ようこそ!あいぶん丸ホームページへ!!過去の情報です!!
全長20m・13トン
御客様定員12名で快適釣行!!

年中五目釣りを目標に
舞鶴沖・冠島周辺へ出船しています!
是非お越し下さい!!





















aibun@mxe.
nkansai.ne.jp

メールフォーム
はありません。



携帯観覧用
携帯用URLではないです









リンクフリーですが、御連絡頂けると幸いです。
[ 2010年9月〜12月の情報 ]

2010年12月29日 水曜日 午後 3:24:15

 どうも今年の営業は終了ですね。

 本年も多くのお客様御乗船頂きまして、誠にありがとうございました。

 12月は数回しか出れずサッパリでした。
 冬の海は仕方がないですが。。。

 南風で出れる日もあったのかもしれませんが、よほど自信がある時以外、予報の悪い日は休むと決めているのでご了承下さいませm(_ _)m

 明日から一段と冬景色になるようなので風邪など体調崩さないよう良い新年をお迎え下さい!

 本当にありがとうございました!!
 年明けは4日から営業ですが、天気がよければ、、、3日から、、、という状況です!
 お問い合わせ下さいませ!
 来年度も宜しくお願い致します!!

 4月から開催していたダービーの集計しました!
 多くの方々に参加頂きありがとうございました!

 クリック→沖釣りダービー2010結果発表!!←クリック

 ダービー賞品梱包作業完了し、今から佐川急便さんに集配に来てもらうところです!
 ご入賞の方は今しばらくお待ち下さいませ!!


※おしらせ!
 沖釣りダービー2010結果発表!!

☆2010年7月21日 水曜日 船匠紹介ページ更新しました!!
 谷山商事(株)さんの『船匠』から新しい船竿が発売されました!
 船匠船竿、仕掛けのことならご乗船時にでもご相談下さいませ。



映像ステーション バンガードさんで写真加工によりデジタル魚拓のサービスを開始されました!
 記念の1匹、きれいな写真魚拓で残しませんか!?

 本船で釣り上げた魚で、検寸台で写真撮影した魚なら画像がおくれるので、ご希望の方ご相談下さいませ。

 宜しくお願い致します。


2010年12月21日 火曜日 午後 10:23:15

 20日は前半メダイいらない舞鶴の名人にばかり中型メダイがアタリ(最終10数匹)、他の方はポツリポツリでしたが、最終的に良い方中型、小型混じりで10匹ほど、他に良型アジ、30〜40p級のマダイ、マトウダイ、シビなどで、アマダイ3匹ゲットの方も!

 21日は中型、小型のメダイは顔見るが(同じ方々にくるんですね〜〜)、一日エサ取り多く単発でした。。。
 後半良型アジと時々メダイも釣れ出したが、風変わって船安定せずに長い時間続かずイカリ打ちかえ多く思った釣果出せませんでした。。。
 他にメジロ、アマダイ、アオハタ、マトウダイ、マダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリなど。
 最後に青物狙い行ってみるも不発。雨も降って来出して残念でした。

 すぐにリベンジと行きたいですが、明日から天候悪いようなので休船。
 回復次第年末釣行張り切って出船するので宜しくお願い致します!

 ここ2日間親父もいなくて陸船共にいつも通りパッパと動けない私でしたが、この荒れで出来るだけ治しておくので宜しくお願い致します!
 後数回は出たいですね、、、どうなることやら!?

 6〜8号の胴突き仕掛け、オモリは80号と出来れば100号!
 それと、イカの短冊やホタルイカなど有ると、エサ取りの多い時と数釣りができる時に重宝する日があります!

 夕立にも備えて合羽は必携、寒いので防寒具もお持ち下さい。
 宜しくお願い致します!


2010年12月19日 日曜日 午後 9:08:43

 大シケで久し振りの出船となりました!
 私ごとですが、不覚にも数日前に腰を痛めてしまい、久し振りに親父船頭、私は何とか動けるようになったので補助として、2日頑張ってもらいました!

 18日は風波きつくおまけに雨と最悪条件で頑張って頂きましたが、船もあっち向きこっち向き本命魚は食い悪くエサ取り多くと、一時食い上がったが、65cm前後頭にマダイチラホラで、良型のアジ、メダイ、アマダイなど顔見た程度で貧釣でした。

 19日は1時前まで単発だったものの、メダイの中型の時間、レギュラーサイズの時間と徐々に食い上がり、トップ伊東氏は70cm級頭に中型主体で20本オーバーで本船の100リットルクーラーの出番でした!!
 少し釣果に差が出たものの上野氏等50リットルクーラー満タンの方複数で激釣でした!!
 他に70cm級頭にのマダイ、アマダイ、アオハタで、ラスト一投小アジエサで座布団ヒラメと思いきや1メーター強のサメで幕を閉じました!
 ちなみに尻尾持って逃がす時に一瞬かまれそうになり(私)ズボンに穴が!歯が少ないとはいえ侮れませんね〜!
 昨日の貧超は何なのか、、、不思議なものです。。。
 それにしてもハリス、幹糸切れの多い日でした!無ければもっと食い上がってたと思います!

100リットル
クーラー

小型も入って
きた模様

やっぱり
獰猛!?

 明日も10時で出船!宜しくお願い致します!!
 21日、22日、23日、26日と1組様、30日は後数名のご予約です。
 シケの多い12月、後何回でれるかわかりませんが、ご予約宜しくお願い致します!

2010年12月6日 月曜日 午後 9:34:34

 5日は潮速く、エサ取り多く苦戦しました。
 夕方前に良い潮具合のポイントにあたり、それまで顔見た程度の方も何とか良型のアジやレンコ、チダイなど土産程度は確保。
 夕暮れから潮陰で青物狙い、感度は入ってくるが入れ食いにはならずで納竿でした。
 他にマダイ、サワラ、アオハタ、アマダイ、カイワリなど。

 6日は前半、バラシも多々あったが飽きない程度に良型のアジ、中型メダイ、マダイ、アマダイなどまずまず!
 食い止んだので2時過ぎから4時前まで場所変わり良型のアジと中型前後のメダイ、レンコチダイマダイ、アマダイとこちらも飽きない程度にアタリがありまずまず!
 夕方にマダイを狙いに行ったが船があっち行きこっち行きで全く安定せず不発でした。。。残念!

 メダイも本格化してきたか、、、中型主体で数釣りまでにはならなかったが乞うご期待ですね!
 明日は悪天候でお休み、明後日以降に期待です!
 10時出船予定ですので宜しくお願いたします!!

2010年12月3日 金曜日 午前 10:20:12

 2日は船が安定せずアタリが少なかったかもしれませんが、マダイがポロポロ釣れたので頑張ってもらいました。
 アジが良い人15匹ほどで、他にメダイ70cm強頭に数匹、アマダイ、ハマチ、マトウダイ、レンコダイ、チダイなど。

 本日、明日と悪天候の予報でお休み、今のところまだベタ凪ですが、、、
 天候回復次第張り切って出船します!
 ご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します!

2010年12月1日 水曜日 午後 10:43:30

 本日の日中はアジやメダイ、マダイ、アマダイ、メジロ、マトウダイ、オニカサゴ、レンコダイなどまずまず土産は取れる海でしたが、後半の青物狙いが不発。。。
 最後の方で良型〜大アジが良い方5匹程釣って納竿でした。

 明日も10時で出船します!

2010年11月27日 土曜日 午後 9:44:54

 本日は前半こそアジや60p頭にマダイが上がったがエサ取りの猛攻でした。
 途中レンコ狙いでカイワリや大アジなどで土産とり、昨日と違う場所でマダイ狙いしてみるも良い方数枚でエサ取り、想定外に風が弱かったので夕方から青物狙いへ!
 マダイが数枚顔見せてくれたものの青物は中々よってこず、電気つけてからメジロが顔見せてくれたものの良い方2本と多くは出ませんでしたが、後半ほど良い感じでした。
 大アジもポツリポツリ上がりメジロバラシが数回ありで、風が吹き始めたので7時に納竿としました。
 他にチダイ、サバ、アマダイ、アオハタ、イサキ、アカヤガラなど!
←ウマズラ多いがクーラー満タンでした! ↑顔出しNGさん

 明日、明後日は悪天候ですね。
 天候回復次第張り切って出船するので宜しくお願い致します!

2010年11月26日 金曜日 午後 10:16:41

 25日はメダイ求めて前半良くなかったが3か所目でメダイとアジが当たり、高橋氏は中型メダイ5本、他に3本の方や2本の方など、大型は1本どまりで数回バラシがありました!
 夕方場所変えマダイ狙ってみるも顔見た程度で最後に青物狙いに行ってみました!
 電気つけてしばらく我慢しているとハマチが徐々に釣れ出し、メジロが数本混じり最後は入れ食い状態、メダイ当たらなかった方もクーラー満タン続出で納竿となりました!
 写真取りたかったがバックを車に忘れて取れずでした!弁当も(*_*;

 26日は前半顔見た程度でサッパリ、焦っていたが3時ぐらいから5時ぐらいまで小さいのが多かったもののマダイが釣れ、土産は確保できました!
 手のひら〜30cm前後が目立ったが、40p前後もまずまず、50〜60cm級も混じりました!
 1日で名人60p頭に16枚、私も50p強頭に小さいの入れて20枚ほど!
 他にアジ、サワラ、レンコダイ、アマダイ、チダイ、カマスなど。
 寒い中ご苦労様でした!

 明日も10時で出船します!
 空席多いので宜しくお願い致します!

2010年11月22日 月曜日 午後 7:59:46

 21日畳も無理いって入れてもらえ、エンジン乗せ換えての初出船、お神酒で大漁願いながら出船しました!
 第一投目で70cm級のマダイゲットで幸先良かったが、マダイや良型のメダイアコウ50p、アオハタなど上がるものの船が安定してくれず始めだけで、アジも合わせて単発、、、夕方前から起死回生に青物狙い!
 良い方メジロが3本上がった方や複数マダイが上がった方もありでしたが、ハマチサイズが釣れず粘っただけのような釣果の方もありで、最後は良型のアジがポロっと釣れてラストにアマダイゲットで納竿でした。
 久し振りで感が鈍ってたか次回気を改めて出船します!

 20日の試運転が予想以上に遅くなり、バタバタと出船の準備をしていたら11時半ぐらいになってたので連絡できなかった方もあり申し訳ないことでした。
 遅くはなったが最後まで神経使って調整して頂いた甲斐があり、フルスロットルで27.5ノット!
 少しだけ馬力アップしてるが船も重たくてっているのに、、、と新造船時より出たようでした!(営業中は安全巡航速度で走らせてもらいます)
 後は私が今まで以上に使いこなすだけ、頑張ります!!


 本日釣り座の近くに海水循環ポンプの蛇口を付けてもらいました!
 定員の座席の少し前と2か所、計14か所あります!
 邪魔になる!と今までの何も無い船体がお気に入りの方もおられるかもしれませんが、そこはご了承をm(__)m
 左写真の奥が出っ張り部分が今回出来た個所、下に排気管があり熱を逃がすためなのでご理解下さい!
 このまま布団置きとアルバムなど置く予定で、上に液晶テレビを付ける予定で、カーペットも少々お待ち下さい!!
 右写真、奥にあったレンジとポットを手前に持ってきて靴を脱がなくても使えるようにしました!
 水道蛇口は雨が強くなってきたので写真取れませんでした〜。
 後日m(__)m

 と〜っても残念ながら明日は出船中止、明後日以降に期待です!
 天候回復次第10時で出船するので宜しくお願い致します!

2010年11月19日 金曜日 午後 9:00:39

 こんばんは!
 明日で2週間、長い休みですいませんでした。
 エンジンの形状が少し変わっていてキャビン内に少し出っ張りができ、畳が一枚使えない状況で(週末なので)完全復旧ではないのですが、エンジン自体はほぼ設置完了しました!
 明日午前に最終の作業をしてもらい午後から試運転、大掃除などして21日に営業再開する予定です!
 釣り座の近くに海水循環設備を設置する予定が、時間の都合上間に合わなかったので、22日は設置日として休ませて頂きます。申し訳ありません!
 キャビン内も畳待ちで後日になりますが、ご了承くださいませ!

 久し振りの出船で海の状況わかりませんが、張り切って出船します!!
 宜しくお願い致します!

2010年11月18日 木曜日 午後 5:43:47

 1週間ぶりの更新ですいません。
 今まで付いていたエンジンは修理してもオーバーホール並みに時間がかかる(1か月程度)とのことだったので、今回乗せ換えにすることにしました。
 20日から出船の予定でしたが、数日遅れそうな感じです。
 決まり次第ご報告するので宜しくお願い致します!

2010年11月11日 木曜日 午後 1:17:01

 荒れの日が多いですね〜、、、久し振りの更新ですいません!

 15年ほど頑張ってくれたエンジンですが、新しいエンジンに乗せ換えることになりました!
 本当は冬場にと考えていましたが、いち早く仕上がる様に造船所の皆さん、エンジニアさん、鉄工所さん、電気屋さんなどなど総動員で頑張って頂いているので今しばらくお待ち下さいませ!
 早くて20日ぐらいから再開したいなと思ってます!
 予定がたてばまたご報告するので宜しくお願い致します!
 

2010年11月7日 日曜日 午後 8:50:41
お知らせ

 6日、7日と出船予定にしていましたが、エンジンの不具合で急遽出船中止となりました。
 6日は午前中急遽だったのでこうち丸さんと平井丸さんにお世話になり何とか皆様海へ出て頂けましたが、7日も連絡がつかずに夜のご報告になった方もあり、両日とも大変申し訳ないことで、深くお詫び致します。
 6日は私も補佐で平井丸さんで出て、皆様メダイやアジ、マダイに底物とまずまず良い釣果でした!!

 肝心の復帰日はまだ未定で、1週間ほどは休業の予定としています。
 いち早く復帰できるようするので、決まり次第このページでご報告します!
 皆様のおかげで15年頑張ってくれたエンジン、少しの間ご了承くださいませ!

2010年11月6日 土曜日 午前 12:27:05

 4日、久し振りの出船でした!
 前半一か所目潮悪く断念で、2か所目で良型のアジが上がりだしまずまず!
 しばらく釣り続けて食い落ち、潮速かったので移動で後は船安定せずに失速、、、後半ハマチ狙いで頑張ってもらったものの、漁礁の方が多い状況でした。。。
 アジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、ナンヨウカイワリ(カスミアジの小さいの??たぶん?)、アカヤガラ、カイワリ、ハマチなど!

 5日は前半から大アジ混じりの良型アジが上がり、40pまでのマダイがポロポロ、一番大きいので50cm強で他にアマダイとアオハタが複数、カイワリ、チダイ、レンコなど!
 良い方はマダイ10枚ほどとのこと!
 夕方大型マダイ狙うも良型のアジばかりで不発、、、ハマチと合わせて次回に期待です!
 夜は大型バラシと65cm、40pで他カマスなどアタリは少なかったです。。。
 シロイカも数ハイでした。
 
 

2010年10月25日 月曜日 午前 10:23:34

 24日もレンコ狙いからで、船が安定しなかったのもあってか思ったよりも数が出ませんでしたが、良型のアジもまずまず混じり、他アオハタ、アマダイ、カイワリ、サゴシなどでした!
 夕方からマダイ狙いでしたが、エサ取り多く難しく、夕暮れと夜釣りに入ってからバタッと釣れ、他良型のアジとカマスなどでした!
 雨降りの中お疲れさまでした!

 天候回復次第張り切って出船するので宜しくお願い致します!
 11時出船予定で、天候により出船時間を変更する季節になってきたので前日の確認をお願い致します!


2010年10月23日 土曜日 午後 10:22:28

 本日もレンコダイ狙いからスタートで、激釣!
 潮速いの3時ぐらいまで頑張ってマダイ狙いでゆっくりできるところ移動する予定が、3時ぐらいから良型のアジも良く混ざりだして4時過ぎまで頑張って頂きました!
 良い方50枚は超えているよ!とのこと。
 出船前に小アジ釣ってきたという方はアオハタ2匹、マトウダイ2枚ゲット!早起きはするものですね!?
 夕方からもったいないがマダイ狙いで潮陰の実績ポイント行ったものの、こちらは30cm級頭と不発でした〜、大型ハリス切れはあったようですが。。。
 しかし電気が効いた6時ぐらいからは良型のアジが良く釣れましたね!!
 他にサゴシ、ツバス、カイワリ、チダイ、カマスなど!
 潮速い中お疲れさまでした!

 明日は雨予報ですが頑張って出船します!
 11時出船、宜しくお願い致します!
 明日こそは潮緩まってほしいですね!

2010年10月21日 木曜日 午前 12:01:12

 20日もレンコダイ激釣日で私は50匹ぐらいかな、他の方もアオハタが2名、ガシラが2名ほどで時々良型、大アジの釣果!
 次のポイント一投目からマダイ60cm強頭に愛想あったものの名人特大バラシで後はレンコとカイワリ混じりでポツリポツリでしたね。。。
 夜我慢できなくなったようなので移動、それなりにアタリが増えてくれて竿頭の谷口氏は写真撮影後もパタパタ上がってたのでマダイは10匹前後だったと思います!
 しかしいくらやってもアジが良くなりませんでした。。。
 8月、9月とお世話になった場所で、10月に入って前回やったときもマダイでアジが釣れなかったので敬遠していた場所ですが、、、次回修正します。。。
 他にアマダイ、カイワリ、サゴシ、タチウオ、シロイカなど!

タチウオも!

ラストに60cm!

アジがあればな〜!

 21日、22日は荒れ予報でお休みか、、、回復次第張り切って出船するので宜しくお願い致します!
 土日、1〜2組様のご予約、それ以降も月曜日に1組様ご予約頂いているだけなのでご予約お待ちしております!

 なお、11月1日、2日は組合の都合で船出せれないようなので別日にご予約お願い致します!

2010年10月19日 火曜日 午後 11:10:36

 本日は日中レンコダイ激釣日で、アジ、チダイ、サゴシ混じり。
 良い方々思ったより良型多く混じり40匹オーバー、釣り座作ってなかったが潮が良かったので私も間に入ってオキアミ少しもらい30匹ぐらいは釣ったかな?配りながらなので数えてませんが!
 他にマダイ、マトウダイが数枚(一枚はマダイ食ってました!)など。
 期待の夜釣り、夕暮れに45p前後頭にパタパタっと釣れたと思いきや失速でアジとカマスに時々マダイという釣れ方でした。
 シロイカは私で数ハイ程度、魚釣りの方のカマスに掛ったのが一番大きかったですね!!

カマスと
一石二鳥

前半調子
出なかった名人

もう少し潮が
あればアジも

サゴシと

カマスが
良い土産!

 明日も11時で出船、空き多いので宜しくお願い致します!
 現在、21日はご予約無し、22日と23日は1名様ご予約、それ以降はガラ空きです!
 ご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します!
 5〜6号の胴突き仕掛け、オモリは80号!

 夕立にも備えて合羽は必携、夕方からは肌寒くなるので羽織るものもお持ち下さい。
 宜しくお願い致します!

 1つお願い事。。。
 キャビンにおいてある年度別フォトアルバム、中の写真が抜いて有り歯抜けになってるとこがあります。
 取れないようにテープ張ってあるのに破ってまで。。。
 それとは別にお持ち帰り用のファイル、もしくは運転席に有るので(渡し忘れ)、年度別の中の写真は取らないでくださいませ。。。
 私のコレクションなので歯抜けになっていると誰が抜けているかもわからないしちょっとショックです。。。
 どうしても複数枚いるのなら取る前におっしゃって下さいませ。。。

2010年10月18日 月曜日 午後 10:44:41

 ん〜なかなか潮がおさまらず釣り難いです、、、が、阪本氏はマダイ60cm級頭に5枚で、アジとチダイ、レンコダイ、メダイなどでなんとか!?
 奥野氏はサワラとサゴシ、井上氏もメダイ、私も60cmオーバーのマダイゲットで、岡本氏は夜釣りのマダイに針伸ばされたとのこと。
 それにしても井上氏は私と2人潮上でやり難かったですね〜。。。
 お疲れさまでした。
 私釣果で少ないなりに自分の食い量とらしてもらって何とか配れる魚の数でしたか!?

 明日、明後日も11時で出船、頑張ってきます。
 宜しくお願いたします!

2010年10月18日 月曜日 午前 7:41:51

 17日は前半潮の緩いポイントからスタートもイマイチ、風にも立たずで船が落ち着かないうちにレンコやアマダイ、イトヨリ、サゴシ見たのみで悩んでいると他船が無理に割り込んできたので(安定していない状態だったのでイカリの上ぐらいとアンカーロープの上ぐらいに2船、、、)かなりイカリ上げにくかったが移動。。。
 移動するとやはり潮速かったですね。
 潮上方向の佐藤氏や波多野氏等はレンコダイ主体に30cm級〜40p級のマダイに、チダイカイワリ、アジ、サゴシ混じりではめたら釣れる入れ食い状態でしたが、逆潮なので最潮上は釣り辛く、潮下の方はエサ取りに負けるのか難しい方が多かったようですね。。。
 夕方からはマダイ求めて漁礁に行ったもののやりたいところは潮速い状態で潮風ポイントで頑張ってもらいましたが顔見た程度でした。
 食い悪いが夜アジやカマスがポツリポツリ顔見せている中潮が劇的に速くなりダメもとで移動したところ潮はやり易いが良くならずでした。

 本日、明日も11時で出船。
 空き多いので宜しくお願い致します!
 そろそろ潮緩んでくれても良いころですが、、、やりたいのポイント潮緩んだときチャンスだと思っているので頑張って出船してきます!
 宜しくお願い致します!

2010年10月17日 日曜日 午前 12:07:02

 本日は完敗でした。。。
 良い方々2〜3枚のマダイ、谷井氏はアマダイ、辻氏はサワラゲットでしたが、速い潮に翻弄さた感じ、アジも顔見た程度で。。。
 思ったポイント潮速いので後半から潮陰で今季初の青物狙いで起死回生を狙うも、始め全く、釣れたと思いきやサゴシ、、、ようやくハマチ(ツバス?)と大サバが釣れてよしよしと思い続けていると次第に小サバが入れ食いなってしまいどうにもこうにも。。。
 最後までお付き合いありがとうございました。

 明日はリベンジできるよう頑張ってきます!
 11時出船で明後日以降、月曜日、火曜日は1組様づつご予約頂いているので出船予定、他は空いているので宜しくお願い致します!

2010年10月15日 金曜日 午後 11:23:36

 本日の前半、30cm前後のマダイがポツリポツリ、アタリ少ないのでイカリ打ちかえるとアジが釣れ出し、2時半ぐらいまで松川氏等はダブルもありの釣れ方でしたが、何故か釣れない方も。。。
 途中保安庁さんが近づいて来て、訓練で大型船の行き来が激しいので引き波に・・・との注意を受け、それならと移動。
 しかしどこ行っても30cm級のマダイの気配はあったがエサ取り多すぎでしたね。
 肝心の夕暮れから全員マダイが釣れ出してまずまずだと思いきや、電気つけてから数枚釣って失速、、、場所移動も同じくマダイとアジがポツリポツリ。。。
 最後、賑わしに大型マダイが藤原氏に来たかと思えば良型のメダイでした〜!
 今日はお客様に魚配ろうと出してみると小さいがマダイ15枚弱(夕暮れの連発している時は1匹釣ったぐらいで仕掛け上げてました)に他の魚も土産分はありましたが、、、難しい日でしたね。。。
 他にアマダイ、レンコ、チダイ、カイワリ、カマスなど。

 明日、明後日も11時で出船宜しくお願い致します!
 月曜日以降、火曜日に一組様ご予約頂いているのみなのでご予約宜しくお願い致します!

2010年10月15日 金曜日 午前 7:00:20

 14日の日中、エサ取りの猛攻で大したことなく苦労でした。。。私はレンコダイ主体に入れ食いの場面も多々ありましたが、、、手返しの差ですね。。。
 夕暮れ前に入った場所で良型のアジと40p級のマダイ何とか釣れ出し、オキアジも数枚ゲットで大型バラシありで夜釣り突入。
 時間がたつほど良型主体のアジが入れ食いで、普通にやると仕掛け入れて10秒ぐらいでアタリある状態、逆にマダイはダメか、、、との思いもオオタ氏はダブル2回ほどあって65cm頭に9枚ゲット!お見事!!
 他の方は50p弱頭に1〜3枚でしたか!?
 他にメダイ、アマダイ、カイワリ、レンコ、チダイなど。

 本日も明日からも11時で出船、空席あるので宜しくお願い致します!

2010年10月13日 水曜日 午後 11:51:49

 本日は名人劇場、独り舞台で激釣でした!
 前半のポイントも30cm級から50p級のマダイ9枚と一人だけ釣れている様な状態(もう一人頑張っておられましたが数枚釣った後の大型バラシで失速の様子、、、)、ほとんどの方釣れないのでイカリ打ちかえたり、場所移動してみたりと動いた分悪くなったみたいでした。。。
 夕方は長いことエサ取り多かったが、マダイと良型のアジが釣れ出し夜になっても続いたので前半ダメだった方も何とか土産が獲れる海だったと思います!
 最近にしてはメダイがポロポロ釣れて2本釣った方が2名で全員で7本かな!?
 夕方から夜にかけて70cm、65cm級と出たので名人は12枚で8目釣りとのこと!
 アジ、マダイ、メダイの他、チダイ、レンコダイ、アマダイ、カイワリ、サゴシなど。
 名人の近くで悔しかった方、大型バラシの方、最後まで調子出なかった方、次回リベンジお願いします!

 明日からも11時で出船、空き多いので宜しくお願い致します!!


2010年10月12日 火曜日 午前 12:08:50

 11日の一か所目大きいのこそ出なかったがマダイと良型のアジがポロポロ食い他にレンコやチダイ、カイワリなど!
 サンキュウも顔見せてたが大型ばかりでしたね!
 夕方前に夜ポイント場所移動で後ほど良型アジの食い上がり、他にマダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリで土産は十分獲れる海でしたが、夜釣りが船の向き変わってしまい単発で大型マダイが出ませんでしたね。。。
 夕方いつもよりアジ主体に食いが上がったのがマダイには逆にダメだった様子、、、難しいものです。
 明日は1名様のご予約で休船となり、明後日以降に期待です!
 ガラ空きなので宜しくお願い致します!



2010年10月11日 月曜日 午前 7:55

 10日は思ったより波があったので別ポイントからスタート、良くならずで早めに夕方からのポイントに移動もエサ取り多すぎで顔見た程度で辛い釣りでした。。。
 潮速い情報もらっていたのでその近辺で粘っていると4時ぐらいから魚のスイッチが入ってくれ何とか土産は取れました。
 大きなのは出なかったものの、30p級〜50p級のマダイがポロポロ上がってくれて、良型のアジ、チダイはいつもより上がったかな?アマダイ、レンコ、カイワリ、サゴシ、カマス、シロイカなどでした!

 本日も出船、明日からはガラ空き状態です。
 11時出船で宜しくお願い致します!

2010年10月10日 日曜日 午前 8:01:08

 9日は前半ポイントマダイと良型のアジの気配あったものの、サンキュウの活性が異常に上がり仕掛けのロストが非常に多く移動。。。
 次の場所も良型のアジあがるもサンキュウが多かった、それ以上に一時間ぐらい雨が強烈に強まり辛かったですね。。。
 夕方前にマダイ60cm級も上がりバラシが2回ほど粘ろうとの思いも逆潮の潮が少し速くなりオマツリ多くて断念、夕暮れに潮陰になりそうなポイントに移動も単発釣果。
 電気つけて釣れ出したと思ったらカマスでアジはポツリポツリ、いつもは多くても3匹程度混じるカマスが10匹オーバーの方、10匹前後の方ばかり、サゴシも混じってサワラバラシと、サンキュウこそ無かったが1日中歯の鋭い魚の活性が高かったですね!
 途中から何とかアジも釣れ出し、マダイも71cm頭に活性の上がった時間があり(大型バラシも)メジロも顔見せて最後は仕掛け入れたらアタリがある状態で納竿となりました!
 他にメダイ、アマダイ、レンコダイ、チダイ、カイワリなど。


 本日、明日も11時で出船します。
 明日11日は空き多いです。
 明後日以降はガラ空き状態、天気も良くなるようなのでご予約宜しくお願い致します!

2010年10月8日 金曜日 午後 11:02:05

 本日は3名様での出船、私も久しく本気モードでしたが、谷井氏は久しく実力発揮!3時前に先週釣果越えたとのこと!
 私も夜前後に調子出てきて追いつけるかなとの思いも空しくコテンパンにやられました!!すごくうれしい悲鳴ですね!!
 谷井氏マダイ76cm頭に30cm級も含めてかるく15枚オーバー、アマダイ5匹に良型と大アジ、レンコダイ、カイワリで他にホウボウ40p級などで最終50リッター氷入れるところなく食料用のクーラーに分けて持って帰られました!
 大型マダイ出たポイント前半で中尾氏は連続大型バラシ(針外れとオマツリで)も後半60cm強と40p前後ゲットで何とか寝れますとのこと!
 他にサワラやカマスなど!
 シロイカは私魚釣りしながらやってみたところすぐに小型が数ハイポロっと釣れましたが雨が降ってきたので止めました〜。
 昨日はアオリイカが数ハイのみだった様です。

 明日も出船!後半マシになってきた潮、もう少し緩くなっていてくれたら良いのですが!!
 日、月曜日と空席多いので宜しくお願い致します!

2010年10月7日 木曜日 午後 11:09:24

 本日は思う場所潮速く、他はエサ取りの猛攻で大苦戦でした〜。。。
 夕方前にアジとマダイの気配出てきたものの良くならず、場所変え夕暮れのマダイ狙いでバタバタ、夜釣りのアジは良くならずで途中はアタリ少なく、納竿間際にバタバタ、60cm強頭にマダイが上がって何とか土産は獲れたかな!?
 他にアマダイ、メダイ、カイワリ、チダイ、レンコダイ、サゴシ、カマスなど。

 明日日中リベンジです!11時出船、少人数なので宜しくお願い致します!!
 週末も空きあり、日曜日、月曜日は2組様ずつのご予約のなでご予約お待ちしております!

2010年10月6日 水曜日 午後 11:16:41

 本日は日中エサ取り、夕方から潮に悩まされたので良く釣れたとは言えませんが、何とか土産は獲れたと思います。
 マダイは60cm級頭に、アジ、チダイ、レンコダイでアマダイが数匹、他カイワリなど。
 夜は釣果に差が出たようでしたが、長谷川氏はアジ入れ食いで日中から合わせて食べごろサイズのマダイが7枚、アマダイもゲットとのこと!
 ラストに大ダイ掛けた方がおられたものの、、、、、、、、痛恨のバラシ!残念!!

 明日、明後日も11時で出船、宜しくお願い致します!
 週末も空き多いのでご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します!

 出船時間は11時に変更します。
 7時半から8時納竿(夜釣りが1時間〜2時間)予定で、夏のように夜釣りに頼る釣行になれば延長か時間を遅らすという予定にしています。
 なお、これからは天候次第で出船時間を変更する場合もあるので出船の確認も含めて前日の夕方以降にご確認をお願い致します!

2010年10月2日 土曜日 午後 11:07:04

 本日、昨日の日中釣果願って出船、潮も速くなく一投目からアタリが、、、後続かず、どの魚もポツリポツリ上がってましたが、動き出したら止まれない食いで弱りました。
 夜釣りしたいポイントに早めに行くとマダイの65cm強頭に良型のアジと見れたものの潮速すぎで断念。
 次に行ったポイントはアジ入れ食い状態でしたがここは前以上に速い、、、入れ食い状態なので強行していたものの潮速いのでバラシばかりの方も。。。
 夕暮れから夜にかけて潮緩いはずのポイントへ移動で、一投目から40p前後までのマダイがバタバタ!伊東氏はフォースでゲット!
 しかし夜は沈黙、潮も速くなり時々釣れる程度で納竿となりました。
 アマダイ、アオハタ、カマス、サワラ、カイワリなどでした。

 明日は風警報も出ていたのでお休み、明日10月3日は午前9時から舞鶴魚まつりが開催されます!休みなので漁業青年部のブースでお手伝いしてきます!
 天候回復次第今日のリベンジしてきます!
 出船時間は11時に変更します。
 7時半から8時納竿(夜釣りが1時間〜2時間)予定で、夏のように夜釣りに頼る釣行になれば延長か時間を遅らすという予定にしています。
 なお、これからは天候次第で出船時間を変更する場合もあるので出船の確認も含めて前日の夕方以降にご確認をお願い致します!

 5〜6号の胴突き仕掛け、オモリは80号!
 イカ釣りしたい方はスッテをお持ち下さいませ!

 夕立にも備えて合羽は必携、夕方からは肌寒くなるので羽織るものもお持ち下さい。
 宜しくお願い致します!

2010年10月1日 金曜日 午後 11:31:05

 本日は始めから55cm頭にマダイとアジがボチボチ釣れ、2匹3匹上がってくる入れ食いではなかったものの(アジもタイもたまにはありましたが)良い釣れ方でした!
 夕方から場所移動で良型のアジが釣れ出し、マダイもチラホラでしたが潮速すぎとなり残念でしたがまた場所移動。
 夜はアジとマダイとサゴシ、カマスがポツポツで一枚78cmが出てくれ8時前に納竿としました。
 マダイトップ8枚、5〜7枚が4人ほど!
 アマダイも3〜4匹、アオハタも上がってましたね!!

 明日は11時出船、明後日以降はお問い合わせお願い致します!


2010年10月1日 金曜日 午前 5:06:20

 30日は雨予報も、晴れて一度も降らないベタ凪状態でした。
 どこ行ってもアジとマダイの愛想あるが1〜2投だけで船が安定せず、イカリの打ちかえの連続で船がずっと動く状態、夜に至ってはイカリの回りを一周半回ってました。。。
 夕方の一時だけ安定して良型のアジのスイッチが入ってくれたか、夜は入れ食い状態、マダイは55cm級混じりでカマスなども混じってポロポロ上がってました!
 私は気合入ってたのでペットボトルや保冷剤抜いて50リットル満タン写真の釣果でしたが!!
 デジカメ忘れてぶれてます。。。

 本日、明日も出船してきます!
 本日は11時、明日は12時の予定です。
 空席多いので宜しくお願い致します!!


2010年3月17日 水曜日 午後 6:24:03 告知!

 荒れ模様が続きます。
 波下がれば私一人でも実験釣行するつもりでしたが、、、。
 回復次第気合入れて出船します!
 ではイベントの内容です。

 いつもあいぶん丸をご利用して頂いているお客様に感謝を込めて、4月1日より12月30日までの間、

 
『第一回沖釣りダービー2010』

 を開催致します!
 上のリンクページをご確認の上、分からないことあればお電話、ご乗船の際にお問い合わせ下さい。
 何が釣れるかわからない胴突五目釣り、賞品も26点あるのでどなたもチャンスありますよ!!
 宜しくお願いたします!!


 協賛企業様の
 グローブライド株式会社様
 谷山商事株式会社様
 第一精工株式会社様
 株式会社マルキュー様
 株式会社ハヤブサ様
 (順不同)
 ありがとうございました。




2010年9月30日 木曜日 午前 12:44:17

 29日は前半波でドタバタかなと思いもウネリだけで良かったのですが、どこ行っても単発釣果、苦しみました。
 夜前から粘ったものの単発、船が良く振りオマツリが多かったので場所移動も良くならず、アジとマダイとチダイ、カマスなどが単発で上がってました。。。
 他にレンコダイ、アマダイ、ガシラ、サゴシ、カイワリなど。
 悔しい限り、最後までお付き合いありがとうございました。

 30日は雨降り予報で少人数での出船です。
 12時で出船、私も久し振りに気合入れて竿出してきます!
 1日以降も出船予定、1〜2組様のご予約なので時間も含めご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します!

2010年9月27日 月曜日 午後 11:15:32

 本日久し振りの出船でした。
 前回良かったポイントからスタートでしたが本日は食い渋く、カイワリがポロポロ、アジやマダイ、アマダイ、チダイ、レンコ混じり。
 場所移動してアジポロポロ、食い止み場所移動してから逆潮で手におえない潮で参りました。。。
 最後内山氏は入れ食いになってきたのに、、、とのことでしたが、雨降りで他の皆様ギブアップ、少し早めに納竿としました。

 明日は風警報でお休み、明後日以降リベンジするので宜しくお願い致します!!

2010年9月22日 水曜日 午前 12:50:36

 21日の日中、良型のアジ、40p前後までのマダイ、チダイ、アマダイなど混じりでカイワリ激釣!
 2匹はあたり前、3匹4匹もある釣れ方でした!
 夕方前に久し振りのポイントへ行き、私は40p前後マダイ2連発もエサ取り多すぎて断念、チダイ、レンコダイ主体の釣りを少しやり早い気がしたが予定のポイントへ!
 数投目でマダイと良型のアジが釣れ出し、荒芝氏と阪口氏は爆釣状態!
 阪口氏の70p頭に60cm級、50p級、40p前後、30cm前後のマダイ、一日通してトップ荒芝氏、阪口氏、私と3人だけでもで40枚オーバー!全員で50匹オーバーですか!?
 潮の方向は同じでも速くなかったので昨日と逆の潮なら昨日もオマツリ無くてもっと爆釣だったのにな〜難しいものです。
 シロイカは満月のせいか皆さん顔見た程度でした。

3時前に

すくたりました

開始2投目で

 明日は後半から荒れるようなので休船としました。
 天候回復次第頑張って出船します!
 12時出船で、29日にご予約頂いている以外はガラ空きなのでご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します!

2010年9月21日 火曜日 午前 12:42:50

 20日の前半、カイワリから始まりアジ、40p級までのマダイ、レンコ、チダイ、サワラ、ガシラでそれなりにアタリあるが昨日までとは少し少なかったか、、、。
 夕方前に久し振りのポイントへ移動で何とかアジが釣れ出し、ここで夜釣りをしようか?との思いも夕方には何故か食い止み、いつものポイント周辺へ行けということか、、、移動!
 始めマダイ求めて近くのいつもは試さない期待の新ポイントで開始も皆目アタリ無いので横のいつものポイント近辺へ移動。
 そこで始めるも何故か潮が非常に速く(600mしか離れてませんが?)、これは無理かなとの思いが頭をよぎったところ(ギリギリ満員ではなかったが多くご乗船頂いていたので)、1投目に見事にブリ90cm級ゲット!マダイ40p前後ゲット!
 で、強行して少しの間お祭り騒ぎでバラシもあったが、あちこちで70cm頭に30cm級〜50p級のマダイと良型のアジが上がりだし、食い良かったのでオモリ100号に変えて頑張って頂きました!
 途中からアジの食いが上がり、徐々に潮が少し緩んでくれて入れ食いの方も有りで、時々40p級〜50p級のマダイ混じり、8時回ってから数回大型バラシで残念!
 シロイカは釣り難く、良い方6ハイ、納竿声掛け20分ほど前に風が変わり、アジが船について来ていたが雨も降りだしで少しだけ早く8時40分に納竿としました!

 明日は他にご予約あるかなと12時で出船決めたものの2名様のご予約です!
 早朝、ギリギリのご予約お待ちしております!
 明後日は後半悪いような予報が出てますね〜。。。
 出船は明日決めるのでお問い合わせ宜しくお願い致します!
 その他週末もガラ空きなのでご予約宜しくお願い致します!


2010年9月20日 月曜日 午前 2:09:10

 19日日中良型のアジ主体にマダイ、レンコ、チダイ、カイワリでアマダイやガシラ、アオハタが数匹、サワラなどでまずまずアタリの多い釣りでした!
 夕方1時間ほど潮見がてらにチダイ主体の釣り、始めほど思った以上の釣れ方で良い方2〜4匹づつ良い釣れ方でした!
 夕暮れから、風止んでしまって一発で決めらなかったのがいけなかったか、大型マダイは不発で30〜40p級がポツリポツリでした。。。
 でもアジはいつも以上に良型主体に上がってましたね!!
 シロイカは良い方8ハイと良型混ざりだったものイマイチ、明日に期待です。

 明日は12時出船、21日からはお問い合わせの上ご予約宜しくお願い致します!
 明後日以降は水曜日に1組様ご予約頂いている以外は空きなので宜しくお願い致します!!
2010年9月19日 日曜日 午前 12:51:39

 18日前半、苦戦の方おられたものの良型のアジがまずまずの釣れ方で、他マダイやカイワリ、レンコ、チダイもまずまずでサワラ混じり(バラシ数回)!
 夕方はチダイ主体でエサ取りに負けない方はまずまずの釣れ方。
 夜は45p頭にマダイで大型は涙の道糸切れ!!バラシ方によって全体に影響あるのでハリスや幹糸だけでなくいろいろ点検しといて下さいませ!!
 最近にしては良型のアジのアタリが多かったが、全く船安定せずに数回イカリ打ちかえたものの船の向きは変わるは、どこ向け様がアンカー方向へ移動して、アンカー通り過ぎるはでオマツリと時々アンカーロープかけたりで釣り難くでした。。。
 それでも最後の方までアタリがあったので安定していたら・・・と残念と思いながら納竿となりました。
 イカは2名のみで数匹づつ顔見た程度でした。

 明日は1時出船、月曜日は12時、それ以降はお問い合わせ宜しくお願い致します!


2010年9月18日 土曜日 午前 12:52:23

 17日の日中前半エサ取り多くどれも顔見た程度で、夕方に近づくにつれアジ主体にマダイ、チダイ、レンコ、カイワリと食い上がりました。
 夜は少し波あったものの昨日ポイントへ。
 何とかなるだろうと電気つけて少しでマダイ50p級頭に顔見てアジ見てでしたが、失速、、、シロイカも良くならず魚も合わせてポツリポツリでした。
 人数少なかったので珍しく沖漬のたれ持参だったのに〜!あれ??
 明日に期待です!!

大西氏

 明日、明後日は1時出船、月曜日は12時出船、それ以降はお問い合わせお願い致します!

2010年9月17日 金曜日 午前 1:47:16

 16日の日中、アジ、40p頭にマダイ、チダイ、レンコ、ガシラ、カイワリ、サワラなどアタリ多く途中からカイワリ激釣で良い方は2匹3匹4匹5匹とパーフェクトも有りで最後の方はまずまず良型のアジも上がってました!
 夕方に移動しチダイでレンコやハマチとツバス混じり、後半は入れ食い状態で夜釣り突入!
 チダイポロポロ、マダイ40p、68cmゲットでしたが、チダイがポツリポツリ釣れる程度でアジが釣れずだったので風波あるが8時前に場所替えさせて頂きました。
 一投目にマダイ50pとアジ、その後ポツリポツリでしたが、マダイ75cm(9時半前)頭にポロポロ見れました!
 イカ釣りの方はほとんど小型でしたが、8時から9時半までで50ハイと今年の本船にしては爆釣状態!
 最終60ハイほどで、それ見て魚諦めた方は1時間ほどで30ハイ弱の釣果と昨日無かった群れが入ってきた様子!
 今後楽しみです!!

 17日は少人数のご予約、1時で出船するのでご予約宜しくお願い致します!!



2010年9月16日 木曜日 午前 12:11:05

 15日の日中前半、アジもマダイもいるがエソが多くて釣り難かったですね〜。。。
 夕方は吉野氏等は良型のアジが入れ食い状態の回りもありでまずまず、他の方はバラシ連発でポツポツでしたか、、、?
 マダイ、カイワリ、チダイ、レンコ、アマダイ、アオハタ、ガシラ、オキメバルなど。
 夜ポイント、電気つける前1投目にマダイ60cmと30cm強と大サバでこれは良しと夜釣り開始、が後が続かずで途中マダイ55cm頭にとアジやチダイ、レンコが見れましたが、、、風変わって漁礁の近くにイカリ打ちかえてみると余計悪くなった感じ、、、場所変えたらよかったか、、、失敗でした。
 それでも50p強頭にマダイが釣れた中で大型バラシが2回!残念でした〜!!

 明日の夜釣りは奮起できるよう頑張ってきます!
 1時出船、宜しくお願い致します!

2010年9月15日 水曜日 午前 12:31:08

 14日は日中エサ取り多くポツリポツリで大したことなく、夜はいつものポイント周辺は少し波が高いかなと思ったので別ポイントでやってみましたが、夕暮れは良型のアジだったのに夜になると食い下がり中アジ主体、場所選択間違えたようで貧釣でした。。。
 明日は1時で出船、リベンジしてきます! 


2010年9月12日 日曜日 午前 1:18:20

 11日の日中前半、始めほど良型のアジが激釣で、25cm〜40pマダイがチラホラ上がり、カイワリ、レンコ、チダイなどで徐々に入り混じり釣果でエサ取りに負けない方はまずまず土産が獲れました!
 速い潮情報をもらっていたので早めに夜釣りポイントへ。
 エサ取り多いので夕暮れまでチダイ狙いへ行きこちらもエサ取りに負けない方はまずまず。
 期待の夜釣りは潮速かったが強行で頑張って頂き、2投目からマダイがバタバタ上がりだしてよしよしとの思いが良い方々3〜5枚ほど(夜)で、食べごろサイズばかり55cm頭に潮が速かったのでじっくり狙えなかったか、久し振りに大型がでませんでした〜残念!!
 オマツリも多かったが良型主体にアジは上がってました!
 シロイカは良い方10ハイいかなかった様で大型マダイと合わせて次回に期待です!
←大物無く食べごろサイズばかりでしたが、西村氏は氷ほとんど溶けてこの釣果でした!

 明日は肝心の後半が悪い予報なのでお休みとさせて頂きました。
 明後日は明日決め、14日は出船予定にしています。
 徐々に暑さも和らいでくると思うので来週か再来週から出船時間は12時に変更するのでお問い合わせ宜しくお願い致します。

 12時〜9時納竿、釣れようによっては延長?
 現在は夜釣りでマダイ狙いし、日によってはシロイカもまずまず釣れる日があるので、しばらくは出てみた都合で長時間釣行になってしまうかもしれませんがご了承を。。。

 これから秋本番!
 いつも常連様と話してますが、マダイ、青物、メダイ他と本来なら今からダービー上位魚釣る時期!!
 何が釣れるかわからない五目釣り、期待して年末まで頑張りましょう!

 それから、高橋釣具店様、冨永釣具店様からのご厚意でダービー協賛品を頂きました!
 デットヒートのマダイの部、現在8位までとしていますが、10位まで増設します!
   9位  高橋釣具店様から頂いた竿とライン類!
   10位 冨永釣具店様協賛品、ダイワ精工製道具入れバッカン!
 奮ってダービーご参加、更新お願い致します!

2010年9月11日 土曜日 午前 1:34:41

 10日の日中はエサ取り、夜は船が動きっぱなしで思った釣れ方しなかったな〜。。。
 日中アジ、マダイ、メダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、ガシラ、アオハタ、カイワリなどで、オマツリでの大きなサワラバラシが痛かった〜!
 夜になると船があっちいったりこっちいったり、イカリの真近くに行ってみたり、漁礁の真上に行ってみたり、夜になって数回打ちかえ、場所変えとお付き合いありがとうございました。。。
 マダイの食いが良いところに当たったものの、船が安定したらもっと釣れたはずなのに、、、難しい日でした。
 それでも荒芝氏の68cmと60cm級頭に全体で15枚は上がってましたね!
 大型バラシが数回あった中、名人のは特大でしたが!漁礁に乗りかけだったので10mほど出された時点で無理やり止めたら6号6号の幹糸が切れたとのこと、、、残念!
 他にアジの食いはイマイチで、小ダイ類、メジロで、9時前からイカ釣り始めた高橋氏は良型主体に12ハイゲットでした!

 明日も1時で出船してきます!宜しくお願い致します!

2010年9月7日 火曜日 午前 1:34:29

 6日の日中はマキエ撒いて少し待つ間があったものの、最近にしてはアジがポロポロ上がり、カイワリやチダイ、レンコ、アマダイなどで、40pまでのマダイもチラホラ。
 夕方前から少しチダイ狙いしてみましたが、エサ取り多すぎで昨日ほどでは無い状況、マダイとレンコ、アオハタ、ガシラ混じり。
 肝心の夕暮れから夜、50p級と40pまでのマダイの顔は数匹見てアジも上がりでしたが、何故か良くなる気がせず、、、一か八か場所移動させて頂きました。
 始めはアジと小ダイ類ばかりで前前日とは違い、これはやばいかもと土産用のシロイカでも釣ろうかと私仕掛け出したぐらいからマダイの食い上がり、ラスト1時間半でラッシュ!!
 70cmや60cm強も出てくれ、40p前後も最後まで混じりアジもポロポロ釣れて、よかったよかった!!
 シロイカも激釣の様、私は3投で写真の釣果でしたが、サンキュウに仕掛け切られやる気無くして写真撮影で時間過ごしました〜。
 最後30分ほどやった方もポロポロ上がってました!


 明日から2〜3日は休船、明後日からかな?皆様、台風被害の無いようお祈り致します。
 天候回復次第張り切って出船するのでご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します!!


2010年9月6日 月曜日 午前 1:18:33

 5日は前半数投は良型のアジが上がり、今日は違うなと思いきや、アタリ多いがやはりカイワリやレンコ、チダイ主体となって一時シイラが多く苦労した場面も。。。
 夕方前の場所では30cm級のチダイ混じりで良く上がり、最後のポイントへ移動!
 1投目からマダイが上がりだし、電気つけてしばらくは78cm頭にマダイがまずまず!
 昨日の今日で続くかなと思いきや電気効いてからは良型のアジが入れ食い状態となりました!
 途中60cmのマダイも混じり、荒芝氏は65p頭に5枚ほど!!
 谷口氏も78cm頭に45p、40p級まで数枚!
 全員ネクタイサビキの中私は違う仕掛け、1投目こそ40p級頭にトリプルでしたが、後は35cm前後ばかり、やっぱり違うのか????
 ご乗船の前、冨永釣具店さんでの購入をお考えの方、在庫切れが多いようなのでその場合はご了承を。
 シロイカは良い方20ハイほどでした!

 6日も出船、1時出船で頑張ってきます!
 宜しくお願い致します!

2010年9月5日 日曜日 午前 2:33:41

 4日も日中カイワリ多く、他チダイ、レンコなどなどでアジが少なかった〜。
 夕方前から潮が心配だったので夜釣りポイントへと移動、ギリギリの上潮で、頑張ってもらおうとやっていましたが、何故か我慢できない愛想の無さ、あれ??
 夕暮れ漁礁変えて電気つける前後何とかアジと50p頭のマダイ、チダイ、レンコ、シロイカと愛想出てきたと思いきやどうにも単発釣果。
 場所変わるかどうするか、、、海域変えるのではないのでイカには良くないだろうと悩んでましたが、8時ぐらいに思い切って移動するとアジではなくマダイが頑張ってくれました!
 最近のマダイにはネクタイサビキが効くみたいと開発者にいうと試してみるとのこと、1投目から68cm頭にマダイ9連発!!
 腕と仕掛けがマッチして良い釣果でした!
 イカ釣り諦めたお父様も60p強、40p級連続ゲット!!
 大型はそんなに出なかったものの他の方でも50p前後数枚が2名で他30〜40cmがまずまず上がり、アジ混じりで場所変わって良かった〜!!
 しかしイカ釣りのみの方は、、、次回に期待です。

 明日こそアジ、カイワリ、小ダイ類、マダイ、シロイカと満遍なく釣るべく頑張ってきます!
 1時出船で数名のご予約、空席多いので宜しくお願い致します!!
 月曜日、火曜日も1〜2組様ご予約頂いているので出船予定ですが、台風の影響があるような、、、天候よければ出船するのでご予約、お問い合わせ宜しくお願い致します!

 5〜6号の胴突き仕掛け、オモリは80号!
 イカ釣りしたい方はスッテをお持ち下さいませ!
 暑いです!アルコール以外の飲料と夕立にも備えて合羽は必携なので宜しくお願い致します!

 それと毎回現場で言うのも面倒になってきたので1つ2つお願い事です。

 最近多いのですが、仕掛けを投入する時オモリを投げ入れる方が度々おられます。
 勢いがついた分、特に針が海面から海中に入る時に負荷がかかるので静かに落とさないとエサが外れたりずれたりし良い魚の釣れる可能性が格段に下がります。
 また潮や風、投入場所によっては仕掛けが絡まったりオマツリの原因となるのでどうしてもという方以外止めて下さいませ。
 
 もう一つは魚が釣れた時電動で巻いて他の作業する方、魚が釣れた時ぐらい竿を持ったり立てたりし対処してもらいたいですね。
 人それぞれなので私は父の様にガミガミ言うつもりはないのですが(度々来て頂け上達して欲しい方にはいっているかもしれませんね)、というのも竿持つ癖をつけておかないと不意の大物の時バラす確率が格段に増えますし、現に最近多いですね。アジもうまく対処しなければ良く逃げる魚です。
 また途中でオマツリした場合対処が遅れて仕掛けがパー、相手にも迷惑掛けることもあり、釣れているのにあっちいったりこっちいったりする方も同じですね。

 多いですがもう一つ、オマツリした時にたるませたままの方、オマツリした時は上から順にはがさなければならないので相手側で解く場合はたるませず引っ張らずで解け出して緩んだら引っ張ると、くれぐれも糸をフリーにしたまま放置はしないでくださいね〜。
 今日も解いてよしよしと思っていると私が解いている個所以外お互いたるましたままでいるのでまた一段と絡んでいる!!というのが数回ありました〜。。。
 
 と、あまり現場で注意したくないので。



2010年9月4日 土曜日 午前 12:40:34

 3日はエサ取り多いがカイワリ激釣日で、アジ求めて3か所やってみるがカイワリ主体でした!
 美味しい旬の魚なので良しとしましょう!
 アジが一時バタバタと釣れる回りがあり、他マダイ、レンコダイ、チダイなど!
 夕方からは電気つけるまでマダイとレンコダイチラホラ、電気つけてからマダイがポロポロ上がり、アジも顔見せ出したところ大型バラシ連発のせいか船が動いたせいか食い止んでしまい、場所移動するかどうするか悩んでいたらまたマダイの食い上がり、アジがたまに釣れる程度でアタリも少なかったが最後まで頑張って頂きました!
 早くイカ釣りに変えてしまった方はマダイが少なかったが、まずまずの釣れ方だったと思います!
 78cm頭に75cm、65cm、60cm、50cm前後が数枚、他40cm前後、30cm前後!!
 私の見ているだけでも大型バラシが5〜6回あったのでそれがなければもっと良かったはず!マダイがアジを蹴散らしていたと思うのですが!?
 シロイカはポロポロ、私で15ハイ前後でしたが良型揃いでした。
 マダイアタリの多い3名様はネクタイサビキ使用!この前からこの傾向ある気がしますがどうでしょう!?


 さて明日からもマダイはこの調子で、アジも当ててイカも、、、頑張ってきます!
 明後日以降ガラ空き状態なのでご予約宜しくお願い致します!
 1時出船予定でシロイカ釣果次第で今後は早めていく時期です。
 お問い合わせ宜しくお願い致します!



<< トップへ戻る →

Copyright (C) あいぶん丸 All Rights Reserved.
〒624-023 京都府舞鶴市字魚屋262-5 ()0773-75-0884 あいぶん丸 竹内 誠













SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO