでしたが、スルメは私20パイの釣果!!

 今週出船日から12時出船の予定にしてます。
 お問い合わせお願い致します!



2009年6月3日 水曜日 大アジ

 本日は昨日と違い大アジが前半〜中盤までポツポツ→入れ食いの繰り返しで良い土産になりました!
 うまくいかないもので後半は顔見た程度で幕を閉じました。
 スルメは良い方10パイほど
 他にマダイ、チダイ、レンコ、ガシラなど。

 明日は船の修繕、明後日は冠島島参りでお休みとさせて頂きます。
 お電話頂いた皆様申し訳ありませんでした。

 土曜日と日曜日から張り切って出船します!!、、、が!!
 どの日もガラ空き少人数なので宜しくお願い致します!!
 土曜日は前日の天候次第では時間変更で、12時出船で9時までの釣行を予定しています。
 お問い合わせお願い致します。

 仕掛けは5〜6号の胴突き仕掛け、イカ釣りをする場合は水中ライトをお忘れなく!!
 シロイカと違いスルメイカは水中ライトの近くに付くので、仕掛けを自作するのであれば間隔は長過ぎない方が良いですよ。(1ヒロ程度がベスト)

2009年6月3日 水曜日

 11時出船、日没後30分〜1時間程度夜釣りをして帰ります。

 5月31日は撃沈でした!!
 アジが中々釣れず、やっとアジが食ったと思っても続かず、、、難しい日でした。
 他にアコウ、マトウダイ、チダイ、レンコ、スルメなど。

 2日は前半さっぱりで本日もかと嘆いていると、4時過ぎからいつにも増して良いサイズの大アジが入れ食いになり、夜は夜で大アジ入れ食い状態で最終的に満足釣果となりました!!

 本日も出船してきます!!
 明日からはガラ空き状態ですのでよろしくお願い致します!
 5日は漁業組合での冠島島参りでお休みとさせていただきます。

 来週から12時出船の9時までの釣行に変更する予定なのでお問い合わせお願い致します!

 ちなみに5月30日は土曜日ですがお客様無く休みだったので昼から一人で最近試していない近場ポイントめぐりしてました。
 30cm級のマダイやレンコダイ、アマダイなど釣れるのですが、サゴシが多いせいかアジがサッパリでした。



クリック⇒ 2008年5月〜8月の情報

クリック⇒ 2008年1月〜4月の情報

クリック⇒ 2007年8月〜12月の情報


クリック⇒ 以前の情報



<< トップへ戻る →

Copyright (C) あいぶん丸 All Rights Reserved.
〒624-023 京都府舞鶴市字魚屋262-5 ()0773-75-0884 あいぶん丸 竹内 誠















2008nen9gatukara12gatu.htmlへのリンク

2009karanojouho.htmlへのリンク

2009nen1gatukaranojouho.htmlへのリンク

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO