ようこそ!あいぶん丸ホームページへ!!過去の情報です!!
全長20m・13トン
御客様定員12名で快適釣行!!

年中五目釣りを目標に
舞鶴沖・冠島周辺へ出船しています!
是非お越し下さい!!





















aibun@mxe.
nkansai.ne.jp

メールフォーム
はありません。




リンクフリーですが、御連絡頂けると幸いです。

[ 2008年1月〜 ]

【 2008年4月の情報 】

2008年4月29日 火曜日

 本日は絶好の釣り日和でした!
 ハマチ、ツバスも一投目から上り、幸先良くいつも通りに釣れました!!
 漁礁に移ってからは苦戦しましたが、後半は大アジ混じりで良型アジ絶好釣!!
 他に、マダイ、アコウ、ガシラなど!
 大型、中型のマダイは見れなかったものの、クーラー満タン!!

ハマチ、アジ好釣、
船匠リフトアップ295
デビュー
で ⇒

クーラー満タン!!
ちなみにここにはハマチは
5本しか入ってません!

2人ともクーラー八分以上に
イケスのハマチ、ツバス!!

 明日も10時出船で出かけてきます!!
 空き多いので宜しくお願いします!!

2008年4月28日 月曜日
 4日間出船してきました!

 25日は1投目から特大混じりの大・良型アジが良く上り、合間に40cm級のマダイがチラホラ、65cm、50cmオーバーの顔も見ました!!
 ハマチが混じる予定だったのですが、顔見た程度でした。
 後半はアジが小さくなったのと、食いが悪くなったので悪かったものの土産は十分でした!


これ以上がいました

 26日は前日のポイントに感度が見つからなかったので、前半はハマチ狙い!
 思ったよりもサイズが小さいのが多いものの、1人15〜30本ほど釣っていつものアジ中心の五目釣りへ向かいました!
 釣り始めると大、良型アジが入れ食いになるのですが、少し釣ると止まってしまい・・・の繰り返し。
 いつもに比べたら少ないのですが、アジの土産は確保できました!
 他に大サバ、アマダイ、サゴシなど。

 27日もハマチ、ツバス狙いから始めました!
 潮速く釣りづらかったのですが、前日よりも食い活発で1投目からフォースもあり入れ食い状態!!
 2時間弱でアジの入るスペースが無くなりそうとの苦情の声?で五目釣りに切り替えました。
 日中は大アジ混じりで中アジが良く上り、55cmのマダイも顔を見れました!その直後大型バラシもあり!!
 食いが収まっていたのがまた良くなったと思いきや、一段と潮速くなり断念・・・。
 次ぎのポイントも程良く上がり、40cm級のマダイも顔を見ましたが、アジがいつものサイズではなかったので、思い切って大アジ狙いに移動!
 これが失敗で、メダイのバラシと40cm級のマダイが2枚きたのとで、肝心のアジは顔見た程度、、、残念でした。

 28日も潮速い中ハマチ、ツバス狙いで絶好調でした!!
 前日と違い少人数だったのでオマツリが一回も無く仕事が楽でした(泣)
 納竿間際は入れ食いでしたが、中盤、後半のアジは前日以上に悪く良い人で大〜中を20匹弱というところでした。
 しかし、マダイ60〜50cmの顔が見れました!

 10時出船です。
 ゴールデンウィーク空き多くあるので宜しくお願い致します!

 明日も出船します。空き多くあり。。。
 仕掛けは5号〜6号を用意して下さい。
 宜しくお願い致します。

2008年4月23日 水曜日

 21日(月)は以前から計画していた浦島釣行!!
 思ったよりも白波が出ていてどうなる事かと思いましたが、、、現場に着いた頃には凪になり、それにほとんど潮動かず、、、もうこれ以上ないぐらいに最高でした!!
 1投目はオキメバルがポツリポツリ、場所を変わると入れ食いになり、食いが落ちると移動でまた入れ食い、の繰り返しで絶好調!!
 夕方は釣れなかったのと、メダイなどはこなかったのでオキメバルとシロソイで二目釣りでしたが、最高だったので良しとしましょう!!
        
 

船頭→

←釣果!

私は・・・

 22日はいつも通り漁礁の五目釣り!!超少人数でした。。。
 場所を転々としながら中アジ主体に釣り、後半は大アジ狙い!!
 日中は中アジ主体で、オキメバルなどの底物は何故か少なかったです。
 他に30cm級のマダイが仲良く1人1枚づつ、大型アマダイ、レンコなど。
 後半は一投目から大型、良型アジ食いだし、2投目からはもちろんシングルも多々ありましたが、フォースも数回でダブルトリプル多く絶好調!!
 途中食いが止まってものの、また食いだし、納竿間際(7時前)には中型メダイもきました!
 少しだけサバも混じりました!

私は全部で良型大型主体にアジ80匹オーバー!!

 只今10時出船です!
 ゴールデンウィーク空き多くあるので是非お越し下さい!
 宜しくお願い致します。

2008年4月17日 木曜日
★5日間出船してきました。やっと更新です。中村氏、石川氏お待たせしました!!

 12日(土)は前半メダイ狙いで、オキメバルなどは土産になったものの、メダイは顔見た程度で数上がらず、、、いつもの大アジ狙いへ。
 入れ食いの時間があったもののいつもより時間が短く、良い方大・良型アジ20匹強というところでした。

 13日(日)、メダイは、若生氏4本、中村氏3本、羽村氏は大型2本と釣れる人は複数、釣れない人は当たらず、、、と釣果がわかれました。
 後半はいつもの大アジ狙いでメダイも顔見たものの、食いだすのに時間がかかったのと暗くなってからは食いが落ちたので絶好調ではなかったのですが、前日よりは上がりました!
 このアジ狙いで中村氏に90cmオーバーの大ビラメを見事に仕留めて頂きました!!
 最大級に近い見事な魚体!おめでとうございます!!

 14日(月)はメダイが始めから食い、これはアタリかなと思いきや始めだけで、1人1〜数本づつ。(私だけ当たらず・・・)
 アジ狙いも中々釣れず苦労したものの、夕暮れから釣れ出し、延長した結果数上がりました!!

 15日(火)もメダイ狙いから、、、前半無風で船が定まらず苦労しました。
 石川氏1匹目から大サイズ・・・と思いきや、80cm弱の大ダイでした!!
 当船、久々の大ダイ!おめでとうございます!!
 それにしてもメダイ並に最後まで暴れるタイでした!!
 その後メダイは不思議と釣れず、小〜中アジ、オキメバルなどを釣り、後半のアジ狙いへ向かいました。
 この日も中々釣れずにかなりあせりましたが、前日同様に夕暮れから釣れ出し延長で、大、良型アジまずまず上がりました!!

 16日(水)はメダイ専門のポイントには行かず、アジ、オキメバル狙いへ向かい、前日同様無風で苦労したものの、良型アジも混じって数上り、後半はアジ狙いへ!
 いつもと違い、メダイや良型のサバ混じりで始めから(5時ぐらい)少し延長の最後までマキエ振る間もないくらいの食いで絶好釣の大爆釣!!
 私的ですが、いつも通りメダイは当たらなかったものの(避けて釣ったといっておきましょう、、、)、アジはハズレが手元で落としたのも入れて2回、シングルが数回で、あとはダブル、トリプルばかりでフォースも1回!!
 日中はヒラメを狙ったり(釣れませんが!)、オキメバル狙ったりとサボっていたのですが、後半の2時間弱で大主体に60匹程、中アジ含みの全部で75匹以上ありました!!

私の途中釣果!!

 夕方のアジは大〜良型主体に時折特大(40cmオーバー)も顔を見ます!!
 また、どの日も船全体で数枚程度、良い日は一人複数枚30cm弱〜40cmのマダイが混じるようになりました!!
 時機にクリ場のマダイが漁礁に回って来るのでこれからが楽しみです!!
 合わせて、ソイ、良型ガシラなど底物も上がっています!!
 他に、サバ、チダイ、時々アマダイ等。

 只今、10時出船です。
 仕掛けはメダイ狙いという時は6号以上、その他は5〜6号の胴突仕掛け、胴突サビキを使用して下さい。
 今週末、平日、ゴールデンウィーク、どの日も空きばかりです。。。
 是非お越し下さい。宜しくお願い致します!!

2008年4月11日 金曜日

 5日、6日、9日と出船してきました。

 5日は前半新しいポイント探しで走り回りましたが思うようにいかず、前日良かったポイントで中アジ、オキメバルなど狙いました。
 アジは前日より悪かったですが、オキメバルは何とか土産になりました。
 夕方は大アジ狙いで良く上がったので時間延長で頑張ってもらい、伊東氏は大・良型アジだけでトータル50匹弱とのことでした!!
 他に30cm級のマダイ数枚、チダイ、ガシラ、ソイなど。

        

 6日は始めからアジのポイント周辺で頑張ってもらいましたが、エサ取りが多くて苦しみました。
 中盤は違う漁礁でアジなどをポロポロと釣り、後半は大・良型アジ狙いで頑張って頂きました。
 いつもに比べれば釣果は落ちてしまいましたが、土産は十分でした!!
 他に、ソイ2匹・ガシラ多数・30cm級のマダイが数枚、メダイなど。

 9日は前半いつもと違うポイントでメダイ狙いから始め、これがアタリで前半はかなり好釣でした!!
 阪口氏はメダイ大サイズ2本、太田氏は1本混じり、私はレギュラーサイズばかりでしたが、各々10本ほど!!
 その合間にオキメバルがポロポロ上り面白かったです!!
 10号・8号の仕掛けを切られたりと時間が立つごとに食いが落ちたものの、ソイ数匹や超大型ガシラなども顔を見せました!!
 後半はアジ狙い・・・でしたが、思うように釣れず苦しみ、何とか納竿間際に食いだし、入れ食いになったので時間延長で頑張って頂き、皆様土産は十分に上がったと思います!
 阪口氏はクーラー満タンで予備の発砲スチロールで持って帰られました!!

テレビもメダイを釣って頂いた太田氏です!!

 条件さえよければまだメダイも狙えるようなので太い7号〜8号の仕掛けも一応用意して頂くと良いと思います。
 普通は6号(もしくは5号)を使用して下さい。
 明日からは出船できそうです(どの日も少人数、、、)。
 10時出船ですので宜しくお願い致します。

2008年4月4日 金曜日

 3月30日、4月3日、4日と出船してきました。

 30日は始めからアジ狙いで前半顔を見せてましたが、時間が立つにつれ食わなくなり、エサ取りで苦労しました。
 何とか後半は入れ食いになり、少し時間延長でアジは十分上がりました。
 谷井氏はメダイと大型アマダイに30cm級のマダイ、金子氏は良型ガシラ多数にマダイ(30cm級)をゲット!!

 3日は思ったよりも風がきつくなるのが早く、ドタバタの海上での釣りでした。
 成宗氏はメダイをゲットされましたが、魚の食いも悪く、いつもなら悪い日であっても1〜2時間の入れ食いタイムがあるのですが、それも無く鳴かず飛ばずで終わってしまいました。

 本日4日は、始めメダイ狙いで深場へ船を向けましたが、すぐに釣れず風もきつくて潮も悪かったので断念し、いつもと違うポイントを試してみました。
 中アジ主体で大は混じる程度だったものの、オキメバル(小型主体)などと合わせて4時間ほど入れ食い状態!!
 後半はいつもの大型アジ狙いで大型、良型主体に良く上りました!!

 明日5日(土)も明後日6日(日)も少人数ですが出船します。
 10時出船ですので宜しくお願いいたします。
 仕掛けは時折メダイが来るので6号を使用して下さい。
 メダイ狙いに行く場合もあるので7号も用意も宜しくお願いします。
 イカエサはあってもなくても良い状況です。

【 2008年3月の情報 】

2008年3月27日 木曜日

 23日、25日、26日出船してきました!
 と、その前に、先日取材のあったサンテレビさんの四季の釣りが、明日28日(土)(金)の22時15分から放送があるので映る方は是非ご覧になって下さいませ!!
 ほとんど伊東氏と伊丹氏しか映らないと思いますが(^^;

 23日は前半メダイ狙いをしましたが、大サイズの顔もみたものの調子が出ず良い方2本程度で、その後はアジ狙いに行きました。
 アジはトップ伊東氏が大型・良型主体に50匹オーバー!!
 ほぼ全員30匹は越えていました!!
 他にソイ、オキメバル、ガシラ、サバなど。

 25日は始めからアジ狙いで、前半〜中盤にかけては大型・良型アジ、サバ主体に調子良かったものの、後半は思うように釣れず西風も強くなったので話し合いの結果、早仕舞いで帰ってきました。(常連の阪口氏等お二人だったので)
 他にソイ、オキメバル、ガシラ、チダイ、マダイ(30cm級)など。

 26日もアジ狙いから始めたのですが、いろいろ試してもエサ取りばかりで何故か釣れず、海も荒れ模様で苦しみました。
 後半はいつもほどでは無いものの入れ食いになり、お土産のアジは何とか確保しました。
 他に太野垣氏等のソイとメダイ、ガシラ、オキメバル、サバなど。
 私はマダイ(30cm級)を4枚とソイを確保しました!
 (何とか御客様にアジ以外のお土産をと頑張って何とか2匹づつ・・・)

 29日(土)は所用によりお休みとさせて頂きますが、その他は天候よければ出船します。
 只今10時出船です。
 仕掛けは7号〜8号とアジ用に6号程度(時折大型、中型メダイも来るので6号が無難です。)もお持ち下さい。
 宜しくお願い致します。

 なお、今週(先週?)号の週刊釣場速報さんに船匠・伊東氏が記事を書いて頂いてます。僚船のせきおう丸さんの大きな記事の後ろの方!
 また、23日の釣行を来週か再来週に投稿して頂けるようですので是非ご覧になって下さい!

2008年3月16日 日曜日

 本日は昨日と違いメダイのご機嫌悪く、良い人大混じりなものの3本・・・。
 いろいろとポイントを変えてみたのですが、、、
 アジは後半になるにつれて入れ食いで、3連・4連も時折あり最高でした!!
 アジでも大きいので引きも良く非常に面白いです!!
 他にオキメバル、ガシラ、ソイなど。

 メダイは以前よりも数が減り、また日ムラがあるのですが、まだポイントを探し狙います。
 アジも数上っているので是非お越し下さい!!
 10時出船ですので宜しくお願いいたします!!
 仕掛けは7号前後をお持ち下さい。
 なお、3月29日(土)は所用によりお休みとさせて頂きます。


途中釣果!

2008年3月15日 土曜日

 本日は新井氏等良い方はメダイ10本越えで、大・中混じりで全員5本以上の釣果でした!
 アジは時間少なくいつもより数上がらなかったものの、大アジ混じりで土産程度は十分確保できました!!
 他に大型ソイ、アマダイ、ガシラ、オキメバルなど。

 明日は非常に少人数ですが出船します!(本日も少人数でしたが・・・)
 10時出船ですので宜しくお願いいたします!!
 仕掛けは7号前後をお持ち下さい。
 なお、3月29日(土)は所用によりお休みとさせて頂きます。
 

2008年3月14日 金曜日

 週末の8日、9日は残念ながらメダイの食いが悪く、またアジも単発で少なく苦労しました。
 メダイは10本ほど釣られた方や大型・中型が混じりましたが、、、
 他にマダイ、サバ、ガシラ、オキメバルなど。

 10日も前半〜中盤にかけてメダイが釣れず苦労しました。。。
 中盤から後半にかけては大アジ・良型アジ入れ食いで土産は十分でした!

 12日はサンテレビさんの『四季の釣り』の収録がありました!!
 フィッシングアドバイザーは谷山商事さんの『船匠』伊東氏!!
 食いが落ちた時で私等も伊東氏もかなりのプレッシャーでしたが、、、何とかなりました(^^;
 サンテレビでは3月28日(金)に放送とのことです!!
 残念ながら舞鶴では見れません!!(>.<)
 伊東氏、伊丹氏、スタッフの皆様、乗船頂いた御客様お疲れ様でした!!

 昨日13日も大型メダイも顔を見ましたが、数上がらず早くにアジのポイントに向かい、大アジが良く上がりました!!
 他にガシラ、オキメバル、サバなど。

 メダイは復調待ちですが、アジは大アジ混じりで良く釣れ出しました!
 10時出船ですので、御予約お待ちしております。
 宜しくお願いいたします!!

2008年3月7日 金曜日

 う〜ん、なかなか出船できない上にメダイの食いが落ちていました。
 良い日でも10本前後がトップという釣果が数回続いています。
 しかし、メダイが始まってからは下火だったアジも復活傾向で、3日と6日は良型以上のアジと中サバなどと大型混じりのメダイで楽しめました!!
 その他、ガシラ、ソイ、オニカサゴ、マダイなど。

 只今、10時出船です。宜しくお願いいたします。


【 2008年2月の情報 】

2008年2月14日 木曜日

 11日は最高の釣り日和で出船してきました!!
 少し食いが悪かったものの、メダイ2ケタ越えの方もチラホラおられ、中村氏は大型2本(1本は7キロ超ありました)、吉野氏も大型ゲットされました!!
 他にソイ、アジ、アマダイなど。

 悪天候続きですが、天候回復次第張り切って出船するので御問合せお願い致します。
 仕掛けは7号以上で8号が無難です。
 イカの短冊、ホタルイカなど用意して頂くと重宝します。

2008年2月4日 月曜日

 2日出船してきました。
 いつもより魚の食いが悪く苦戦しました。
 それでもメダイを20本ほど釣った人もおられ、ほぼ全員2ケタは突破していたと思います。
 他にマトウダイ、アジ、アマダイなど。

【 2008年1月の情報 】

2008年1月29日 火曜日

 久し振りに出船して来ました!
 昨日28日はメダイ好釣で他にソイやマトウダイ、マダイ、アジなどで皆様クーラー満タン!!
 

2008年1月11日 金曜日

 新年早々更新サボりましたm(_ _)m

 5日は船とお客様にお酒で清めて頂いて初出船してきました。
 若生氏、武田氏等はメダイ2ケタ突破!
 他にアジ、マトウダイ、ソイ、ハタなどで満足釣果でした!!

 6日は魚の食いがイマイチでしたが、大型マダイゲット!!
 阪口氏等はメダイ8本程とアジ、マトウダイなどでお土産は確保しました。
 1人で大きめの中型メダイを3本釣った人も・・・私ですが、、、

 7日はまずは青物狙い・・・これが間違いでした。。。
 前日に網が入ったのか、その日が悪かったのか知りませんが情報のような感度がなく探し回り、釣れても小さく苦しみました。
 中盤は大型メダイを求めていつもと違うポイントへ・・・これも間違いで、後半は少し遠かったものの思い切っていつものポイント周辺へ!!
 1投目からメダイがあがり、他にアジ、マトウダイ、ハマチなど!
 荒芝氏は65cmのヒラメ、他の人も2枚上がり計3枚!!

 9日は前半から良くメダイが上り、他に60cmのヒラメ、マトウダイ、スズキ、サゴシ、ガシラなどでクーラー満タン!!

 10日は食いがイマイチの時間が多かったものの、2ケタ突破された方が数名で、他にアジ、メジロ、マトウダイも良くあがり、ソイやハタ、ガシラなどの底物も顔見ました!

 残念ながら明日から数日時化るみたいです。
 なお、15日から25日ぐらいまで毎年恒例の漁協の海底清掃がある為、お休みとさせて頂きます。
 それ以降は出船予定なのですが、1つお知らせがあります。

 皆様も御存知で身にしみているとは思いますが、昨今の原油高により燃料費が非常に高騰しており、誠に勝手ながら乗船料を上げることにしました。
 車の燃料代も上がって苦しい時期だとは思いますが、御了承の上御予約お願い致します。

 海底清掃の10日間ほどのお休みの後、料金は

 13000円 ⇒ 15,000円

 とさせて頂きます。



2008年1月1日 火曜日

 旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます
 本年も倍旧のご愛顧の程お願い申し上げます

 営業は4日から始める予定ですが、詳細は御問合せお願い致します。

 アジ・マダイ・メダイなど五目釣りで出船します!!

2007年8月〜の情報

<< トップへ戻る →


Copyright (C) あいぶん丸 All Rights Reserved.
〒624-023 京都府舞鶴市字魚屋262-5 ()0773-75-0884 あいぶん丸 竹内 誠

















kako07nen8.htmlへのリンク

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO