★ようこそ!!ここは 沖釣りについて思う事・・・ でございます〜。
 
(aibun@mxe.nkansai.ne.jp)

→ もどる〜
★☆ 沖釣りに付いて思う事・・・ ☆★ 

過去 ≪1≫  ★☆あいぶん丸 アドバイス!?★☆

2005年10月22日 土曜日

 最近、というかUPするの遅すぎですが、仕掛けに付いて。
 胴突仕掛けを自作する際、わざわざ蛍光玉や魚皮をつけていましたが、最近のサゴシやサンキュウといった、エサ取りならぬ『針取り』が活発な今日この頃、、、つけない方が良いのでは??
 ということで試しとるんですが、無いほうが良いという考えになってきました。

 よくよく考えてみたら、オキアミがエサの場合は確実にいらないものですよね。
 オキアミがついていなければ話にならず、特に蛍光玉はエサ取りを呼び、特に『針取り』の魚は大好物です!もちろんつけなくても取られますが(◎_◎)
 ということでございまして〜、自作する方へ一言、仕掛けは

 Simple is Best!!!!

 です。たぶん・・・(?_?)

 それと先日、どこぞやの釣り新聞で書いてあったのですが(京都の釣行記??)、
 アジ(この時期の?)は、5号や6号の仕掛けでは食いが悪い!
 これは、全否定です!!食いが悪いのは、
 仕掛けの作りが悪いのか、釣り腕がまだまだなのでは??
 と思いますm(_ _)m

 当船でも、5号を使って下さいといっているなか、僕は一時を除いて6号仕掛けです。お客様の中には4号などを使っている方もおられるかと思います。釣果は・・・さほど変わらないと思いますm(_ _)m
 それに、6号以上の仕掛けはかなり扱いやすく、トラブルも激減すると思います。
 と、今更いっても細仕掛けのシーズンは終わりましたね・・・(>_<)

 あと、幹糸と枝を結ぶのに、回転ビーズというものが大流行してますが、船頭は大嫌いといってます。お祭りが解きにくくなるからです。
 使ったことありませんが、ほんとに大物が来ても抜けないのですか??ムチャクチャ心配で使えません。。。
 適当な結び方では、強度が著しく低下するとはいうものの、僕はほとんど切れてません。それに、仕掛けがよれるのも、しっかりとサバけば何とかなるものです。
 僕は幹糸を数回使ってやろうという考えなので使いませんが、1回勝負(1日)の仕掛けなら、やっぱり編み込みが一番ですね〜。

 何か文章ムチャクチャですね〜、、、ま〜いつもの事ですか!?
 という事で今回以上ですm(_ _)m
 

→ もどる〜

過去 ≪1≫  ★☆あいぶん丸 アドバイス!?★☆





















SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO