ようこそ!あいぶん丸ホームページへ!!過去の情報です!!
全長20m・13トン
御客様定員12名で快適釣行!!

年中五目釣りを目標に
舞鶴沖・冠島周辺へ出船しています!
是非お越し下さい!!





















aibun@mxe.
nkansai.ne.jp

メールフォーム
はありません。




リンクフリーですが、御連絡頂けると幸いです。

[ 2007年8月〜10月 ]

【 2007年12月の情報 】

2007年12月29日 土曜日
2007年度も御贔屓にして頂き
本当にありがとうございました!!


 28日は雨はぱらつくものの穏やかな海上での納竿日となりました。
 メダイは2ケタ前後の方が数名おられ、サワラやマトウダイなども顔を見せ、他にマダイ、大アジ混じりで良型アジ、サバ、レンコダイなどでお土産は取れました!

 本日から大荒れの予報で最終日は残念ながら出船中止しました。
 御予約して頂いた皆様申し訳ありませんでした。

 後2日で今年も終わりです。
 いろいろと御迷惑をおかけした年でもありましたが、今年度も御贔屓にして頂きありがとうございました。
 また来年度も宜しくお願い致します。
 皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2007年12月27日 木曜日

 26日は波が落ちる予報だったので出船しましたが、終始ドタバタの海上で釣りづらい日でした。
 メダイは良い方で7本ほど、アジは最近にしては型が良く大アジも上がりました。
 夕方は藤田氏が70cmオーバーのマダイゲット!!
 他にマトウダイ、サワラ類、レンコダイ、ハマチ、サンバソウなど。
 本日27日は見違えるほど波がおさまって、冬場では絶好の釣り日和でした!
 メダイはトップ8本ほどで、アジは前半中盤と小さかったものの後半は良型も上がりました。
 小アジをエサに65cmと50cmのヒラメ、マトウダイも1人1〜数枚ゲット!
 他にサバ、サワラ類、レンコダイ、ハマチ、イトヨリなど。
 明日も張り切って出船します。10時出船です。
 宜しくお願いいたします。
 できれば後2日、、、出船したいのですが、、、どうなることやら!?

2007年12月24日 月曜日

 22日は小雨は降るものの凪で皆様クーラー満タンで帰って頂けました!!
 『船匠』伊東氏は食べ頃マダイ4枚、サワラ3本、良型アジに加えメダイ激釣でクーラー満タン!!
 桑原氏はヒラメ70cmとアジなど、大型メダイもゲットでクーラー満タン!!
 その他マトウダイ、アマダイ、大サバなど。

 23日は飽きない程度に魚が食い楽しめました!
 竿頭の長野氏はメダイ2ケタ釣果で他にサワラ、良型アジなどでクーラーは重たかったです!!
 山崎氏は大型マトウダイを数釣れて、武田氏は特大のハタもゲット!!
 他にマダイ、ガシラなど。
 メダイは小型主体ですが、中型・大型も時折混じり、他にサワラやマトウダイも非常に美味です!!
 皆様、正月用の魚を釣りに来て下さい!!

 本日は悪天候で出船中止しました。天候回復次第張り切って出船します!!
 10時出船です。宜しくお願いいたします!

2007年12月21日 金曜日

 20日、21日共に船が安定せず非常に苦労しました。
 メダイは良い方2ケタ目前で、西田氏等は50cm級のマダイ、阪口氏等はサワラもゲット!
 良型のアジも上がり、他にマトウダイ、ガシラなどなど!!

 土・日もまだまだ空席たくさんあるので是非お越し下さい!
 10時出船です。宜しくお願いいたします!

2007年12月19日 水曜日

 17日は絶好調ではなかったものの、メダイが良い方5本以上にサワラがポロポロと釣れ、アマダイやマトウダイ、アジなどで楽しめました!
 内藤氏等は65cmを頭にマダイもゲット!!

 本日、19日は非常に少人数での出船・・・爆釣の大漁でした!!
 前半からメダイが釣れ、段々と食いが上がって今季最高!!
 良型はチラホラでしたが、数は良い人25本ほどで、他にメジロにハマチ、サワラ、マトウダイ、良型アジ・・・と皆様クーラー満タン!!
 これからが非常に楽しみです!!

 現在、10時出船です。御予約お待ちしております!
 なお、仕掛けは7号を用意して下さい。
 イカエサはまだ食いは悪いものの、あると重宝する日があります。
 宜しくお願いします!!

2007年12月12日 水曜日

 10日は何故か釣果に差が出る日でした。
 小林氏は50cmオーバーのヒラメ(ほんとは2枚のはずが・・・)にメダイ数匹、サワラ、大型マトウダイetc・・・に加え、暗くなってからはジャンボ混じりでシロイカと良い釣果!!
 内山氏もメダイ4匹にサワラやシロイカで満足釣果・・・しかしながら私も含め思うほど釣果上がらなかった方もおられました。

 11日はブリが顔を見せました!!
 田中氏はブリに加え、ヒラメにメダイ、マトウダイと最高!!
 阪口氏もメダイ5本ほどにメジロやマトウダイなど!!
 他にアジ、サワラ、サバ、シロイカ少々でした!!

 本日12日はメダイの食いが良く、良い方は10本ほど上がったようでした!!
 良型は数少ないですが、小型でも引きが強いので面白い魚です!!
 他に60cm強のマダイ、アジ、サワラ、サバ、マトウダイなどでした!!
 今日はいつもと違い電気を付けてから大アジが上がってました!!

 只今の出船は10時の予定です!!
 少しの間電気を付けると思うので、釣れる日と釣れない日がありますが、イカ釣りをしたい方は仕掛けもお忘れなく!!(天候や状況次第で付けずに変える場合もあります)
 宜しくお願いいたします!!


2007年12月7日 金曜日

 12月1日(土曜日)、6日(木曜日)出船しました。

 1日は・・・結果惨敗、途中から雨風強くなり心身、釣果とも寒かったです。申し訳ありませんでした。
 アジが少々で、ハタ、アマダイなどが顔を見せたほか、谷井氏は良型メダイをゲットされてました。
 極めつけは大ダイが私に来る始末・・・嬉しいが、、、とりあえずお客様に掛かって下さい(>.<)
 シロイカはポツポツつく日でした!!

80cmオーバー
6,5キロ!!

 6日は食いが良かったものの肝心のアジが小さくて弱りました。
 しかしながらそれをエサにした方は、ヒラメ、メジロ、サワラ、マトウダイなど良い魚が数釣れて良かったです!!
 (メジロとヒラメはそれぞれ2匹、サワラは5本以上、マトウダイは良い人5枚!!)
 阪口氏はヒラメに2回も逃げられ、3度目の正直でヒラメゲット!!特大バラシもあり(10m以上出された挙句に切られました)。
 メダイはこれまでの良型は数えるほどで少なくなり、小型主体で良い方2ケタ目前でした!!
 他に内田氏はマダイの60cmオーバーもゲット!!

 嬉しかったサバは姿を見せてくれませんが、これから段々と小型のメダイ(今のところ)が数増えてきそうで楽しみです!!
 エサ取り対策にイカの短冊などを用意されたほうが良いと思います。

 出船は10時にしました。10時〜5時半or6時前後の釣行です。
 早朝でもかまいませんが、出来る限り前日に御予約・御確認をお願い致します。
 仕掛けは時折超大物が来るのとサワラ類がいるので、ハリス6号以上でできれば7号を使用して下さい。
 寒い季節になってきたので、防寒対策もお忘れなく!!
 宜しくお願い致します!!


PS.
 今週、12月7日発売の『 週刊 釣場速報 』に掲載して頂きました!
 皆様御購入の上、ご覧になって下さいませ!!
 表紙を飾るのは常連の御客様、木村氏でございます!!


【 2007年11月の情報 】

2007年11月29日 木曜日

 遅くなりました。前回更新の写真です。

 毎日悪天候で出船できる日が微妙ですが、回復次第出船するので、ご予約お願い致します。
 なお、12月2日(日曜日)は所用のためお休みとさせて頂きます。
 今年度の12月は、勝手ながら29日(土曜日)を最終出船とさせて頂きます。
 宜しくお願い致します!!

2007年11月27日 火曜日

 シケで1週間以上の長い休みでしたが、23日から昨日まで連日出船できました!!
 間が空いたので海の状況がわかりませんでしたが、いつものアジの他に大混じりでサバと少しメダイも入ってきたようです!
 良型主体に大と小混じりのアジとサバ、その他は

 23日、メジロ、メダイ、ハタ、サワラなど。
 24日、メダイ、メジロ、ハタ、アマダイ、ソイ、マトウダイなど。サバが少なかった。。。
 25日、メダイ、サワラ、マトウダイなど。
 26日、ブリ、サワラ、メダイ、ハタなど。サバはダメでした。。。

 マダイは少なく、30cm級が数枚と時折50cm級が顔を見せる程度でした。
 夜釣りは調子が悪くてダメかなと思っていましたが、25日は大アジと大サバで大賑わいでした!!

 なお、24日は絶好調ではなかったものの、釣場速報の取材が入っていて掲載されるようです。12月7日発売とのことです。

 只今の出船は11時ですが、近々10時にする予定なので御問合せお願いします。
 仕掛けは6号以上で、できれば7号を使用してください。
 寒い日が多いので、防寒対策もお忘れなく!!

 また、これからの時期は出船できる日が限られてくるので、前日の午後7時以降に御確認頂きますよう宜しくお願いします。



 写真を撮ったのですが、カメラを船に忘れてしまった為、後ほど掲載いたします。
 (遊船は休みで船頭はスズキ釣りに行っています。)

2007年11月4日 日曜日

 連日、アジを中心にマダイやチダイ、レンコ、底物など狙って出船しています!

 潮さえ悪くなければ、アジの型も良く楽しい釣りができています。

 加えて、小型〜中型マダイが数釣れる日もあり、ここ最近では3日以外大ダイの顔を見ています!!3日のマダイは残念ながら食べ頃を顔見る程度。。。
 10月30日の太野垣氏マダイ60cm!!
 また数は出ないものの、中型メダイやオマケのサワラも!!

 青物は良い情報が無いので狙いに行ってませんが、漁礁でハマチやメジロが上がる日もあります!!
 3日はブリに近いメジロでした!!
 (前回更新までデジカメ写真が取り込めず、それ以降携帯で撮っていましたが、今度は携帯画像が・・・ごめんなさい)

 本日4日は、予報以上の波長の短い大波で苦労しましたが、頑張れた方(ほとんどの方)は良型アジも数上がり、夕方前から型が小さくなったものの、それをエサにマトウダイを4枚や3枚上げた方もおられました。4枚は私ですが・・・
 マダイは中型までを阪口氏は6枚、宮本氏は3枚で、極めつけは
 【 船匠 】伊東氏の70cmオーバーのマダイ!!
 今のマダイは異常に引きが強いです!!新しいプロトロッドでのゲット!!
 他にヒラメ、サワラ、サゴシ、アコウ、レンコなど!!

 

 また最近、日によってシロイカが釣れる日もあるので、一応用意をして来て頂くと良いと思います!

 現在、11時出船です。天候により変更する場合があるので、前日の御確認をお願いいたします。
 仕掛けは胴突き6号を、オモリは80号です。
 寒い日が多いので温かい格好で来て下さい。
 宜しくお願いいたします!!

 先日、10月25日の中尾氏!!



【 2007年10月の情報 】

2007年10月26日 金曜日

 またまた久し振りの更新です。。。

 前回更新以降も同様の釣りで調子の良い日が多かったものの、天候に悩まされる日も多かったです。

 アジ主体で出船していますが、日により目先を変えてマダイ主体、またはチダイとレンコ(大型)を求めて出船する日もありました。

 25日はマダイを求めて、アジをポツリポツリと釣りながら30〜50cmのマダイを平均5枚前後で、阪口氏は10枚ほど上げ、中尾氏は80cm級のビックワンをゲット!!
 ここで問題発生、パソコンに写真が取り込めない、、、中尾さんもう少しお待ちを。。。

 アジ主体に考えた日は船中で数本ですが、中型のメダイが上がります。

 チダイ、レンコを狙った日は穴場で2日間ほどかなりの好釣果でしたが、行く度に減っていきます。これも写真を撮ったのですが・・・
 24日は久し振りに行き、それでもレンコの大型が良い人5枚ほど、中型〜小型は多数で、その後マダイを求め一人数枚で、アジ少々。
 その後の夜釣りで豆アジが多いので試しにイカ仕掛けを下ろしてみると・・・片手間ながら10数ハイと結構のりました!!

 また運(腕?)の良い方はサワラやマトウダイのオマケつきも!!
 時折漁礁でハマチの顔を見ることもあります。

 出船時間は11時にしました!!
 早朝の御予約大歓迎ですので、是非お越し下さい!!
 仕掛けは6号の胴突き、オモリは80号です。
 北風の日や夕方からは冷え込みますので、防寒具もお忘れなく!!
 宜しくお願いします。

2007年10月7日 日曜日
大アジ!!


 日中はエサ取りなどで苦労する事が多いものの、夕方は大アジ混じりで中アジ!!
 夜は特大アジも混じって好釣です!!
 マダイは少ない日が続きましたが、50cm級も顔を見せています!
 他にアマダイ、良型メダイ、チダイ、レンコ、ソイ、カイワリ、サワラ類、カマスなど混じります!!

 出船時間は12時です。早朝のご予約大歓迎です!!
 仕掛けはサワラ系統や、サンキュウなど歯が鋭い魚や突然メダイがくる日があるので、ハリス6号を使って下さい。
 宜しくお願いします!!

2007年10月2日 火曜日

 またまた久し振りの更新です。
 先週から大荒れで出船中止や船酔者続出で早仕舞いと、残念な日が3日ほどありました。申し訳ありません。特に2週連続の谷山商事さん・・・

 最近は中型までのマダイが増えてきました!
 ここ数日はアジも食い良く、日により大アジ混じりの日があります!
 (潮と場所次第ですが、昨日はそうでした)
 他にアマダイ、メダイ、チダイ、レンコダイ、サワラ・サゴシ、ハタ、アコウ、カイワリ、カマスなどなど、、、
 秋の海で魚種豊富に五目釣りで出船中です!!

 出船時間は12時にしました。
 サワラ系統や、サンキュウなど歯が鋭い魚や突然メダイがくる日があるので、仕掛けは6号を使って下さい。
 宜しくお願いします!!




【 2007年9月の情報 】

2007年9月14日 金曜日

 更新サボってました。すいません。
 潮に翻弄されて辛い日もありましたが、アジ、カイワリ、チダイ、レンコダイなどや40cm前後のマダイが数釣れた日もあり、結構楽しめた日が多かったです。他にアコウ、マトウダイ、アマダイ、ヒラメなど。

 10日は75cmを頭に40cmまでのマダイが数釣れ、他にサワラでアジの型もいつもに比べて良く、夜は特大混じりの大アジでした!
 12日は前半中盤苦しかったですが、夜は電気が効いてからは大アジでした!!他にヒラメ、マダイなど!

 シロイカは・・・残念ながら苦しいです。。。良い人で20パイほど釣れる日もあるのですが・・・


 

 魚は小型〜中型が主流なものの、マダイが数釣れる日が多くなってきました!!
 アジの型も良くなってきており、秋の海で毎日楽しくなってきています!!
 現在、1時出船です。宜しくお願いします。

【 2007年8月の情報 】

2007年8月30日 木曜日

 最近はいろいろポイントを変えて探していますが、少し夏バテ気味なのかアジが小さくなっています。。。
 日中は中アジ主体(小アジも混じってしまいます)、他にレンコ、チダイ、マトウダイなどで、運の良い方はアマダイなど。
 夜釣りの場所は前半小アジに悩まされますが、時間がたつにつれて良型アジになります。26日は何故か小アジが勝ってしまいました。。。
 マダイは昼も夜も可能性はあり、最近では40cm級主体で上がってました。

 シロイカはポイントさえ間違わなければ、良い方15ハイ(29日)、平均で5〜8パイほど上がってます。
 ちなみに、そういう日の私は25ハイ前後は釣ってますが・・・!!
  私の25日の途中釣果

 シロイカは釣り方とスッテで断然差が出ますので、スッテは冨永釣具店さんで購入する事をオススメします。他にも数種類バラのスッテでオススメがありますが、既製品が無難です。

 今のところ、出船は1時です。早朝の御予約大歓迎ですので宜しくお願いいたします。
 早くも9月に入ろうとしています。秋の海に向かって日々良くなるはずです。シロイカも始めよりはかなり良くなってきました!!
 また、非常に暑いので、アルコール以外の飲料水も十二分にお持ち下さい。
 それと、仕掛けは5号以上を使ってください。突然大物が来て切られることが数回はありました。ちなみに5号も6号も食いは変わりません。
 宜しくよ願いします。

2007年8月20日 月曜日
近況 シロイカ!!

 17日は夕方前から調子が出てきて、ブリ一歩手前も2本ゲット!!マダイは少なかったです。。
 18日はいつもとは別方向から攻めてみましたが、辛い日中でした・・・
 19日は日中は風がコロコロ変わり辛かったですが、マダイも顔を見せ、特大バラシもありました。風が安定してくれれば・・・

 3日間ともいつもよりアジは少なく、他にアマダイ、マトウダイ、レンコ、チダイなど
 夜はどの日も時間がたつにつれ良型アジが食い出し、忙しい釣りになってました。マダイは良い人1枚程度で前回更新時よりは少なかったです。

 本題のシロイカですが、ジャンボからヤクルトサイズ入り混じり平均良型で、17日はトップ18パイ、18日は15ハイ、19日は30パイでした!!ちなみに19日は私です・・・どれも魚の片手間の釣果です。
 釣り方とスッテに差が出ますので、調子の良い日を逃さないように富永釣具店さんで購入することをオススメします!!
  私の途中釣果

 今のところ、出船は1時です。早朝の御予約大歓迎ですので宜しくお願いいたします。
 また、非常に暑いので、アルコール以外の飲料水も十二分にお持ち下さい。

2007年8月17日 金曜日
容量オーバーのため、ホームページを移転しました。
宜しくお願いいたします。

 久し振りに近況報告です。
 大アジは少ないですが、中アジが好調です!!
 (14日は少なかったです・・・)
 他にレンコ、チダイ、アマダイ、底物、サバなど。
 シロイカは正直少なく、夜釣りが苦痛でしたが、ここ数日は魚が良く釣れるようになり、面白くなってきました!!

 8日は日中アジ好釣でしたが、夜は・・・40cmまでのマダイを数枚釣った方がお二人ほどおられましたが・・・大型バラシもありましたが・・・。

 9日は私の同級生がやっている居酒屋『風まかし』さんの大グループの貸切でした。アジは大漁でしたが、マダイは1枚止まりで、アマダイ、マトウダイ、レンコなど。本人の写真を撮り忘れました・・・

 12日も日中アジ好釣で、小アジも混じったので70cm級のヒラメもゲット!!
 夜はシロイカは良い人5ハイほどで、魚も不調でした。

船匠・伊東氏

 14日は日中のアジが思うように釣れませんでしたが、夜は30cm前後のマダイが1人1〜数枚、佐々木氏は70cmオーバーと60cm級をゲット!!
 高谷氏はシロイカをジャンボ混じりで9ハイでした!!


 15日は日中、始めこそ調子がでなかったものの、中盤からアジ入れ食いで好釣でした!!
 夜はシロイカは少なかったですが、マダイは思うように釣れて6枚釣った方が2人もおられ、大型バラシもありました!!


船匠・伊東氏

マダイ6枚に

アジ好釣!

 今のところ、出船は1時です。早朝の御予約大歓迎ですので宜しくお願いいたします。
 また、非常に暑いので、アルコール以外の飲料水も十二分にお持ち下さい。

2007年8月7日 火曜日

 5日は、日中アジ主体に良く上がり、特大マダイバラシもありました。
 夜は水島氏の75cm頭にマダイが5枚以上!!
 宮本氏はヒラメ、新井氏は大型ハタもゲット!!
 シロイカは少なかったです。

水島氏75cm

宮本氏

宮本氏クーラー

 6日は、1日中船が動き大変苦労しました。
 夕方にはチダイやメジロが2本来ましたが、無風で・・・
 夜は前半は小アジしか釣れずにヒヤヒヤでしたが、後半は30〜60cmのマダイが1人1〜2枚、チダイや良型アジが上がってました。
 シロイカは少なく、良い人8ハイとスルメ少々(魚釣りをしながら)でした。

師匠を差し置き
大物ゲット メジロは
太ってました

 現在、1時出船予定ですが、8日は所用により2時です。
 お盆は、13日と16日はお休みとさせていただきます。
 その他は張り切って出船するので宜しくお願いいたします。

2007年8月2日 木曜日
シロイカ復調の兆し!!

 昨日はいつもと違う方向からスタートで、日中エサ取りで大変苦労しましたが、夕方から良型アジ入れ食いで、他にマダイ、チダイ、レンコ、サンキュウなど。
 夜も良型アジ入れ食いで、片手間にやったイカ釣りでも良い人シロイカが小〜大入り混じって20パイとスルメ少々でした!!
 ラストは阪口氏の75cmのマダイで納竿!!

 現在、1時出船予定です。
 台風通過後、天候回復次第張り切って出船しますので、御予約お待ちしております。
 我々も含め皆様、台風の被害が出ないよう願っております。



2007年6月の情報

<< トップへ戻る →


Copyright (C) あいぶん丸 All Rights Reserved.
〒624-023 京都府舞鶴市字魚屋262-5 ()0773-75-0884 あいぶん丸 竹内 誠

















kako07nen8.htmlへのリンク

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO